プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないので教えてください。
私が住んでいる家から一番近い病院が初診選定療養費をとる病院です。

基本的には診療所を受診してから紹介状をもらって大きな病院に行きなさいよ。
そうすれば大きな病院の負担が軽くなって
高度な治療が受けれます。
が、この目的ですが一番近い病院なのにそれより遠い診療所に行って受診してからじゃないとダメなんでしょうか?
一番近いのに初診選定療養費はとられるのでしょうか?なにか府に落ちません。

お手数ですが教えてください。

A 回答 (3件)

医療機関はその施設の持っている機能で分類されています。



患者さんの住所との関連はありません。

たとえ、一番近い病院であっても、紹介状無しに初診時選定療養費をとる機能を有してる病院にかかる場合は、初診時選定療養費を払う必要があります。

これは、その人の住んでいる場所とは関係なく全ての日本人に平等に決められたことです。
大病院に近くに暮らしている方が、例外とはなりません。
    • good
    • 3

はい。


近いとか遠いの違いではありません。
    • good
    • 1

国が言いたいことは、大病院で高度な治療が必要かどうかを、かかりつけ医か診療所で判断してもらってから受診してください。

そうでない人は選定療養費を払ってください。
なので、選定療養費には住所や距離は明記されていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!