アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のお墓のお寺より、改修費用の寄付金の要求が来ました。一件につき30万でした。
法外な額だと感じたのですが、支払わないわけにもいきません。どうやらローンも可能とのことなのですが、減額させる方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何の改修費用かが不明ですが、檀家の共有財産的な寺院施設の維持管理団体の意味合いもあって法人格として宗教法人となっています。

通常は檀家の役員さんが審議し、予算を立て、必要額を構成員である檀家さんに割り当てます。その意味では町内会館の維持管理と同じことです。
単純に例えば本堂の雨漏り修理に1000万円の見積もりが出れば(普通もっと高いですが)、檀家が100人なら一件あたり10万円という案内になります(単純な例です。実際には寺役員さんたちが多めに出しますし、昔の家別とか戒名別とか割り当て方法は寺院で異なるところがあります)。出せない方がいれば、その分が不足するので、再度出せる方に追加の寄付依頼がいきます。よく分家が出せないと本家が負担したりとかもあります。
境内地施設なら住職のものではないので、住職は、檀家と協議して法人として決めた請求行為を単に実行する役割でしかありません。(住職ではなく請求責任者が檀家総代や発起人となっているケースも多いです。)
支払えない等の相談は、自分たち檀家の代表者である檀家総代や寺役員さんの方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

あくまで希望金額だと思われます。

お寺さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

希望金額、という感じではありませんでした。何せローン可能なんですから。ご回答有難うございました。