出産前後の痔にはご注意!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8137592.html
上記の質問をした者ですが、
「紙オムツの処理費用」を保険外で請求することは
厚生労働省によって構成認められてないことが、
皆様の協力で確認することできました。

ところで、私は様々な病院を調査しているのですが、
紙オムツの処理費用を保険外で請求している病院は多いです。

(例)
http://www.higashi-t.or.jp/hospital.html
「※ オムツ類には、廃棄処理料を含んでおります。」

上記のような形で請求している病院が多いです。
これは、一般的にこのように請求がなされるのが慣例のため、
病院側は違法行為であることを知りながら
このような形で患者に「紙オムツの処理費用」を請求しているのでしょうか?

それとも、
http://www.yumpu.com/xx/document/view/10463658/1 …
にあるような、厚生労働省の通達を知らなかったがために
このようなことが起こっているのでしょうか?
もしそうであれば、
厚生労働省はもっとわかりやすい形で、
医療関係者に周知徹底する義務があると思います。

先にリンクであげた病院ですが、
決して違法行為を行おうとする意図は感じられず、
むしろ、請求内容を明確化して患者を安心させようとする良心が感じられます。

もしできましたら、医療関係者の皆様にご回答頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回、通達をご紹介した者です。



おむつを「感染性廃棄物」として処理することは認められています。
本来は、感染の危険がある、ないで分けるべきですが、
分別しないときは、「感染性廃棄物として処理しなければならない」
と明記されています。
(平成24年)
http://www.env.go.jp/recycle/misc/kansen-manual. …
39ページ

平成16年の通達では、
紙おむつは、感染・非感染に明確に区別されています。
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php
第7章の参考1・1

ところが、24年のマニュアルでは、
分別しないときは、「感染性廃棄物とする」という
注意書きが加えられています。

では、感染性廃棄物の処理費用負担はどうなっているのか?
というのが問題になるのですが、実は、「先送り」されています。
(平成12年)
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php
八 今後の課題
適切な費用負担の在り方について
産業廃棄物の処理については、排出事業者が、自ら処理する責任を負うものであり、医療機関からの廃棄物についても、排出事業者の責任として、その処理に費用負担が伴うものと考えられる。これは、医療機関を維持するための電気、水道、ガスなどの光熱費と同様の扱いとなるものであるが、感染性廃棄物については、医療機関において感染防止の観点からも十分な管理体制の整備が必要であることから、その処理費用の負担のあり方に関して、今後、関係各方面において検討していくべき課題の一つであると考えられる。

つまり、先送りされているために、
現状では、紙おむつを感染性廃棄物とするならば、
処理費用を患者負担にすることは、直ちに違反とは言えない
ということになってしまいます。

つまり、グレーゾーンのまま、放置されているというのが
実態ではないでしょうか。

この回答への補足

いつもご回答ありがとうございます。

----------------------------------------------------
平成16年の通達では、
紙おむつは、感染・非感染に明確に区別されています。
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php
第7章の参考1・1
----------------------------------------------------

----------------------------------------------------
では、感染性廃棄物の処理費用負担はどうなっているのか?
というのが問題になるのですが、実は、「先送り」されています。
(平成12年)
http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php
八 今後の課題
適切な費用負担の在り方について
----------------------------------------------------

URL確認しましたが、
お示しいただいたドキュメントが確認できません。

お手数ですが、検索方法を教えて頂けませんか?

補足日時:2013/06/23 11:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境省の通達の検索やっとできました。
お礼大変遅くなり申し訳ありません。

療養の給付と直接関係ないサービス等の取扱いについて
(平成17年9月1日)
(保医発第0901002号)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …

上記の問題の文書について厚生労働省に問い合わせたところ、担当官は「おむつ処理費を患者負担にすることはできない」との解釈を肯定しましたが、省はこれに対して指導する権限がないということでした。
また、地方分局に問い合わせても解釈は同じでした。

この厚生労働省の通達は先の環境省の通達よりも後に出たものなので一応解釈としてははっきりしてるのではないでしょうか?
ただ、この「保医発第0901002号」を策定した関係者が先の環境省の感染性廃棄物の処理に関する通達の認識が薄かったのではないかと思います。

結局「誰が処理費を負担するか」という議論が十分になされないまま出されたため、厚生労働省も強い態度には出られず、法令と矛盾することが起こっていても黙認状態である、というのが実態のような気がします。

でも色々と考えるヒントを与えて頂き、誠にありがとうございました。
この問題は、また別の視点から質問させて頂くかもしれませんのでそのときはまた宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/05 10:35

返事になっていないのは先に断っていますが、



はっきり言って、役人の対応に腹が立っているのです。
環境省の廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアルなるバカバカしいのがでてきたおかげで、その参考1の表で分かりますように便によって感染する可能性のないものも感染性廃棄物として処理しなければならないのです。なんで咽頭炎患者の便を処理費用のかかる感染性廃棄物として処理する必要があるのでしょう。

厚生労働省に努める医療知識がある役人が十分にパブリックコメントも求め検討してこういうのをだすのなら分かりますが、感染症に無知な環境省の役人がこういう非常識なマニュアルをだしたおかげで、便を廃棄物としてでなく、感染性廃棄物として処理する必要がでてきたのです。

厚生労働省は、諸外国同様、便処理を感染性廃棄物としてだす事を念頭にいれていなかったので、費用ととるなという事になったと思いますが、病院側は環境省のせいで費用のかかる処理を必要とするようになって負担増に泣いたので一部、患者負担となったのでしょう。

本来ならば、専門家会合でたたき台の案をだしパブリックコメントなり求め、諸外国の例にあわせ、便処理・生理のナブキン処理、その他の処理方法をきちんと決めるべきなのに、なんで環境省が...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くって申し訳ありません。

この問題は、厚生労働省と環境省の見解が異なっているのが原因だったのですね。

両省は整合性をとってはっきりとした指針を示してほしいものです。

有り難うございました。

お礼日時:2013/06/24 23:09

おむつは衛生材料でなく日用品だから法にしたがって表示しているし、別枠請求となっています。

 病院指定のおむつを使わせるのは仕事の効率化など。 要介護者な人 のおむつは福祉施設ではサービス内になることがあります。病院は短期間利用が前提なのでこういう方式なのでしょう。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

私の説明が不適切で勘違いを生みやすいのかもしれませんが、
ここで問題にしているのは
「おむつ代」ではなく「おむつの処理費」です。
たとえば、産業廃棄物として業者に委託する際の費用等をさします。

もしできましたら、そのことも踏まえてもう一度ご回答頂けたらと思います。

補足日時:2013/06/19 10:40
    • good
    • 0

単に、病院幹部がセコイからです



ですからこうした請求を行うのは非公的病院(私立の医療法人)でしょう

「患者を安心させようとする良心が感じられます」でしょうか?
自己正当化のいいわけで患者さんを煙にまいているといったほうが合っていると思います

通常は持ち込みのオムツの使用ができるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛快胸のすくご回答有り難うございます(^-^)

でも、生活の心配をしなくてもよい公務員職員と違って、民間病院はやりくりが大変なのかもしれません。

患者としては清濁併せ呑む柔軟さが必要なのかなあ、と思ったりもしました。

ちなみに別の請求パターンを発見しました。

http://www.kasaoka-d-hp.or.jp/otherhtml_folder/a …
「オムツの必要な患者様には(小児患者様を含む)原則として紙オムツを患者様側より持込していただき、処分代金として一日当り100円(税込)をお願いします。」

お礼日時:2013/06/19 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院時の紙オムツ処理費用について

入院時に紙オムツの処理費用を保険外で徴収される場合があるようですが、
この費用は患者に直接請求できるのでしょうか?
また、このことが記載されてる、厚生省等の公的機関のページをご存知でしたら教えてください。

http://itohiro.blog42.fc2.com/blog-entry-35.html
上記のページを見つけたのですが
「清拭用タオル代、おむつの処理費用、おむつ交換や吸引などの処置時に使用する手袋代は、診療報酬で評価済みのため、実費請求は認められていない(二重取りになってしまう)。」
との記載がありました。

上記の記載が正しければ、オムツの処理費用を保険外で患者に請求している病院は二重取りしてることになりますが・・

Aベストアンサー

(Q)このことが記載されてる、厚生省等の公的機関のページをご存知でしたら教えてください。
(A)www.yumpu.com/xx/document/view/10463658/171017-a
問題となっている通達です。
4ページに書いてあります。

(Q)オムツの処理費用を保険外で患者に請求している病院は二重取りしてることになりますが・・
(A)そうなります。

Qオムツを一般ごみとして出している老人ホーム

昨日、ある介護業界に精通されている方から、介護施設(介護保険三施設)において、通常、産業廃棄物業者に依頼して処理をしなければならない紙おむつを、費用を抑えるため一般ごみで出している、介護施設があると聞きました。しかもそういった施設は少なくないようです。福祉を行う場で、こういった反社会的なことをやっていていいのか?と大変憤慨いたしました。10月からは利用料を値上げするということなのですが、利用者に追加費用を求める前に、中身の改善をして欲しいと思います。

皆さんの中で、老人ホームのごみ問題で何かご存知なことはございますか?

Aベストアンサー

初めて投稿します
odeandieさんのご意見はもっともだと思いますし、 日環連のサイトも確認いたしました。
でも、現実にはこのように一般廃棄物として処理できていない地域が多いようです。
私の知り合いに、市の衛生局に勤務している人がいるんですが、紙オムツが原因で毎年多額の修理費がかかっていると話してくれました。紙オムツの水分吸収剤として使われる高分子ポリマーが、非常に燃えづらい物質で、溶けて焼却炉に張り付くんだそうです。それが冷えて固まると、コンクリートのように硬くてはがすのに年間数千万円かかるんだと言ってました。
これも税金ですから大変ですよね。
これが原因で、昨年から特養や老健施設から出る紙オムツは全て受取を拒否したようですし、施設はちゃんと産廃業者に出しています。
その他にも、完全燃焼せずに生焼状態で焼却炉から出して最終処分場に埋め立てたり、不法投棄があったりして、現実はもっと大変な事態なんですよ。
市の収集車が集めに来てくれて、目の前から無くなってそれで終わりじゃないんです。それからが大変なんです・・・。
今年の冬、全国の施設でノロウイルスによる死亡事故がありましたよね。これが施設の中でなく、例えば廃棄物処理業の人だったらどうなるんでしょう。業者はパニックになりますよね。そして全ての業者が受入を拒否して、施設は大変なことになったかもしれません。
これはもしかすると、ものすごく反社会的な事ではないですか?

初めて投稿します
odeandieさんのご意見はもっともだと思いますし、 日環連のサイトも確認いたしました。
でも、現実にはこのように一般廃棄物として処理できていない地域が多いようです。
私の知り合いに、市の衛生局に勤務している人がいるんですが、紙オムツが原因で毎年多額の修理費がかかっていると話してくれました。紙オムツの水分吸収剤として使われる高分子ポリマーが、非常に燃えづらい物質で、溶けて焼却炉に張り付くんだそうです。それが冷えて固まると、コンクリートのように硬くてはがすのに年...続きを読む

Q入院中に使用する紙おむつの代金について

どちらのカテゴリーに質問していいのか解りませんので、こちらで質問させてください。 高齢者が、病気入院をして、その間、紙おむつを使用すると、その費用は、一か月にどのくらい必要になりますか? かなり高額になるように聞いたので、心配しています。 

Aベストアンサー

決定打がないのですが
・療養病床でも介護型に入院した場合は介護保険が適用され、オムツ代は介護サービスの一部とみなされるため、無料 


医療型では介護保険ではなく医療保険が適用されるため、オムツ代は自己負担

・「6か月以上の寝たきりの人のおむつ代で、その人の治療をしている医師が発行した証明書(「おむつ使用証明書」)のあるもの」は医療費控除の対象

であるとか_
「高い」と書いている人で¥30000くらいです

Q一般病床より療養型の方がオムツ代は高いのですか?

95歳の父が体調を崩し一般病院に入院しておりますが、
入院期間が3ヶ月近くになったので
主治医より療養型病床への転院を勧められました。
療養型といっても介護保険ではなく医療保険適用の病床です。

紙オムツ代を見てみると

現在の病院 10,110円/月
療養型病床 24,570円/月

かかることがわかりました。

月曜日に病院に内訳を詳しく聞いてみようと思いますが、
一般病床より療養型病床の方が紙オムツ代は高くなるのですか?
だとしたらそれはどういう理由からでしょうか?

なぜ、2倍以上もの差が生じるのか納得できず困惑しております。

このあたりよく認識せずに転院を進めたため実は転院が明日の予定なので
勝手ですが、できるだけ早い回答を希望しております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
介護職です。

療養型だから、病棟だからといってオムツ代は変わらないと思います。

費用が高くなることをプラスに考えると。

良いオムツを使っている可能性があります。
オムツは数百種類あり、薬局に売っているような安い商品から、通気性の良いものや、かぶれにくいもの、吸収量が多いもので1枚あたりの単価が高いものがあります。
そういった患者さんにとって良い商品を使っている施設は、排泄ケアに力を入れている場合があります。その分患者さんに負担が行くのですが…。

費用が高くなることをマイナスに考えると。
施設側が通常よりも高い料金設定をしている場合です。
合い見積もりなどの努力をせず、業者さんの言う値段のまま仕入れて、その負担を患者さんにさせてしまう場合です。

いずれにしても、療養の担当者さんに値段の根拠や使用している商品を聞いてみてはいかがでしょう?

Q入院基本料【1日看護配置数】の算出方法(二交代勤務)

一般病棟(病院)一日二交代勤務で、
看護職員の4週間の勤務実績が下記の場合、

病院一般病棟
一日二交代勤務-----日勤帯8時間、夜勤帯16時間
日数---------------28
届出区分-----------n:1 (7:1、10:1、13:1など)
1日平均入院患者数--- A
月延べ勤務時間数---- C

『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』に記入する数値、
【1日看護配置数】、【月平均1日当たり看護配置数】の
算出方法はそれぞれ下記(1)、(2)で正しいでしょうか?
【注意】一日3交代でなく一日2交代勤務です。

【1日看護配置数】------ (A/n)×2、小数以下切り上げ-----------------(1)
【月平均1日当たり看護配置数】--- C/(日数*12[h])---------------------(2)

一日3交代勤務(日勤帯8時間、準夜帯8時間、深夜帯8時間)の場合、
下記(3)、(4)で算出していると思います。

【1日看護配置数】------ (A/n)×3、小数以下切り上げ-----------------(3)
【月平均1日当たり看護配置数】--- C/(日数*8[h]) ---------------------(4)

あるいは、【1日看護配置数】(1)(3)の式の(A/n)に掛ける2とか3の数は、
一日の交代制の数だと考えていいでしょうかという質問です。
つまり、2交代制、3交代制、4交代制なら、それぞれ、
(A/n)×2、(A/n)×3、(A/n)×4 が【1日看護配置数】となる。

特に、2交代あるいは変則2交代で実際に、
『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』の提出実績のある方に
回答いただけるとうれしいです。

一般病棟(病院)一日二交代勤務で、
看護職員の4週間の勤務実績が下記の場合、

病院一般病棟
一日二交代勤務-----日勤帯8時間、夜勤帯16時間
日数---------------28
届出区分-----------n:1 (7:1、10:1、13:1など)
1日平均入院患者数--- A
月延べ勤務時間数---- C

『入院基本料の施設基準等に係る届出添付書類』に記入する数値、
【1日看護配置数】、【月平均1日当たり看護配置数】の
算出方法はそれぞれ下記(1)、(2)で正しいでしょうか?
【注意】一日3交代でなく一日2交代勤務です。

...続きを読む

Aベストアンサー

計算してみました。
確かにおっしゃるとおりでした。
3交代制を基本としているため表現をそのようにする方がわかりやすいと厚生労働省が考えた産物でしょうか?

Q特別入院基本料ってなんですか?

どのようなときに算定できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

看護師も足りない、平均入院日数も満たせない…。
というとても病院としてはやってられないような最低ランクの点数です。そうなれば病棟廃止にする方が現実的ですね。

Q入院中のおむつ代金は後で確定申告

現在家族が入院していてそのおむつ代が毎日かかっているのですが病院に相談したところ今年6(3月?)頃の確定申告にオムツ代金等の領収書を提出すればよいといわれたのですがどうすればよいのか全くわかりませんどなたか教えて頂ければと思い投稿しました 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

 確定申告をする予定があり、医療費控除をされるのであれば、オムツ代も医療費と認められますから、申請なさってみてください。
 手間は同じですから、多く還付された方が良いですよね。

 尚、医療費控除でオムツ代を申請する為には条件がありますから、よくご確認くださいね。詳細は、下記URLをご参照ください。

「おむつ使用証明書」も添付しなければなりませんが、これを医師に発行してもらう手数料がかかることもあります。病院にもよりますが2千円~5千円くらいかかることが多いようです。
 この時点で、戻ってくる金額よりも多額になることも多いです。
 医療費控除の基礎知識は下記参照ください。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ground.htm

 私は、昨年医療費控除をしました。年間医療費14万円で還付された金額が4千円程でした。
 収入にもよりますが、あんまり戻ってこないですよ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1122.htm

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q入院中の手袋やガーゼ代の請求

現在、身内が療養病院に入院中です。

気管切開をしていて、寝たきりなのですが、医療費とは別におむつ代1日840円、痰の吸引用手袋代、オムツ交換の手袋代、気管切開用ガーゼ代などの請求が毎週のようにあります。

そんなにたいした額ではないのですが、その話を医療事務をしている友人にたまたましたところ、それは違反だと言うのです。
オムツ代はまだしも、ガーゼ代や手袋代は病院では請求してはいけないことになっていると言われました。

本当なのでしょうか?

別に病院に不満があるわけではないのですが、少し知っておきたいと思いました。

Aベストアンサー

こんにちは。
総合病院勤務ですが、おむつは患者家族の方に準備していただいています。しかし、気切ガーゼや処置に使用した手袋・ガーゼは処置料に含まれていますので、別途請求はありえないと思います。

Q生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・

生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・


すいません
「生活保護」にかんして知識が無いので教えてください
大阪に一人で住むおば(70歳)がガンの手術で入院をし
最近退院しました
医療費が無料なのは知っていましたが、
「今月支給の保護費が1万円しか出ないのでやっていけない」と言ってました

生活保護費って
入院した場合「入院してた日」などは差し引かれて支給となるのでしょうか?

叔母の場合「国民年金」だけなので
その年金込みで普段は総額9万円程度の支給だそうです

また、退院したことはこちからか福祉課などの方へ自分から連絡しないといけないのでしょうか?

無知ですいません
わかる方教えてください

Aベストアンサー

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう。

助けてくれる人も無く、どうしても生活費を工面出来ない場合は、ケースワーカーの方に相談してみて下さい。
多少の金額なら前渡ししてくれる事も有ります。
又、月々の分割返済で多少の額を貸して貰える制度も有ると聞きました。
(すみません! これについては正確な事が解りませんので、ケースワーカーの方にお尋ね下さい。)

余り役に立たない回答で申し訳ありません。

《生活保護110番》で検索すると参考になる情報が得られるかも知れません。

失礼致しました。

私の友人も今生活保護で入院しており、機会合ってケースワーカーの方に尋ねた所、入院中は日用品程度の生活費しか掛からない‥と言う事を前提に支給額が決められており、本当に2万前後しか出ていないそうです。

ですから、ケースワーカーの方も言っていましたが、退院時(入院生活から自宅生活への切り換え時)皆さん生活費が不足してしまう場合がほとんどで、役所でもその事は解っているけれど、規則なのでどうしようもないと言っていました。

こんなですから退院報告は出来るだけ早くした方が良いでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング