ノートPCをリモートデスクトップのサーバーにしたいのですが、設定を行って接続を試みると、
「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」
とのエラーで接続できません。
同じネットワーク環境で、デスクトップPC(IBM NetVista)をサーバにすると問題なく接続できます。
試したノートPCはPanasonic Let's note R3と東芝Dynabook Satelliteです。どちらも内蔵のLANポートを使って有線接続をしており、Pingは通ります。OSはWindows XP Pro SP2でファイアウォール機能はOff。サードパーティーのファイアウォールソフトも使用していません。
何をチェックすればよいでしょうか。
それともノートPCをサーバー側にすることはできないのでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
RemoteDeskTopを実現しているServiceは、「Terminal Services」です。
更に、「Terminal Services」を起動させるためには、「Remote Procedure Call (RPC)」が起動している必要があります。
したがってRPCが停止しているとTerminalServiceも停止してしまいます。
「Remote Procedure Call (RPC)」、「Terminal Services」が起動しているかの確認が必要です。
ま、PRCに依存するサービスは多いのでPRCは起動しているかもしれませんけれど、TerminalServiceは停止または手動での開始待ちかもしれません。
ご指摘のとおり、RPCは起動していましたがTerminal Servicesが停止していました。
しかし、なぜこのような現象がおきるのでしょうか。デスクトップPCではわざわざ手動でサービスの設定を変える必要などなかったですが。
いずれにしても、問題解決しました。ありがとうございました。
(お礼が遅くなって申し訳ありません)
No.1
- 回答日時:
とりあえず,
マイコンピュータのプロパティのリモートは,
リモートデスクトップを許可するにチェックは入っていますよね.
ポートを開けないといけないので,ファイアワールも再構築です.
Dell のデスクトップは,リモート制御できるけど,
ノートは使ったことがないので分かりません.
この回答への補足
返答ありがとうございます。
同じサブネットに接続してあるデスクトップ機へはリモートデスクトップ接続はできています。そのデスクトップ機とはメーカー固有のユーティリティ以外は全く同じソフトウェア環境のノートPCに、リモートデスクトップを許可する設定をしても、他のPCからリモートデスクトップ接続ができないのです。
ノートPCでは、netstatコマンドで 3389ポートが listeningしていることも確認しました。
WindowsXP SP2のファイアウォールは無効にしてあります。
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