アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です専門学校からインフルにかかったのなら治癒証明書に一筆貰って提出してくださいと言われました。
添付された白紙の治癒証明書をダウンロードしてA4サイズ?でコピーして医者に提出すればいいのですか?出来ればお金がないので知人に医者役で書いてもらおうと思ってるのですが、パソコンで文字を書くか手書きかどちらなのでしょうか?
書いてもらったことがある方に聞きたいです。

A 回答 (3件)

インフルエンザの療養期間は、発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日が経過するまで。

と決まっているので、治癒証明書は不要のはずです。
知人に書いてもらう!?誰の名前で!?それは、公文書偽造の犯罪行為です。絶対だめ!
    • good
    • 1

数年前に、厚労省から教育機関に治癒証明書を要求しないように・・と通達が出てるはずですよ。



https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f88fbaa …

治癒証明書出したら治療期間分の授業料を返還してくれるのか聞いてみてください。もしそうなら・・・後は貴方の判断次第。
    • good
    • 0

>出来ればお金がないので知人に医者役で書いてもらおう


止めなさい。犯罪行為です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A