電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容整形は、
病院と患者が裁判になる場合が多いのですか?
確かに『顔は命』とも言うくらいだから、
ちょっとした事でトラブルになるのは分かりますが、
病院側だって診療前にちゃんと説明してればトラブルにはならないはずですよね?
例えば、
『基本的には患者の希望通りにはなりますが、
元に戻ってしまう可能性もある、失敗してしまう可能性もある・・』
など。
こういう説明をオペ前にしてれば、
失敗しても患者も納得すると思うのですが、
それでも裁判が多いのはどうしてですか?
医師の医療ミスばかりがそんなにたくさん続くとは思えないのですが?
やはり診療前の説明で、
良い事ばかり、美味しい事ばかり、無理なものを可能と言うから、
後になってトラブルになるのですか?
カウンセリングで、
良い事ばかり言う医師は信用が出来ないですか?

A 回答 (1件)

悪質な美容整形外科医がいることは事実です。


脂肪注入による乳房増大術を行っている美容整形の医師が日本には多くいますが、脂肪注入による石灰化のリスクを正確に説明していない医師が多く存在しているように感じます。
http://www.jsaps.com/top10/05.html
また、患者本人に問題がある場合もあります。
自分の理想としている顔に近づけるために複数回美容整形をしますが、何度美容整形をしても満足できない人も存在しています。
某海外の超有名歌手MJさんなどのように、天文学的なお金を使える人は訴訟をしないで修正をすると思いますが、それができない人は満足できない責任を医師に押し付けるために訴訟をするのだと思います。
http://kongoshuppan.co.jp/dm/0611.html
(注)『本書「あとがき」より抜粋』も読んで下さい。

本来、外傷等によるもの以外の整形は不必要だと思いますが、それでも美容整形が必要だと思う人は、一度心療内科などで「必要だと思う」ことに関して医師に相談した方が良いのかも知れません。
実際に美容整形により幸せになった人は存在していますが、美容整形以外で幸せになる方法があるのであれば、そちらを選択して欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!