【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

仮に、病院で元気に高齢者同士、井戸端会議してる年寄りが本当に体が悪いとして、明るく元気に話してるように素人目には見えるのはなぜでしょうか。
ああいうことが可能な病気で、でも定期通院の必要がある代表的な病気の名前を教えてください。
病院で暇つぶししてる高齢者の病名で統計のグラフのようなのはありますか。
そもそも高齢者であっても病気じゃないのに病院に行くと3割負担でなくて自由料金?になるような気がするんですが。。。
あれはどうなってるのか考えられる事情を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

医療費が安いのが原因です。



10割でも同じなら、誰も文句は言わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 20:30

natsumoowariさんが実際見たわけではないのですね。



私の見た市立病院はお年寄りのサロン的雰囲気はないですね。
まだ整形外科単独の病院はお年寄りは多いです。お年寄りになると骨が減少したり軟骨が減るなどで障害がでます。
調子のいい時は話など容易だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 20:30

最近の週刊誌などで報道されている


病気の数値の変更ですね

血圧、中性脂肪、コレステロール等々

日本の医学界では
患者がもっと増えて欲しいので
海外水準とは違った少ない数値 高い数値を
勝手に決め
患者を獲得していました

高血圧などは
健康な数値を10下げただけで
翌日から患者数が100万人は増えたと
言われています

薬メーカーは大もうけでホクホクですね
医学界とつるんでいるわけです

7割近くを負担している健康保険など
国ではこれじゃ財政が持たないと
ついにもっと正しい健康な範囲の数値を発表し
患者を減らすようにしました

いままで医学界、薬メーカーの
患者が増えることに
味方をしていましたが
いいかげん金ばっかりかかるので
減らす方向で発表したのですね

そういうわけで
健康な患者さんが
たくさん病院に集まっていたんですね

これは患者さんの責任ではなく
国、医療に関するそれぞれのメーカーの
金儲けの結果でそういう光景が
見られるようになったというわけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 20:30

「あれ?今日はAさん来てないわねえ」


「具合が悪いんだって」
「大変ねえ」

というのは、病院の待合室にあるこたつでの会話。マジです。

お弁当持って朝一番に嫁に送ってもらうそうです。嫁はそのまま仕事に行くんだって。
朝一に行って、他人の診察券も出してあげるのが、勤めです。

大抵は「高血圧」とか「足が痛い」とかですね。
通常は二週間単位で薬が処方されるので、そのたびに行きます。
何もなくても友達が行くので、くっついて行ったりもします。
交通の足がない場合は、誰かが車を出します。ので、元気な人も参加することになります。

素人目にみただけでは、病気はわかりません。
ペースメーカーを入れているとか、様々です。

後期高齢者医療負担金というのは割合が決まっています。年収にもよりますので、年金だけで生活している人には以前のように無料ではないので結構大変なようです。

しかし、年寄りが集まれば集まるほど、良い病院だという噂もたつので、病院としては賑やかなので良いのです。

本当は病院も、警察も、消防も暇なほうがいいはずなんですがねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最初の3行の会話と似たような内容のコピペは同じテーマの質問やまとめサイトでたびたび見ます。
高齢者で、元気な人が病院に来て、体調が悪い人が病院に来れない理屈が何なのか私もよくわかりません。
関係者や専門家の方の説明が聞いてみたいところです。

お礼日時:2014/08/27 20:04

特に整形外科が多いです。



私の周りに5軒ありますが冬の寒い時に2時間前から病院の前で井戸端会議しています。

高齢者は整形外科にリハビリに行くのが多いです。

足・腰・手・が痛いとかいつてマツサジに行きます。

1割負担ですので,150円位になります。

介護業者が蟻の様に群がています。歩ける人も無理矢理車椅子に乗せています。

介護保険なんか廃しすればいいと思います。

介護業者を儲けさているいるもの。

私なんか両手麻痺ですが,先生にマサジなんかしたらその時はいいけど

,癖に成り,マサジしないといけない身体になるのでしいない方がいいと言われています。

週2回病院で体操しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩ける人も車いすに乗せるなんてのがあるんですね。
前兆なしに突然意識がなくなったりする病気とか、杖をつきながら数十メートル歩くのがやっとの障害とかでなくて普通に歩ける人で、ですよね?
やはりそういうからくりだったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 19:50

自分でも大きな病気をしたことも無ければ、親の大病の世話や介護をしたことも無いんですかね。

モロ見えに世間知らずが分かりますよ。← ま、こう言っちゃ失礼かもしれませんが、素直な感想です。

高齢になると種々の病気になる確率が高く、しかし高齢でも生きながらえているということは、それら病気にかかったが、今は「寛解」している… という人が実に多く存在しているのです。
例えば多種多様な脳血管障害。初期ガンの予後。脳・肺・心臓以外の重要臓器の切除。その他諸々の、あなたとあなたの近親者が経験したこともない凄い病気が沢山あるのです。
大病院という所は過去にその病院に入院していた「元患者」という人達が大量に関係しているところで、それら元入院患者の予後を同じ病院が引き続いて面倒見てるのですよ。半月に1回とか1月に1回、半年に1回等、必要に応じた間隔で定期的に検診を受けに来る人たちが沢山存在してるのです。

まさか大病院でインフルエンザや便秘の診察をしたり喉に引っかかった骨の除去なんかをやってると思います? 大抵は町の診療所から紹介状を持って集まって来た重症患者が「入院」するところ、それが大病院です。
それら重病人たちがほぼ「寛解」して病院を退院し、その後は「通院」に切り替わり、そののちに「定期健診」に変化した時点でも、生きるか死ぬかの絶望的状態を元患者の人達が周囲に見せてるはずないじゃないですか。
そんな病人はまだ入院中で、しかし生きながらえればそのうち病院の外に出てきて、ヘラヘラ笑いながら、「オラは死にぞこないダッチャ。センセエ様は神様ダッペ」と口から唾飛ばしながら、元の同室の患者とギャーギャーとアルツ気味の頭でわめくのです。

それが、大病院に集まってくる高齢者というもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
本当に体の悪い方も存在していることがよくよく理解できました。
でも、ここにはこの質問のような質問とか他のサイトでも似たような趣旨の記事は他にいくらでもあります。
無責任で匿名のネット上だけでなくて週刊詩とかでもこのテーマは見たことあります。
おっしゃることが一般的な、多くの日本人が遭遇する現実ならば、病院に集まる老人らに対してそういう感想や認識が一般に広まってるのは矛盾しませんか。
ある程度の年齢の方なら常識なのかもしれませんが自分にはわかりません。

お礼日時:2014/08/27 19:57

トンデモない勘違い質問です。


小生、片田舎の市域から、ワザワザより田舎町の町立病院に月1で通院しています。
完全予約制ですから、待ち時間の長いのが普通で、懐かしい見知った顔の人に会えば、時間の許す限り話し込むことはあります。
内科の患者でも病は様々。無論加齢による病変が主体ですが、病態情報交換だけでも待ち時間では不足します。一見元気そうに見えても、小生など、主に内科(消化器・循環器)受診で、お喋りだけは自由ながら、下半身血行不良による間欠跛行。
一方の診療が終われば、他方は他の診察室に入っていて、情報交換もママなりません。
間欠跛行の診療は、市内の掛かり付け医院です。こちらは予約制では無いため、混む時もあれば割と空いている時も。
後期高齢者という立派なお墨付きを戴いた途端、それまでの国民健康保険掛金が2倍以上に。それも僅かな老齢年金からの天引き強制徴収です。保険税額に地域差があるのも不満です。
幸い76歳でも年金額が現職並み以下のため、目下の窓口負担は1割で助かっています。
病院への、税金からの給付額が高いとか何とか、年寄り軽視の質問も見受けましたが、基本的には、後期高齢者の健康保険も独立採算です。予算が足りなくなったら保険金額が自動アップされています。
オマケに住民税の伸び率、この5年程で5割以上にも。
あなたも、姥捨て年齢になれば、こんなカラクリにきっと腹が立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 20:30

>明るく元気に話してるように素人目には見えるのはなぜでしょうか。



正に井戸端会議に来ているのです。歳を取れば誰だって腰が痛いとか膝が痛いとか、若いときの様にはいかなくなります。医者も〇〇が痛いと言われれば、「病気じゃないから帰れ!」とは言えません。レントゲンを撮って、問題なさそうなら、痛み止めとか湿布薬とか適当に処方して帰ってもらうしかありません。〇〇が痛いといっても体は動きますから、病院に来ておしゃべりを楽しんでいるのです。

>定期通院の必要がある代表的な病気の名前を教えてください。

体の節々の痛む病気など老化現象の全てです。

>病院で暇つぶししてる高齢者の病名で統計のグラフのようなのはありますか。

あり得ません。保険診療する以上、すべて立派な病気ですので。

これを少なくする方法はあります。一つは老人雇用を促進させること。もう一つは老人の楽しみを増やすことです。老人雇用を促進させる施策を取っている自治体の老人医療費は激減することがわかっていますし、ゲートボール程度の運動でも体を動かせば、医療費の激減することがわかっています。また老人が働いて得た収入には一定額まで減税措置を考えても良いのではないでしょうか。

60歳とか65歳とか年齢だけを理由に解雇することを禁止する施策も考えないといけない時期ですね。団塊の世代の最初の方は67歳になっていますし、今の老人は70歳を過ぎても結構元気ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」

「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」

「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」

病院のサロン化で自分もかなり質問をしましたが「呆れて物が言えない光景を目撃」しました。3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。その殆どが「お年寄りの病院のサロン化」のです。ココまでは仕方ないにしろこれから先が呆れて物が言えない事実だったのです。

自分も相当気分が悪いので椅子に座ったのですがご高齢の患者の方が堂々と座って座る席がなくそんなお年寄りの患者は席を譲ろうとしないとは言いませんが「どうぞ」の一言もない。「自分たちは年寄りだから」と言う風潮で「座って同然」と言う様子でした。

そこに発熱を出した子供さんが来ても席を譲ろうとしない。道を開けない。更に「○○さん来なかったわね?病気かしら」「××さんお久しぶり」と元気なお年寄りと言った「用もないのに単なるサロン化の患者の為に2時間待つ羽目」だったのです。「唯でさえ小児科が少ないのに何でこんな不道徳なお年寄りの犠牲にならないといけないのか?」と愕然としました。

自分もそのご老人方の被害者でウイルス感染で「ロタウイルス」か「感染症胃腸炎」で3日間ダウン(2日間脱水症状が出る羽目で週末後にいつもの病院に行って完治しました)


皆さんもこんな経験を体験したり目撃したりした事はありますか?

「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」

「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」

病院のサロン化で自分もかなり質問をしましたが「呆れて物が言えない光景を目撃」しました。3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。その殆どが「お年寄りの病院のサロン化」のです。ココまでは仕方ないにしろこれから先が呆れて物が言えない事実だったのです。

自分も相当気分が悪いので...続きを読む

Aベストアンサー

仰ることは大変よく分かりますが、あまりにも被害意識が強すぎると思います。他の患者さんだって貴方と同じで、病を患って来院しているのです。特にお歳寄りは一見元気そうに見えても、薬で元気な状態が保たれているのが現状であります。例えば高血圧、糖尿、呼吸器疾患、心疾患などなどです。

「私はこんなに重症なんだ、だから一番に見てくれ」 という患者さんは少なからずいます。しかし開業医では、他の患者さんへ説明や理解が得られないですから、このような方を優先的に見るところはほとんどないと思います。


>「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」

ですから、優遇はしておらず、(ある程度の)病状や重症度に関わらずみな平等なのです。それ以上の症状になると開業医では、設備的にも人員的にも手に負えないでしょう。救急に行くべきです。


>3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。

これは個人的な理由ですよね。病院やお年寄りに言われてもお門違いです。

Qどうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。

マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。

そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」

正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか?

http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。

「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単な...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良いように、「年寄りは尊敬されて当然!」 という解釈を本人はともかく、日本社会全体がそのように捉えているのが原因ではないかと思います。

お隣の韓国でも、タチの良くない年寄りは多いです。

これは本当はおかしな話で、何も年をとったから尊敬されるのではなく、年を経るごとに品格や人間性が熟成されて若年層の鏡、あるいは理想の姿になるから尊敬されるわけです。

最低の人間でも年をとれば尊敬されるという意味ではありません。 ここを勘違いと言うか、都合の良いように解釈しているようです。

もう一つあるのは、政治の責任もあります。 日本の政治は若年層ではなく高齢者層をターゲットとして政策が実行されてきた経緯があります。

そのため、必要以上に手厚い高齢者保険制度や公共運輸機関での老人パス、その他各種優遇制度がそれです。 これは自民党が高齢者層の支持を得ようとして考えられた制度です。

そのお陰で、どの機関や自治体でも予算不足に悩む結果となっています。

目に余るようでしたら、相手が年寄りであろうと叱ってやれば良いです。 何せ相手は 「してもらって当然!」 と考えているし、他人の目とか迷惑なんて一切考えない人だからです。

今の日本の900兆もの借金を作ったのは彼らだと思えば良いでしょう。 とにかく日本の年寄りは長生きし過ぎです。

たしかに、「タチの悪い」 高齢者も目立ちます。 どちらかと言えば男性に多いでしょうか。

ちょっとした事で店員に対して大声で怒鳴りつける、電車の列も順番を守らない、切符を買うにも販売機に現金を入れてから運賃表を確認する、信号は守らない ・・・ 周辺を見渡しても、こんな年寄りは多いです。

好き放題やっていながら責任を追及されると、「いやあ、年だから ・・・」 と誤魔化す。

これは、おそらく儒教の影響がまだ残っているのが原因のように感じられます。 と言うか、儒教の教えを都合の良い...続きを読む

Q高齢者社会 病院に通院するお年寄りが多すぎる

最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか?
私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。
待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きてお話ができる」「今日は調子がいいから出てきた」「病院にいけば友達が出来る」とかなんだか病院をお年寄り憩いの場のように考えている方々を多く見受けられます。
日本も今後はお年寄りが増加し、助けていかなければいけないと思っていますが、このようなマナーの悪いお年寄りに正直いって腹がたちます。老人の治療費は税金等で結局若者が負担しなければならないし本当に必要なときだけ病院にいってよ って思います。なにより本当に具合の悪い方が何時間も待たされておかしいです。おまけに具合が悪い人から先に診察すると文句だけは元気よく訴えるお年寄り群(ほとんど女性ですが・・・)
少なくとも私はこんなお年寄りには絶対なりたくないですね!

最近、この不道理さに憤りさえ感じている自分です。それとも私が変わっているんでしょうか?

小さな問題かも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか?
私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。
待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、多いですよね…
高齢の方って、いわゆる病気自慢みたいな傾向が強いと思います。
知り合いのお母様はお医者さんに、病状は心配することではなく精神的な問題だから気にしないこと!みたいに言われてもそんなはずない!絶対に悪い病気でそれを伝えるのが負担になるから大丈夫と言っているだけ!みたいにあたかもドラマの主人公のようなことを周囲に話し回っているいるみたいです(笑)
たぶん、病院好き・病気好き・なのは絶対的なお年寄りの性ですよね。。。
それだけ孤独で、そうゆうのがおかしいことって教えてくれる身寄りもきっといらっしゃらないのかと思うと、気の毒です。

Q少し介護の必要な老人の暇つぶし

こんにちは。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

親戚に認知症の症状が出始めた方がいて、交代でお世話をしています。
(といっても私は介護というより話し相手のような感じです)
徐々に症状が進んでいきますが、少しでも進行を遅らせる脳トレと、
純粋に本人に喜んでもらえたらと思い

・ぬりえ
・数字つきの点をつないで絵をかくもの
・折り紙

などのレクリエーションを持っていったところ、とても喜ばれました。
飽きが来ないように、いろんなパターンをと思っておりますが思いつきません・・・

同じようなことをされた方、
実際にデイサービスで「こういうのやってる」など
何でもあれば教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 介護職です。

レクというと何パターンかありますよ。

まず一人でできるレク。
まずクロスワード、折り紙、ナンクロ、ジグソーパズル、塗り絵などがこれに当たります。
基本的に頭を使いますが手も同時に動かせるともっと良いです。
あとは昔の公文でしたような単純な計算や漢字の読み取りや書き取りのドリルなんかもいいですね。
もし女性なら編み物、裁縫などもいいですね。

もう一つは2人でするレクです。
認知症の人は他から刺激を受けるとなおさらよくなる場合があります。
囲碁、将棋、2人あや取り、しりとりなどです。


さらにいま認知症では回想療法の効果がうたわれています。
話しかけるきっかけになるものをまず用意しておきます。

そのお年寄りが懐かしいと思うものがいいと思いますよ。
小さなころの写真や思い出の品、昔流行ったおもちゃや地方の習慣や風習、その時代の音楽や事件などです。
販売されてみんなが憧れた電化製品の話題などなど。
そういったものを材料に自分の思い出ばなしをしてもらったりするといいですよ。
幼いころの記憶をよみがえらせることは認知の症状をゆっくりにする方法です。
その為にはお年寄りがどんな時代に生きたのかという個人を知ることは大切だと思います。
でもご家族なら自然に持っている様々な身近な品が使えるので自分でキーワードを探しておくといいですよ。
季節の行事などはいいきっかけだったりします。

 介護職です。

レクというと何パターンかありますよ。

まず一人でできるレク。
まずクロスワード、折り紙、ナンクロ、ジグソーパズル、塗り絵などがこれに当たります。
基本的に頭を使いますが手も同時に動かせるともっと良いです。
あとは昔の公文でしたような単純な計算や漢字の読み取りや書き取りのドリルなんかもいいですね。
もし女性なら編み物、裁縫などもいいですね。

もう一つは2人でするレクです。
認知症の人は他から刺激を受けるとなおさらよくなる場合があります。
囲碁、将棋、2人あや取り、...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qマスコミがご老人方の病院の井戸端会議を触れない理由

最近医療費の高騰が問題になっているのに何で「お年寄りの病院の
井戸端会議や必要以上に薬を投与する(内科で目薬や湿布等を投薬)」をマスコミは報道しないのでしょうか?

学校や会社勤めで早く行かないといけない患者の方が、お年寄りが
朝から緊急度が低いのに早々と予約して散々順番待ちや医療費が安い
から井戸端会議の様に病院に毎日の様に行くこと。(点滴も唯一のベットを2時間毎日拘束して結果重病患者の方がベットでなく座って点滴をされる始末)

極めつけは散々混雑しているのに処方薬局で散々と長話をするご高齢の方など。

結果得をするのは元気なのに薬をたらふく貰って帰る、ご高齢の方と病院、そして製薬会社。一番大損は無駄つかいの補填をする会社や一般市民です。

本当に用もないのに朝から来るなと言いたいですよ。病院も病院も
「トリアージ」を採用して本当に気分が悪い患者や急ぎの患者を
優先させる、で井戸端会議で単に血圧だけ測りに来たり、無駄話を
する元気なご高齢の患者を後にする。そうしないと問題は解決しま
せんよ。

Aベストアンサー

以前、病院の問題をテーマに「朝ズバッ!」でも、この問題が取り上げていました。

その番組では「サロン化」と言っていたような気がしますが、それを防ぐためにご老人が気軽に集まれるような集会所を設けてサロン化防止の対策をしている地域があることも紹介していました。

そして、そこで日本国民を代表した意見として素晴らしい人格者の「みのさん」が「どんどんサロン化してもいいんだ」と(自分の意見ではなく)私たち国民の気持ちを代弁してくれていました。
ありがたいことです。

(ちなみに、私はそう思わなかったので、その件で「投稿」はしましたが)

Q同じ症状で別の病院にかかったら?

もし、今通っている病院とは別の病院で同じ症状を訴えて診察をしてもらったら、
(同じ症状で2つのべつの病院にかかったら)どこかから(例えば保険請求の担当の所から)どちらかの病院に連絡が入って、それぞれの病院に同じ症状で別々の病院にかかっているとばれてしまうことがあるのですか?
それとも薬などがダブらなければ、診察や検査をしただけではばれないでしょうか??

Aベストアンサー

 No3の追加です。重複受診をしているということは、医療費のムダ使いとなりますので、保険者から本人にお手紙が来るでしょう。加入している保険の事務局、国保であれは役所の国保課、社会保険であれば社会保険事務所、健康保険組合であれば組合から、本人にお手紙が来まして、重複受診をしないように、医療費を大切に使うように御協力願います、のようなお手紙です。

 病院へは、連絡はしません。病院は、患者さんを重複受診とは知りませんし、仮に知っていても診療を拒否することは出来ません。

Qお年寄りの入院中の暇つぶし

親戚のおばあちゃん(73歳)が、
恥骨が欠けたかなんかで入院しています。

それ以外は元気なため、暇で暇でしょうがないそうです。
普段、読書もしないし、テレビも見ない人で、
家では家事をずっとしていました。

入院して2週間くらいで会いに行ったのですが、
毎日毎日やることがなくて、ぼーっとしているせいか、
一気に老けていてびっくりしました。

本当にボケそうで怖いので、
今度、字の大きいクロスワードの雑誌を探して買っていこうかなと
思うのですが、
他に、老人向けのいい暇つぶしを何かご存じの方
いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。今は大人向けのぬりえや、簡単な計算ドリルなんかもありますし、畑で野菜を作っている人なら、野菜作りの本や花の育て方の本もいいのではないでしょうか?

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む


人気Q&Aランキング