電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療ミスによる慰謝料について教えてください。
当時1才7ヶ月の私の子供が風邪で点滴治療を受けることになり入院したのですが、翌日点滴漏れが見つかりました。かなりの量で250~300mlと予測され、8ヶ月ちょっとたった今でも皮膚に赤い跡が数ヶ所残っており後遺障害としての診断も受けています。病院側は医療ミスであったことを全面的に認め、それにかかる通院費用はもちろん慰謝料についても提示してきているのですが、素人でありその金額が良く分かりません。
教えて頂きたいのは、病院側は自賠責×日数×2と提示してきていますが、点滴につながれている器具の説明を付き添っていた私(母)はまったく受けていなかったこと、また漏れの経過から看護師が子供の腕を一切見ておらず付き添いの家族が漏れを発見したことなどかなりの過失があると思われるので、その慰謝料で妥当なのかどうか分かりません。弁護士など仲介は立てていません。

A 回答 (6件)

お母様にまず知っていただきたいのは、医療ミスと指摘なさる前に貴方が「点滴につながれている器具の説明を付き添っていた私(母)はまったく受けていなかった」とありますが、お子様の身体に流れる点滴の説明は、受けなかったのなく、受ける必要を感じなかったのでしょうか。

治療前に確認するのは、わが子を守る上でも大切なことです。
 又、点滴の漏れで慰謝料の金額をここに聞く前に考え思い出していただきたいのは、説明を聞かなくてよいほど医師の点滴のオーダーの説明も求めないほど信頼していたのではなかったのですか。
 医療の現場でいつも感じたことは、ミスの許されな緊張の中で仕事をしていること点滴の漏れは、むしろ母親の貴方が側にいて一番先に気が疲れることではなかったでしょうか。診察室、処置室に点滴の為にお小さいお子様のいる時、ご家族が側に付き添われない時、必要以上の神経と注意をしているのは医療現場にいたものとして想像できるのですが・・・。1歳7ヶ月ならママは側にいたのだと思うのですけど。お子様の為に動いても余りずれない針(・・・・針)を使っても動くことでずれて注射液が漏れること沢山ありましたよ。弁護士さんに相談してみてください。きっと相談料だけ高価にとられて依頼は受けないで断ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、私はその病院をとても信頼していたので、器具等についての説明を受けてなかったと思ったのはすべてが終わってからで、結果論としてのことでした。書き方が悪かったのですが、私自身も点滴漏れ自体は医療ミスだとは思っていません。いくら添え木をされても動きの激しい子供ですから針がずれることは想定できますので・・・ただ点滴の警告音が鳴ってもナースは器具ばかりを見て、子供の腕を見てくれた人は誰一人おらず、結局発見が遅れてしまったという対応の仕方には問題があったと思っています。だから病院側もいさぎよくミスを認めてくれたのだと思います。その病院を信頼していただけに、私もショックでした。
率直な意見をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/01 22:20

皆様が仰っている通りです。


弁護士を立てて争うなら弁護士さんもえっ?って言う話しです。
点滴中の漏れ等は医療ミスではありません。
大人でも良くある事ですし動く子供さんにはそれより起こる可能性が高いです。
家族に説明がなかった?もちろん過失の範囲なのかもしれませんが子供さんは理解出来なくても母親である貴方なら点滴位の知識はありませんか?大人も子供同じです。
病気の事も理解出来ない様なら今後、正直、子供さんを守れませんよ。

確かに看護師がきちんと確認しないのは過失です。
しかし漏れてから250~300まで家族も医療者側も気付かないのはどうかと・・・。

これは個人的な意見ですから金額とは関係無いですが病院側の好意だと受け止められた方が良いと思います。
医療ミスには当たらないと思いますが・・・。
    • good
    • 2

こんばんは



医療ミスですか・・。

なんでもかんでも医療ミスだ!と騒ぐ人間を相手に病院側も大変ですよね~。

>かなりの過失
はぁ?
>その慰謝料で妥当なのかどうか
いくら欲しいのですか?問題の持っていく方向が違いませんか?

こういう親が子供を育てていくんですから・・
先が思いやられますね。

弁護士でも立てて徹底的に争ったら?それが良いと思います。
    • good
    • 4

病院は誠意見せたのではないですか?

    • good
    • 3

良心的というかなんというか…。


金もらえるならいいんじゃないですか?
点滴漏れ自体は医療ミスでもなんでもないし、誰にでも起こりうるリスクです。特に幼児や動き回る患者では…。
見回り時に確認していなかった事が唯一考えられる過失ですが、例えば夜中のラウンドで確認していればもれが100ml程度で済んでいたかもね程度の話なので民事でもどれだけ取れるか…ってとこでしょう。
訴訟になると人員的にも金銭的にも面倒なので金だけやって済ます病院も多いと聞きますがこういう病院が増えれば当然素人さんたちは何でも病院のミスだミスだ騒いでくるわけで、個人的には徹底的に争っていただきたいものです。
    • good
    • 2

もらいすぎです。

病院側が誤診してそんな法外な金額を提示していますが、出るところに出たら受容の範囲内ということで慰謝料がもらえないどころか医療費を請求されてしまいます。本来、点滴漏れで皮膚の斑痕なんてものは後遺障害になりません。くれるだけもらって逃げてゆくのが吉。やりすぎないように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!