電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前に、ちょっと古めの一眼レフを出品しました。私は中古品なので、傷、汚れはご容赦くださいとオークション時にも知らせていましたが、落札した方から、プリズムが腐食していると連絡がありました。私もカメラには疎いので全て確認できないので、質問して欲しかったといいました。それは相手も謝罪していました。
また、前のカメラがプリズム腐食となったために、買い換えたかったとも言っていました。これは、重要な要素だと思うので、やはり説明にない部分は質問して欲しかったということを滔々とメールに書いたところ、相手が気を悪くしたらしく、返品か、全額負担の修理、それが出来ないなら弁護士に相談し少額訴訟を提起すると言ってきています。
とりあえず電話で話したいと言ったのですが、法律的、第三者的に、相手方の主張を受け入れるべきでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「プリズム腐食」と言うからには相手はカメラの素人では無いですね。


まあ、カメラに手出しするのは、それなりのスキルが有る訳ですが。

ですから、あなたも相手も認めている様に、重要な部分に関しては
「質問すること」が肝心なのですが・・・。 特に『前のカメラが
プリズム腐食となったために、買い換えたかった』と言うのならば、
尚更の質問が欲しかったですね。 それだけ「年期が経ったカメラ」
ということですから、他のカメラも同様の症状が起きていると簡単に
想像が付くはずですが・・・。

#4さんアドバイスと同様に、簡素な断りをすれば良かったのでは、
と思いますが、既に相手は感情的になっていますので、時間を掛けて
落ち着かせるか、受け入れるか、のどちらかでは?

たしか、プリズムの腐食では撮影は出来ますよね。 ファインダーを
覗いた画像が汚くなって見えるので、この点のクレームは、やはり
「質問をしなかった」落札者のミスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、質問することが必要であると思います。ましてや中古品なのですから、このような簡素な説明だけだったら普通は買わないと思います。店頭で購入する場合も、質問は店員にするでしょうし。
しかし、今回の一件は#4さんの言われるとおり、簡潔にお断りすればよかった、と思います。こちらも少し感情的になっていたと思います。それが出来なかったので、今回は返品に応じます。この先は、ちゃんと説明し、今回の落札者のような相手にはそれなりの対応をします。

お礼日時:2006/12/02 12:30

いきなりですが、例として。


あなたが衣類を落札して、届いて見たら背中の部分にタバコの焼け穴があった。
それは出品説明に無かった、落札したあなたはどうしますか?。

あなた 「届いた服の背中にタバコの焼け穴がある、これは説明に無いし写真にも写ってない、返品してほしい」
出品者 「中古なのでそんなことあっても仕方ないでしょう」
あなた 「それなら、出品時に明記してください、着られることが衣服としての価値です」
出品者 「少々の穴があっても着られるでしょう」
あなた 「これは外出着ですよ、人前で着られるかどうかは基本的に重要なことです」
出品者 「そんな重要なことなら、どうして質問しないのですか」
あなた 「そうではなくて、重要なことだから出品時に説明すべきでしょ!」
出品者 「質問しなかったところに何が有っても文句言うんじゃないよ、返品お断りだね」
あなた 「なんだと、聞かれない限り欠陥を隠して当たり前か!、訴えてやる。」

出品者、落札者どちらが悪質でしょうか。
-------------------------------
表面上オークションは完了したことにして返品に応じ、送料含めて全額返金されてはどうですか。
冷静に考えれば、落札者は悪い方ではないです。

今回の場合、プリズムの腐食は根本的欠陥です、傷・汚れは枝葉の事です。
これくらいのことは、出品前の確認としてファインダーを覗いてみれば簡単に気が付くはずです。

>重要な要素だと思うので、
では何故、ご自身で重要な要素と認識している部分の説明をせずに出品をしたのですか。

プリズムの腐食は一眼レフにとって致命的な欠陥の部類に当たると思います。
たしかにフィルムに到達する光線には関係ないですが、実際にレンズを通ってきた光線をミラーで反射させ
ピントグラスで像を造り、プリズムを通してファインダーでそれを見てピントを合わせます。
そして構図・明るさを決めます。TTL測光も行います。
それを行う事が出来ないと「一眼レフ」という機能が果たせません。
プリズムの腐食ですと、状況次第ではピントを合わせることも出来ない可能性が有ります。
商品の特性を正しく理解してください。
枝葉の部分だけ説明して、基本部分を隠していれば、悪質と思われてもやむを得ないです。

カメラに詳しくないのなら#6さんの回答のように出品するか、出品前に近くの写真館の人などに見て貰い注意点を聞くべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪質かどうか、それは私にはわかりません。もちろん落札者からすれば、悪い出品者だと思うかもしれませんが、善良な出品者からすれば、後からつけた汚れではないか?とクレーマーとして扱ってしまうかもしれません。私も多くのネットーオークションで両方の立場になったことがありますが、これは男女の仲と同じ、永遠に解決されることのないテーマとも思っております。
また、どの部分を重要な要素とおくか、それについても、見解の相違があると思います。
あなたの質問である、
>では何故、ご自身で重要な要素と認識している部分の説明をせずに出品をしたのですか。
につきましては、私が重要な要素として認識していたのではなく、相手が重要な要素として認識していたということです。
カメラの出品については、勉強になりました。ですので、今回の経験は非常に良かったと思います。

お礼日時:2006/12/03 10:17

>一連の商品説明や相手の質問がなかった点を考慮したとき、


>返品理由は落札者都合と出来るのでしょうか?

最初に相手も質問をしなかったことを認めているのですから、基本は、
その手順になります。 が、落札者に「非常に悪い」が【自動的】に
付いてしまうため、やはり、きちんと、そのあたりを話し合った方が
いいでしょう。 削除しなければ手数料が発生します。 「悪い」が
付くのが嫌なら、落札者の手数料負担は一般的な慣習となっています。
手数料負担してくれたのなら、オークションは放置です。 手数料は
あなたの方から引き落とされて完了です。

・・・・・ヤフオクは黒字です。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_kingsさん、たびたび有り難うございます。質問をしなかったことをわびていますが、あくまでも儀礼的とか言っています。しかし、非を認めたことには変わりないと思いますので、穏便に解決したいと思います。

お礼日時:2006/12/02 19:14

#7です。

 返品対応にすることにしたのですね。

>返品するとしたら、落札金額はもちろん、こちらから相手に送った
>送料や振込み手数料など全てを払わなければならないのでしょうか?
>2万円くらいだったので、落札手数料千円もかかっているのですが。

まず、返品理由は落札者の都合ですから相手と話し合って、少なくとも
その点は承諾させましょう。 その上で、出品者側の負担が無い様に、
出来れば話を持って行きたいですね。

ヤフオクだと思いますが「落札者の都合」で削除すれば、落札手数料は
無くなりますが・・・落札者に「悪い」が自動的に付いてしまいます。
なので、その点も話し合い、落札代金から落札手数料と送金手数料を
差し引いた額を返金するなどを提案するとか。 返品送料も要考慮。
※もちろん落札手数料を相手が負担するなら削除はしません。

場合によっては、出品者の説明不足をネタに、あなたが費用のどれかを
少しだけ負担をする旨を申し出れば、相手の態度も少しは軟化するかも
しれません。

うまく解決が出来ることをお祈り申し上げます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_kingsさん、たびたび有り難うございます。
はい、返品したほうが、長年使用してきたカメラにも良いと思いました。本当に必要な方に使っていただけるのならともかく、相手は直ぐに転売するような感じですし。。。
一連の商品説明や相手の質問がなかった点を考慮したとき、返品理由は落札者都合と出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/12/02 17:48

・開始価格


・出品時の説明
でも変わってきます。
開始価格安い=何かあると思ったほうがいいでしょうし。
説明内容でも変わってきます。

とりあえず面倒なので、返品のほうがいいと思います。
送料は落札者負担で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開始価格は10円です。出品時には、商品の内容と、多少の傷汚れはご了承くださいと書きました。
送料を落札者負担というのは、こちらから送った送料ですか?それとも両方ですか?

お礼日時:2006/12/02 17:44

経験者としてのアドバイスですが電話で話すのは無意味です。

私も一度電話でクレーム受けたことありますが相手はヒステリックに屁理屈を言うだけであきれはてました。たとえ冷静に法律的な観点から話し合ってもお互い素人ですし解決できないでしょう。

カメラとして機能すれば問題ないのではと考えます。しかしプリズムが腐食しているので正常に使えないなどと言ってきたら議論は堂々巡りとなります。

いわゆるなにをもって正常に機能するのか、機能とは撮影できるだけでいいのか、あるいは撮影を阻害する要素が何もないことをいうのかと議論は次々と展開していきます。

ちなみに
>前のカメラがプリズム腐食となったために、買い換えたかった
そのような事情は出品者側に関係ないことです。

争いたくないなら返品に応じるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだと思い、電話で話すのは止めようと連絡しました。なんだか屁理屈を並べるような感じの相手なので、こっちが電話代を出すだけ無駄に思いました。
ここで新たに質問なのですが、返品するとしたら、落札金額はもちろん、こちらから相手に送った送料や振込み手数料など全てを払わなければならないのでしょうか?20000円くらいだったので、落札手数料1000円もかかっているのですが。。。

お礼日時:2006/12/02 16:44

>私は中古品なので、傷、汚れはご容赦くださいとオークション時にも知らせていましたが



プリズムの腐食ということは、傷や汚れ程度ではなく、そもそもカメラとしての機能してない状態だと思われますので、全額返金に応じるほうがいいんじゃないでしょうか。

これからは動作を確認せずに売る場合は、
「当方カメラに詳しくなく、動作確認もしていないため、単なるガラクタ程度かもしれませんので、その辺をよくよくご理解の上、ご入札ください。」
ぐらいの注意書きを入れておくほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリズムは写真の写りには関係ないということで、甘く見て相手と交渉をしてしまった節があります。それはいけないことでした。相手には非常に重要な部分であったことを痛感しました。
これからは、よく品物を見た上で、taro_kaさんのおっしゃるとおり、自信のないものに関しては、そのように説明をするようにします。

お礼日時:2006/12/02 12:07

>返品か、全額負担の修理、それが出来ないなら弁護士に相談し少額訴訟を提起すると言ってきています。



なかなかウマいことを言うな、と思いました。
「弁護士」という言葉が出てくるとドキっとしますもんね。
このコメントは、返品受け入れを断りにくくするための、理にかなった交渉術だと思います。

ただ、小額訴訟で弁護士が出てくることはありません。
むしろ弁護士費用がかからず自分で訴え可能なために「本人訴訟」と呼ばれる制度です。訴えの費用も5千円もあれば済んだような。ですので、無料弁護士相談コーナーあたりにでも「相談」するのでしょう。

ただ、小額訴訟は簡単な手続きで済むので実際訴えられる可能性も否定できません。

しかし、やはり面倒なので相手もやりたくないでしょう。

今回は返品が妥当かと思います。
評価を傷つけたくなければ、送料もこちら負担にせざるを得ないでしょうね。

やはり中古品をオークションに出すときは、嗜好品であればあるほど説明記述が重要・必要になってきますね。相手も悪人ではなさそうですし、良い勉強代になったのではないでしょうか。(私も勉強させていただきました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に関しては、私も知人におりますので、よかったのですが、その知人からも返品してもらったほうが、丸く収まるといっていただきました。yukimoriGT-Xさんも勉強になったということで、私の今回の件も皆様のお役に立てたと思い、よかったと思っております!!

お礼日時:2006/12/02 12:05

 私なら返品には応じないですね。


古いカメラで外装がそれなりであれば内部もそれなりの状態ですので、それは理解しての落札だと思っていますので。

後でネチネチとメールで言ってしまったのが今回の汚点ですね、まあ小額訴訟されても異議を申し立てれば成立しませんので、一度訴えてもらってください、そこまでの手間を掛けてくれる人であれば。

オークションの写真、説明が全てです、古いカメラなので外装がそれなりだったら内部も同じような状態、まして外はボロだけども中はピカピカですよと一言も明記していないのですからこちらに非はありません。それらを理解の上での落札と思いますので返品などの対応は応じる事はしません。

とメールして終わりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はじめは少し振り込んでくれればいいといわれていたのですが、いろいろと書き込んでしまいました。相手の心証を悪くしてしまった私にも責任があります。今回のことは勉強になりました。

お礼日時:2006/12/02 12:02

カメラのことは詳しく知りませんが、それが致命的な故障であったりするのであれば、「知らないはずはない。

詐欺だ」という方向にいくかもしれませんね。
出品者であるあなたが「知らなかった」ことを証明できなければ、状況証拠だけで判断される可能性がゼロなわけではありません。

故障品として出品していたならまだしも、中古品で傷や汚れの部分だけと明示していたのなら、この場合、記載が足りないのでは?

相手方の主張を受け入れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺で告訴されることはないと思いますが、記載が足りなかったことは否めません。相手側の主張を受け入れます。

お礼日時:2006/12/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!