プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者から雑な扱い受けるときって、やはり見た目とかなんでしょうか……?
私はたまに、医療従事者から(検査技師とか)雑な扱いを受けることがあるんですが、これって何が原因でしょうか?私は内向的で大人しい性格ですし、病院で相手に対して文句とか不平とか言ったこともありません…‥。
私が下手に出て対応はしてるのですが、病院や検査技師によって、丁寧に扱ってもらえない時があり、気になってます…‥。
これは、相手側の質の問題でしょうか……?
それとも私がイケてない服装してたり太ってるからでしょうか?

客観的な意見を聞かせてもらえると助かります。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

病院で、弱った患者として、手厚く扱ってもらえる!というのが、そもそもの幻想なんだと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜。確かに皆がみんな手厚く扱ってもらえるわけではないし、幻想なんですかね!

お礼日時:2021/10/20 23:37

今の時期なので急がないといけないのじゃないでしょうか....自分も雑にやられますが「今だから仕方ないよな」とじゃ思ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…感染対策もしないといけなくて、消毒やら何やらで医療従事者や検査技師もやること多いですよね…。仕方ないのかもしれませんね。。。

お礼日時:2021/10/20 23:38

堂々としていないからでは?


自身の無さそうな、イケてない人間は雑に、と言うか、空気と同じ感じに扱う人はいますよね。
仕事さえしっかり進めばどうでもいいからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうかもしれませんね。私は自分に自信持てるところあまりないし、根拠のない自信は持てないタイプなのでどうしても自信なさげに映ってしまってるかもしれません。。。他の人はみんな自信持ってるのかなぁ。。。?

お礼日時:2021/10/20 23:39

動きがノロいのかも。



問診票書く、服脱ぐ、台に乗る、会計、何もかも遅い人っています。
そして本人は遅い自覚がない。

一般の病院て「待ち時間が長過ぎ」「ちゃんと予約したのに待たされた」がかなりクレーム入るらしいので、忙しい時、人が足りない時は、遅い患者は嫌がられると思います。

特に今の時期、一人一人に時間かけられないだろうし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ……それはあるかもしれません。でも、ちょっと障害特性があって慣れない場所で速く動くということが苦手で速く動けません。。。どうしたらいいんでしょうね?昔からなので難しいです…。

お礼日時:2021/10/20 23:43

以前母が「病院行く日って、着る物に気を遣うのよ」と言ってましたが、


私はその頃はまだ若かったので、「そんなに気にしなくても良いのに」とか思っていました。

でも私もある程度歳取ってきたら、解りました。
ちゃんとしていった日とそうでない日は、やっぱり違うのです。
先生も受付も看護師さんも、気のせいか丁寧な対応になるのです。

ちゃんとと言っても、化粧は薄くして、脱ぎ着のしやすい服装で行くのは大前提ですが、出来る範囲できちんとして行く事、だと思います。

なお緊急や急病の場合はその限りではありませんから、1分でも早く受診する方が大切です。

なお、病院へ行ったら、ある程度はきちんと受け答えはした方が良いです。
余り大人しくしてると、「雑に扱っても文句も言わないだろう」とか思われてしまうことがあるかも知れません。相手も気の抜けない仕事なので、訊きたいことはハッキリ訊くくらいで良いと思います。

あなたが下手に出る必要はなく、心持ち丁寧な話し方をしても、患者と医療者は基本対等であるべきだと思います。

患者の方がつい卑屈になりがちですが、良い医療を受けるためには、お互いがまず、気持ちの良い人間同士でありたいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
着るものに気を遣うってお言葉、私も最近よく分かるようになりました……。
それまでは無意識に洋服も選んでいたし、ラフな服装の人も多いので気に止めていませんでした。
でも、きちんとした服装だとやはり病院側の方の対応も変わるんですね…‥。
気付きませんでした。

一応受け答えはきちんとして質問もいくつもしてます。大人しくし過ぎてると相手からそのように扱われてしまうんですね。
勉強になりました。
患者と医療者は対等……そうでありたいですね。医療者があまりに上から目線な人だとこちらも話す気が失せてしまいます。
気持ちの良い人間関係が築けるお医者様が理想ですね…。
アドバイス参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/21 09:37

結果的に、レントゲン撮ったり薬もらったりというあなたの目的が達成されているなら、それ以外は気にしなければいいのでは。



障害特性について知っていて、あなたにペースを合わせてくれる人に癒してもらえばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目的が達成されてるなら気にしなくていいことなのかもしれませんね。これからはあまり深く考えないようにしたいです。障害特性については理解してくれてる人がいるのでそちらで解かってもらいます。

お礼日時:2021/10/21 09:48

医療従事者も生の人間。

すべて平等にという気持ちはあれど、やはり患者さんの出す雰囲気で、対応は大きく変わってきます。医者受けのいい患者さんは、世間話の雑談も多く、診察時間もかなり長くなっていきます。医者受けの悪い患者さんは、それこそ数分と。医者受けのいい患者さんは、それこそ初対面の受付のおばちゃんから検査技師からも、超丁寧扱いになっています。

何も医療機関だけでなく、すべての役場までが、ほかの人から言わせると、あんたは特別扱いされていると言われてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。全ての人に平等に出来ない気持ちもありますよね。横柄な患者に丁寧に対応は気持ちの面でも難しくなるかもしれませんね…。あとは、医療者側の人間性なども関係してくるのかなと思います。医者受けのいい患者さんは、世間話や雑談が多いんですね。会話が苦手だと損でしかないという感じでしょうか……?
コミュニケーションが苦手だといろんな場面で損ですね。

お礼日時:2021/10/21 09:53

両方ですね。

対人作業なのにサービス業とは違うと、相手の事を考える必要ないって傲慢な人がいるんですよね。俗に言うところの「見下し気質」なんだと思いますよ。

そういう人は結構多いです。他の業界よりも…次いで国とか地方の公務員みたいな組織でしょうかね?利益が人気に左右されないから好き勝手し放題に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。確かにそうだと思いました。サービス業と違うのは、相手のこと考える必要ない職業ですもんね。
だから、傲慢になる医者等もいるのかもしれませんね。
もちろん人にも大幅によるかもしれませんが、利益が人気に左右されないから余計にそうなりますね。
学びになりました。

お礼日時:2021/10/21 09:58

そのように思ってると証拠集めのように人から雑に扱われてると感じます。

気にしない、もうどうでもいいと思うと調子狂うほど丁寧にされたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。気にしてると逆に良くないかもしれないんですね。これからはどうでもいいと思うようにします。目的さえ達成されれば良いのですから。。、

お礼日時:2021/10/21 09:59

雑に扱えるのは大事に至ってない証拠なので喜ぶ



人工心肺装置に繋がれた人なんか何人もの医療従事者が付きっ切りでものすごく手厚く扱われるけど、替わりたくはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…‥。そういう捉え方もあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!