アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCをリモートデスクトップのサーバーにしたいのですが、設定を行って接続を試みると、
「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」
とのエラーで接続できません。
同じネットワーク環境で、デスクトップPC(IBM NetVista)をサーバにすると問題なく接続できます。
試したノートPCはPanasonic Let's note R3と東芝Dynabook Satelliteです。どちらも内蔵のLANポートを使って有線接続をしており、Pingは通ります。OSはWindows XP Pro SP2でファイアウォール機能はOff。サードパーティーのファイアウォールソフトも使用していません。
何をチェックすればよいでしょうか。
それともノートPCをサーバー側にすることはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

RemoteDeskTopを実現しているServiceは、「Terminal Services」です。

更に、「Terminal Services」を起動させるためには、「Remote Procedure Call (RPC)」が起動している必要があります。

したがってRPCが停止しているとTerminalServiceも停止してしまいます。

「Remote Procedure Call (RPC)」、「Terminal Services」が起動しているかの確認が必要です。

ま、PRCに依存するサービスは多いのでPRCは起動しているかもしれませんけれど、TerminalServiceは停止または手動での開始待ちかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、RPCは起動していましたがTerminal Servicesが停止していました。
しかし、なぜこのような現象がおきるのでしょうか。デスクトップPCではわざわざ手動でサービスの設定を変える必要などなかったですが。

いずれにしても、問題解決しました。ありがとうございました。

(お礼が遅くなって申し訳ありません)

とりあえず,

マイコンピュータのプロパティのリモートは,
リモートデスクトップを許可するにチェックは入っていますよね.
ポートを開けないといけないので,ファイアワールも再構築です.

Dell のデスクトップは,リモート制御できるけど,
ノートは使ったことがないので分かりません.

この回答への補足

返答ありがとうございます。

同じサブネットに接続してあるデスクトップ機へはリモートデスクトップ接続はできています。そのデスクトップ機とはメーカー固有のユーティリティ以外は全く同じソフトウェア環境のノートPCに、リモートデスクトップを許可する設定をしても、他のPCからリモートデスクトップ接続ができないのです。
ノートPCでは、netstatコマンドで 3389ポートが listeningしていることも確認しました。
WindowsXP SP2のファイアウォールは無効にしてあります。

• 0