プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の友人の父親が医者で母親が看護婦だそうですが、そんな夫婦存在するんですかね?
医者と看護婦って言い換えれば東大と高卒が結婚するようなもんでしょう。学歴もIQも全然違う。まず医者の親が猛反対すると思うしIQが5違えば会話が成立しない別れる確率がそうでないカップルより高くなるというデータもあります。

友人が嘘ついてる可能性高いですよね?

A 回答 (9件)

東大と高卒が結婚してるカップルってたくさんいますよ。

    • good
    • 0

昔、レセコンの営業をしていました。



開業医の奥さんが看護師または元看護師というのはけっこうあります。

開業医は自前の医院を経営しているわけですが、意外にたいへんなのは看護師の処遇管理です。奥さんが看護師なら、看護部長として経営に参加してもらえるので一石二鳥、そういう医院は昔から存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚した理由が経営に好都合だからですかw なんかむなしいですね。でも奥さん肩身の狭い思いするんでしょうね。旦那の親にめちゃくちゃバカにされてそう

お礼日時:2024/05/01 22:01

看護師が高卒と言うことはないかと。

専門卒か、大卒ですよ。
それに医者もピンキリ。三流大卒の医者と、京大卒の看護師ならば、どちらの方が優秀なのかな?
    • good
    • 0

看護師と結婚したんでしょうね



IQは相対的なものでして、年齢に対しての割合です。

IQ200の小学生は医者より賢いってことになるんですが。。

システム理解していますか?
    • good
    • 0

学歴やIQなどは関係ないでしょう。


私の知る医師で看護師の奥さんは3名います。いずれも大学病院からのお付き合いだそうです。
一流国立大学出が1名、地方国立大学出2名です。
学歴やIQなどは医師としての能力にあまり関係ありません。
手先の器用さ、医療に携わる心、探求心が医師の能力に関係していると感じます。

本当に能力のある優れた医師は損得など考えません。生涯ともにする伴侶と決めるにはお互いの心、愛なんですね。

2020年にお亡くなりになった医師のクリニックには、先に亡くなった奥様の若いころの看護師姿の写真がかけられていました。
「看護婦と結婚する医者なんかいませんよね?」の回答画像8
    • good
    • 0

医者の嫁は大概それですよ


映画監督が女優嫁にするようなもんです
    • good
    • 0

まあ、過去の(昭和初期)の日本に於いては、一部その様な認識を


お持ちの方もいらっしゃった事も事実ですが、今現在、看護師を蔑
視する方は、外来受診時や入院時に看護師の態度に遺恨をお持ちに
った方や、看護師国家試験に落ちて、看護師になれなかった方など
から、そのような事を間々耳にします、。

昨今の看護師国家試験の問題は、年々高度になり(恣意的にそうし
ているのか、)、余程勉強をしないと合格は難しいと感じます。

まあ、このような事を言っても、建設的では有りませんが、もし看
護師の学力レベルが高卒程度であるとお思いなら、看護師の国試問
題を一度ご覧になれば、どのような難易度かが御理解出来ると思い
ます。(私はかなり以前に資格取得をしましたが、今現在の問題は
非常に難しくなっていると感じます、)

貴方は医者はすべて頭が良くて、看護師は頭が悪いとお考えでしょ
うが、全くそれは当たりません。とんでもなく低レベルな医者など
山ほど居ます、。(実際にこの業界に入って、中から見ないと絶対
に分からないと思いますが、、、)

まあ、看護師を蔑視するのは貴方の自由ですが、余りこの場で言い
過ぎると、職業蔑視として通報され、質問文を削除されてしまいま
すよ?
    • good
    • 0

先生の奥様の若き日の写真はボケていますが、古い時代のナースキャップは結構大きかったようですね。


以下は先生の短歌です。
-----------------------------------------

● 病む妻の 臥所(ふしど)かすめる若菜風 かすかに含む青梅の香り

● 青梅をば 摘み来るほどに今一度 漬けてたもれや君が梅干し

● 今日もまた 告ぐべきことを言いそびる 命短き君の笑顔に

● 明日知れぬ 時なればこそ今日この日 光り輝け一日(ひとひ)の逢瀬

● 朝顔の 垣根いたぶる暴れ風 千切れんばかりに花びら揺れる

● 病苦より 解き放されしその顔は 若きあの日の美しい君

    
● 今の声 もしや妻かと出でみれば 夜明けの垣根に匂う朝顔

● 酔うはずが なぜか冴えゆく秋の夜 人静まりて独りで飲めば

● いつの日か シャトルに乗りて遥かなる 君いる星に会いに行きたし
    • good
    • 0

最高最大の理解者であり、ドクターの弱味もご存知です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A