電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トリメタファンは、中枢性筋弛緩薬・末梢性筋弛緩薬(競合性/脱分極性)・骨格筋直接作用薬の4つの内、どれに分類されるのでしょうか?またはこの4つのどれにも当てはまりませんか?
色々調べてはみたのですがよくわかりません。
分る人がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

〔作用機序〕


自律神経節を遮断し,末梢動脈の拡張とともに末梢静脈の緊張を緩和し血圧を下げる.
    • good
    • 1

医薬品製造指針とか医薬品価格表などに,薬効分類番号載っていますが.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした・・。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 00:56

トリメタファンをはじめとする神経節遮断薬は…



 副交感神経節と交感神経節の両ニコチン受容体において、アセチルコリンや同種作動薬の作用を遮断する。

神経節ニコチン受容体は、骨格筋神経筋接合部ニコチン受容体と同様、脱分極性および非脱分極性遮断を受ける。

--カッツング薬理学原著8版日本語訳(1118頁)から引用

なので末梢性の両方にあてはまるって事でしょうか、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・なかなか判断が難しいとこですね。
わざわざ調べて下さりありがとうございます。

お礼日時:2006/12/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!