電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼なんですが、ある病院の未払いの取り立て業務をしていたようです。

一応医療事務にはなるんでしょうが、その病院の事務職(正社員)ではなく外部委託会社のようでした。
特に資格も持っていません。

ボーナスはなく、給料も薄給だったようです。

病院はかなり大きな病院で、県内なら誰もが知るという感じなんですが。

イマイチ実態がつかめませんでした。
併設に老人デイサービスがありました。

こういう職業ってありますか?
ちょっとブラック系なんでしょうか?

A 回答 (5件)

医療機関で診察を受けたが患者が十分なお金をもっていない場合に、医療機関側は未収金という形で医療費を管理します。

不足した費用は「2週間以内に持ってきて下さい」、「次回診察時に合わせて支払下さい」等しますが、これが更に滞っていると、医療機関は取りたて(入金督促)のための手続きをとります。例えば電話による督促であったり、はがきによる督促であったりです。
このような業務をアウトソーシングとして外部企業(会計窓口を一括して請け負っている会社等)に委託することは最近では珍しいことではありません。このような場合の外部企業は別にブラック系なんかではありません。
    • 0

たとえば交通事故などで意識不明の患者が救急車で担ぎ込まれたとします。

質問者さんは普段から保険証を持ち歩きますか?

貯金通帳などと一緒に家においてあって、普段は持ち歩かないという人は少なからずいます。そういう人が意識不明で救急車で病院に担ぎ込まれると、保険証を持っていませんから自費扱いになります。命を助けるために多額の治療費が必要になるかもしれません。そして意識不明ですから、支払う意思があるかどうか、支払う能力があるかどうかを本人に確認できません。そして病院には患者を治療する義務があります。

意識を取り戻して、命にも別状なく、退院できることになりました。このとき家族がいる場合は家族が家から保険証を持ってきてくれます。しかし一人暮らしの人の場合、保険証が手元にありません。病院としては、「家に帰って保険証とお金を持ってくる」という患者の言い分を信用するほかありません。

患者の側としては、知らない間に治療をされて、いくら掛かるか聞かされないうちに(意識不明でしたから)十数万円とか、数十万円とかいう治療をされたわけです。
「そんなに高いなんて聞いてねえよ(意識がなかったから当然です)。そんなに払えるわけねえだろう。」
というような人も少なからずいます。そして、一部を払っただけで逃げてしまう人も少なからずいるのです。逃げなくても、とにかくお金がない人からはお金を払ってもらうことはできません。

病院としては、医師法により治療をすることが義務付けられており、「この人は払えそうにないから治療をしないでおこう」ということはできません。
というわけで未払いの患者が現実にかなりいます。
こういう人からお金を取り立てる、というとやくざな仕事のように聞こえますが、実際には患者の経済状況に応じて返済計画を立て、毎月少しずつ治療費を支払うことをサポートするのです。
病院経営は苦しいのです。50万円の治療費のうち30万円を無理やり取り立てて一家心中してしまい、残りの20万円が焦げ付いてしまうととても困るのです。それよりは毎月1万円ずつ50カ月で払ってもらった方が助かるのです。

「てめえ!こらあ!払わねえのか!命助けてもらったのに、恩をあだで返す気かあ!」
なんてことはしません。
    • 0

んー司法書士の仕事にそういったものがありますね。

病院に代わり法的に医療費の回収をする仕事です。

一般の会社でも法務省の許可を得て債権回収代行を行なっている会社もあります。

病院としても主業務は医療ですから、債権の取立に人を割く余裕はありません。
なので、取り立て代行業者に委託する病院は少なく有りません。
大病院であればあるほど踏み倒し患者が多いため、むしろ積極的に委託しています。

要は通常の債権回収会社と同じです。

ちゃんとした会社がほとんどですが、中には暴力団などと繋がっていて強制回収を行うブラック系もあります。
個人に資格はいらず、法務省の認可が降りていれば何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう職業もあるんですね。
実は私自身が医療関係なのですが、あまりそういう職業を聞いたことがなく、どうなんだろうと思っていました。

色々な人に聞くと、「それはあんまり、まともな職業じゃないね」と言われてました。

回答ありがとうございました

まともかどうかを考えるには

情報不足
    • 0
この回答へのお礼

一応健康診断はありました。確定申告は自分でしてました。
前の会社を上司と共にやめて、会社を独立しようとしたらしいのですが、上手くいかなかったようです

今の会社は設立2年くらい。
取り立て業務以外にもLEDライトの販売?などもしてるようでよくわからなかったです

カレンダー通りで休みとか、勤務形態は普通でした

ちょっとどころではなく、完全ブラックナ仕事でしょう、笑えるけど。

この回答への補足

ちなみにデイサービスが併設というのは、病院に、ではなく、外部委託の会社の方にです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、ですか、、、
笑えるのはなぜですか?