新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

四谷で偏差値50程度の6年女子の母です。志望校選択に迷っています。
今の挑戦校、江戸川女子かもしくは六年後の学校推薦を見据えて女子聖学院や和洋九段女子がいいのか?後者は10ポイント下です。
知人のお嬢さん方は後者に入り楽しく学校生活を送った上に有名女子大に推薦で入られています。(東洋英和、日本女子大など)
挑戦校ならば入学後の成績上位は厳しいと思います。今の成績にあった学校かそれより有意義な学生生活と推薦か?40程度ではその他 順天、日大豊山女子、十文字を考え 今の成績にあわせるなら 三輪田、跡見、江戸女か? 偏差値60の進学校の中学校に進まれた知人のお嬢さんが今年、大学受験し日大の文系も落とされたとの事。また日大豊山女子中学に入りスポーツしながら日大にらくに入られたというお嬢さんのお話で親の選択で子の人生が大きく変わると責任を感じ、やはり中学は10ポイント下げた選択をしトップを維持し推薦でいい大学入学がいいのか?
一人娘でのんびりしており大学受験は甘くないので中学の選択にとても迷っております。ご意見お願いいたします。 これらの学校の情報でも結構ですのでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


息子が6年生で、受験組みママです。
うちは男の子なので女子校は探していなかったんですが、
息子が、度々受けている「首都圏模試」の偏差値表を持っていませんか!
ネットでも見れます↓

http://www.syutoken-mosi.co.jp/

これで見ると、お嬢様の偏差値50なら、和洋九段はちょっともったいないと思いました。。。
だって首都圏模試は合格率80%で見てるから、殆んど合格らしいですよ。
最近は和洋九段に入ったら、
短大が無くなってしまった為、和洋女子大学に推薦してもらうのもママならないみたいですよ!
和洋国府台高校の方が推薦してもらえるみたいです。

お嬢様の偏差値でしたらお母様がおっしゃる通りが良いかと。。。
中でも跡見女子が最近では大学受験や推薦にはとても熱心らしいです!
(お受験ママたちのクチコミ情報でした!)
江戸女や三輪田に比べると、跡見女子は伝統有るお嬢様学校みたいです。
だから一人っ子のお嬢様にはピッタリかと!

もう少しなので、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 18

みなさん、回答をされるときには、安易に数年前の記憶に頼るのではなく、最新の情報を確認してからにしたほうがよいのではないでしょうか。

ネット上で簡単に調べられるのですから。
偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しい?偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱい?跡見の方が品女より偏差値が高い?とんでもないです。
四谷の今年第四回の合不合での江戸川女子の80%偏差値は53です。ということは53あれば入学してしまえばトップクラスの成績です。それ以上の子はもっと上位の学校に抜けますから。偏差値50あれば成績上位は厳しいとしても十分やっていける実力はあると思います。また、偏差値を下げた学校にいったところでのんびりしていて勉強しなければトップを維持することはできません。


十文字などもいい学校だとは思いますがもし両者受かったときにわざわざ江戸女を蹴ってまでいく必要はないのではないでしょうか。偏差値で60前後のところに受かってしまったというのならまた話はちがうでしょうけども。日大や東洋英和なら江戸女で普通にやっていればいけるでしょうし、もしいけなかったとしたら、十文字に行っていてもいけなかったはずじゃないでしょうか。
付属には付属のよさがありますが違った苦しみもありますよ。付属の大学にいけるつもりでのんびりしていて最後の最後でいけなかったらどうします?全く受験勉強しないで高三の12月に大学にはいけないことが判明したら悲惨ですよ。親戚に明大中野の子がいます。それで聞いた話です。そういう子はクラスに5,6人しかいないようですが、しかしその5,6人になってしまうひとは確実にいるんですから。

基本的一回目が一番受かりやすい?確かに2回目3回目は模試での偏差値はあがる場合が多いです。しかし四谷大塚の先生の指示は、受け続けなさい、です。なぜなら、2回目3回目は、もっと上位の学校を志望して失敗した人がろくに過去問の研究もせずに動揺した状態で受験して落ちる人がでるため、偏差値的には高くなる。しかし過去問をしっかり研究しているその学校を本命にしている人にとっては2回目3回目が難しくなっていくわけではない、とのことです。しかも、同じ傾向の試験を受け続けることでだんだん点数がよくなっていく場合が多いとか。これについては個人面談の場で聞いた話で、自分自身の体験ではないので真偽の程は定かではありませんが。


質問者様は『国府台は偏差値が江戸女より上の子が狙っているので いい学校ですがまったく難関です。』と書かれていますが、国府台は2月の試験の方が偏差値が低くなっています。1月はお試し受験の人が多いからと思われます。興味があるのなら検討されてはいかがでしょうか。

参考までに今年第四回の合不合80%の結果です。質問者様は十分ご存知でしょうけれど。
品女53
江戸女53
跡見49
三輪田47
十文字44
女子聖学院40
和洋九段40
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しい?偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱい?跡見の方が品女より偏差値が高い?とんでもないです。>>
私もあれ???タイムリーでないなと思いましたが せっかくのご親切でしたので あくまでもご意見として参考にさせていただきました。
>>十文字などもいい学校だとは思いますがもし両者受かったときにわざわざ江戸女を蹴ってまでいく必要はないのではないでしょうか。偏差値で60前後のところに受かってしまったというのならまた話はちがうでしょうけども>>
ごもっともです。
>>そういう子はクラスに5,6人しかいないようですが、しかしその5,6人になってしまうひとは確実にいるんですから。>>
そうですね。付属だからと安心していたら楽しい六年 つらい将来になりますよね。それも考慮しなければ。
四回目の結果を真摯にとらえ、第一希望、第二希望の選定その受け方の選択にまた胃腸薬飲みつつ 頭を痛めてるところです。
とても 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 20:07

こんにちは♪


跡見に今、通っている人です。
私は跡見を第2希望で受け、結局、跡見に入学しました。

1日目に比べ、2日目・3日目は倍率が高くなっていきます。
第1志望校を1日目に受け、合格→おしまい。
           非合格→第2志望校を受ける
第2志望校を1日目に受け、合格→第1志望校を受ける
           非合格→第3志望校を受ける
などの、受験の仕方は大切です。
よく考えたほうがいいと思います。 

また、お母様は、大学について心配してるようですが、今の成績が中学・高校の成績に直接、かかわる訳ではないと感じます。
中学・高校の成績はお嬢様のがんばり次第で、良くも悪くもなると思います。

お嬢様とよく考えて志望校を選んでくださいね♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>跡見に今、通っている人です。
私は跡見を第2希望で受け、結局、跡見に入学しました>>
先日 説明会へ行きました。先生方もおっとりした温和な印象を受けました。その場で願書や赤本を購入しました。
>>一第1志望校を1日目に受け、合格→おしまい。
           非合格→第2志望校を受ける
第2志望校を1日目に受け、合格→第1志望校を受ける
           非合格→第3志望校を受ける
などの、受験の仕方は大切です。>>
そうなんです。今一番の悩みです、、、
塾の個人面談であっさりと 後者にしなさい。ときつく叱られました。
第二志望を一日にとった上で安心して挑戦校を受けなさいと。
挑戦校を大事な1、2日と落とした上では 第二志望もなくなると、、、
塾の先生は多数の生徒のその後の大学への進路状況や中学での成績などの追跡調査をよく研究されています。 ラッキー受かりは 努力しても難しい場合が多く(もちろんそうでない方もまれにおられるとの事) 中に入ってから地獄の苦しみ 実際についていけずに退学された方も今の中学の部の塾にいらっしゃいます。
受け方 とても大事ですよね。まずは娘の適正校を確実にして、その結果により挑戦校を受けてみようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 19:44

付属校だと学力が下がりますし


受験校だと万が一ついていけなかったら不安
それは分かります。どちらでも構いませんが

私だったら系列校推薦のある受験校を選びます。
(キリスト教校推薦とか。)
付属校は子供の成績が伸びた時、
違う道に進みたいと言った時、
勿体無い気がして…。
それに県立進学校の先輩の妹がお嬢様学校ですが
M校の子は理系は医学部か薬学部しかしらない!
女の子で工学部に行こうなんて人はいないのよ!
と、随分驚いてました、
(校風によりますが)

友人で付属校の子がいますが
すごくおっとりしていて、
私たちががりがりやってた時間
趣味に没頭できたようで嬉しそうでした。
音楽コンクールで入賞、
趣味の語学もフランス語ぺらぺら。
本当の意味での教養があり、のびのびしています。
そういうメリットもあると思います

入学後の上位なんて気にする必要ないですよ。
実際私も県立進学高校、上位2割でしたが
体崩したり、合わなかったりで
2年間登校拒否で出るときは最下位でした。
それでも1年浪人して国立、早慶は楽に合格したので、
基礎学力様様です。

自由に選んだらいいのでは?
ただ
出身校も、名が知れてる伝統校だと一目置かれますよ、
同窓会も使えますし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>入学後の上位なんて気にする必要ないですよ>
そうですよね。六年後の大学のことまで考えていたら 私は老婆になってしまうかも・・・もう 本人の努力次第ですよね。
miekohitomさんは 学校に満足に行かなくてもに優秀ですばらしいですね。
もう あまり先の事は考えずに 志望校を絞りこみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 12:49

江戸女の補足説明をします。


内進生(中学から入った方)と高入生との進学実績は、内進生が上です。
(学校説明会で説明があります。また、学研のホーム・ページでも確認ができます。)
一貫生・高入生別難関大学合格率の優劣比較
http://www.chu-j.net/
古くは、進学レーダーに高校から募集する学校の比較が出ています。
理由は、ゆとり教育の弊害で内進生と高入生では、学習進度が全然違う
ので内進生が有利となります。
(入学時点で、書店で売っている中1数学の問題集の2/3は解けます。)

江戸女は、4年生(高1)では、内進生と高入生を一緒のクラスにはしません。
高入生には、1年間頑張ってもらって5年生(高2)から一緒のクラス
にしますが、今後、学習要綱が変わってもっと差がつくと最後まで別ク
ラスにすると学校から説明がありました。

江戸女の内進生と高入生を比べた場合、高入生優位と良く言われるの
は、高入生の比率が高いからです。
1年生  178名 2年生  183名 3年生 139名
4年生  337名 5年生  336名 6年生 419名
中+高  515名       519名      558名
高-中  159名       153名      280名
http://school.js88.com/index.asp
これから言える事のは、3~6年生では高入生が多くその比率は4:6
になりますが、1、2年生が高校になると、その比率は6:4と逆転します。
(4:6は、学校が上げられた数字です。計算間違いではありません。)


次に江戸女の入試ですが募集人員で合格者を出していません。
授業についていける生徒さんを取っています。(40名×4クラス=160名)
1、2年生とも5クラスあり、学校からは最大200名受け入れ可能だと
言われています。(40名×5クラス=200名)
(中学生が増えれば高校募集を減らすそうです。)

学校から偏差値は、気にしないで受けてくださいと言われました。
また、不合格になった場合聞いていただければ成績をお教えします。
次の試験を受けるかの参考にしてください。
補欠の場合次の試験で、また補欠の成績の場合は、合格をだします。と
も言われました。

江戸女は、学校説明会が予備校・塾の説明会と誤解されるせいか勉強オ
ンリーと思われがちですが、勉強だけでなく部活もしっかりできる学校です。
中1お茶 中2生花 中3箏曲といった授業も週1あります。
(予備校と思わないでください。)

掲示板へ自分の学校の悪口、暴露発言は、本当にその学校の生徒さんや
関係者の発言が明確に確認を取ることができないので100%信じるのは危険です。
できるだけ自分の目で判断すべきです。
    • good
    • 10

今回あげられた学校のひとつに娘が通っています。


Y偏差値50で考えると
挑戦校   跡見、大妻、共立、東洋英和、普連土
適正校   江戸女、品女、国府台女子
すべり止め 三輪田、和洋九段、十文字、女子聖、和洋国府台、中村、麹町
といったところでしょうか。
この中で一番人気は、品女でしょう、偏差値が、若干高い跡見に合格した
としても品女を選択される方は多いはずです。
(親子で、はりきれる学校です。)
跡見は、娘を預けるなら良い学校と言われてきましたが、厳しさが足りず
評判を落としてしました。
このため、週5日であったのを6日に戻してしています。

江戸女と国府台女子は位置的に近いのですが、校風はまったくちがいます。
江戸女は中学からですが、国府台は小学校からあります。生徒の元気さで
は、国府台が上です。家の娘は、中学からの学校が良いというのと、あの
元気のよさはついて行けないというので国府台の受験はあきらめました。
江戸女の特色は、宿題が多いことです。入学説明会で英数国の宿題3冊渡されます。
良く勉強する子向けの学校と言えます。

三輪田は、雰囲気のとっても良い学校です。
家の娘は、校舎立替、新校舎にほとんど入れない。悔しい。と言って受験
しませんでしたが、本当は、第二志望校でした。
校舎が新築されるのと、側にある法政大学との関係強化、交通の便の良さから今後伸びる学校でもあります。

和洋九段は、校舎も新しくなっただけでなく再建も軌道に乗ったと聞いて
いますが、上位にいないと相手にされないと言われ点が問題になります。

この他では、十文字の評価が一番高いようですが、我が家は行ったことが無く判断できません。

日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせ
いで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。
女子大付属から女子大への進学を考えて中学を受験する時代では無くなっています。
これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。
大妻女子は、大学から付属枠での推薦がなくなったほどです。

付属校として考えるとおススメは、立教女子と学習院女子です。

午後入試を受けるなら2月1日の江戸女AOと今年から始まる普連土の2
月2日があります。特に普連土は、理科系進学が強く狙い目です。

6年通う学校です。親と子供の好みも違います。
志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。
どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。
ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。
入学後も勉強があることを忘れないでください。
(公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

mibobo様 親切なご回答ありがたく読ませていただきました。
これらの学校には複数回 家族で足をはこんだり 掲示板をよんで生の声に耳を傾けたりしているところです。 子供も家族も この中で江戸女が一番気にいっていますが、ただ無事入れるかどうかが問題です。
江戸女には知人が高校から英語科に入学し 予備校にお世話にならず慶応にいかれました。輝く実績は高入生によるものだと 近所に住む在校生にうかがい、入ってからついていけなくなるかも??との心配もあります。

いろいろな掲示板をアクセスしていてショックを受けました。 志望していた学校の在校生が自身の通う学校に対して 泥を塗るような暴露発言に目を疑いました。 実際候補を取りやめたとのコメントもみつけ 私も考えてしまいました。
その他にも 在校生お母様が 私立とは思えないほど英語レベルの内容で説明会や体験授業で受けた印象とまるで異なり お粗末な指導 ・・・云々
まったく驚くばかりですが、知らずに入学しなくてよかったと ほっとしています。私学は評判がとくに重要であるにも係らず不特定多数に対して 関係者みずから首をしめていったいなんの得になるのか?不思議です。

>>日大の付属、係属ですが、この頃人気がありません。理由は、少子化のせいで日大自体が入り易くなり、中学で日大進学を決めるメリットが無くなったからです。
これも少子化と男女機会均等法の施行により、女子大人気が落ち付属の生徒集めが主な理由です。>>

そういうことなんですね。教えていただいてよかったです。勉強不足でした。考えを改めたいと思います。

>>志望校は、入学後の頑張りを考えると親が決めるよりお子さんが決めるべきです。
どこの学校も入学者の偏差値に差異は、ほとんどありません、入学後の頑張りが全てです。
ランクを下げて入学しても勉強しないと2年で成績は、最下位まで落ちてしまいます。
入学後も勉強があることを忘れないでください。
(公立は週5日、私立は週6日しっかり勉強するのが私立です。)>>

全くその通りですよね。熟慮の上の入学でも 遊んでトップが維持できる子なんてほとんどいませんよね。 中学受験はスタートと肝に銘じて子供を支えたいと思います。
ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/12/06 14:18

今の大学の偏差値表を見れるURLを貼り付けますので、ご覧になれば大学事情がわかると思います。



 未だ、英語ができる子は大学入試にとても有利です。中学入学後は理系志向でも英語だけは力を入れるようになさると、6年後楽できます。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 3

基本的に中受は一回目が一番受かりやすいもんです。

二回目・三回目で受かればいいという考えは偏差値40プラプラ(例:修徳とか共栄学園など)レベルの学校には当てはまりますが、江戸女や三輪田クラスだと当てはまりませんよ。

何か日大系は各校けなし合いですね(滝汗)なんでもっと仲良くなれないんですかね、同じ日大系なのに…でも日大豊山と豊山女子の場合はあまり他大を受けないことが影響していると思います。日大第一~第三というのは通常、どこぞの都立のTOP校の滑り止めなので、優秀な人材が高校から入ってくるため、彼らはプライドが許さないのですよ、「日大に行ければいいや」という思い自体が。その点、日大豊山と豊山女子は日大第一~第三に比べると、偏差値自体(特に高校偏差値)低いですからねぇ。中学だとあまり代わりませんがね。そういうレトリックがあるんで、低く見えるだけですから、実際は日大第一~第三ぐらいじゃないと医学部・薬学部・獣医学部・歯学部や、就職がいい日芸なんかへの進学を考えるんであれば、日大豊山と豊山女子だとどうしても経済とか法とか理工ばかりの無難な日大の枠しかないので、行き難いと思います。

江戸女や国府台女子学院はレベル的には江戸女がわずかばかり中学も高校も上です。ただ、国府台女子学院の方がより文系に特化している学校なので、理系志望者は江戸女の方がよりいいと思います。もちろん文系でもやはり江戸女の方がいいでしょうね、立地的にも。どちらの学校でも高校に入るとガツーンと偏差値が上がっちゃいますからねぇ。特に江戸女の3類は。トータル的には江戸女の方が江戸川学園グループなので、ミラクルを起こしてくれる期待が出来ると思います。

あと日出学園(千葉県市川市)あたりが日大系と江戸女の中間的なレベルなので、いろいろな意味でバランスがいいと思いますね。中村女子とかもそんな感じでしょうな。

まずはあと少しです。単願だともう試験が始まってるところもありますね。吉報をお待ちしています。
    • good
    • 8

家庭教師派遣会社勤務です。

どうしても女子校に入れたいんでしょうか?共学はダメなんでしょうかね?

個人的には和洋系(和洋九段と国府台)は所詮家政系大学なので、勧めたくないですね…個人的には千代田女学園とか、日大豊山女子の方がいいんじゃないかなぁっと思います。あと市川市の国府台女子学院もいいと思いますよ。つぶしが利くのは日大でしょうね。どんな学部でもありますしね、日大は。でもせっかくだったら、豊山女子よりも両国の日大第一の方が指定校枠がデカイので、日大第一でもいいように思うんですがね。

家政系でもかまわないというのであれば、松戸市の聖徳中とか、東京家政、もちろん和洋九段ないし和洋国府台というのも悪くはないですが、この中で和洋女子大に進み難いのは九段でしょうね。

偏差値50では江戸女、十文字、跡見、三輪田は厳しいように感じるんですがねぇ…チャレンジ校なんだとは思いますが、偏差値50だと日大系か和洋九段がいっぱいいっぱいなような気がします…

妥当な滑り止めは千代田女学園、東海大浦安、麹町女子、和洋国府台あたりでしょうかね。ちょっとカラクチですいません。でもうちの生徒じゃないので、そんなにオブラートに包む必要が無いので、本音トークしちゃいますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gwkaakun様 ご回答ありがとうございます。本音トークをしていただいて感謝いたします。 塾先生とのことでズバリなご回答と真摯に受け止めます。四谷の模試で80%がずっとでていたので いけるかも などと甘く考えてました。日大第一の説明会行ってみます。この間の豊山女子の説明会だと 日大の内部進学率は他の付属校を抜いてナンバーワンとのことでした。他の有名女子高、共学高(都内、埼玉で実名入り)の生徒が 日大を受けた場合、いいとこ三割合格にとどまり 豊山女子は8or9割合格とのことで...かなり なびいたのですが、、、
それとたとえば三輪田ですが 2/1 2日だと偏差値が5ポイント差の学校もあり 二日では駄目で 一日なら可能性ありかも という場合もあるようですね。もちろんチャレンジではありますが。あと国府台は偏差値が江戸女より上の子が狙っているので いい学校ですがまったく
難関です。 いったいどこに落ち着くのか 不安ですがいろいろまた検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:27

 大学推薦のことは考えなくても大丈夫だと思います。

偏差値60の型が日大文系に落ちられたのは相当勉強されていなかったからだと思います。そのように過ごされていたら後者に上げられた学校でも、日大の推薦に入れないのではないかと思います。(でも偏差値60の方が偏差値40の学校に入ることは考えられませんし、その方が50の所に入ったらものすごくできていたかというとわからないと思います)

 今の中堅大学以下は親の世代よりはるかに楽になっており、特に女子大は考えられないくらい簡単に成りました。東洋英和大を目指されるようでしたら、ほぼ全入に近い状態です。女子大最高峰の日本女子大でも専修や成蹊より簡単です。中学受験時には大学推薦は考えなくても大丈夫です。有名女子大推薦ならどこの学校でももらえます。就職が有名女子大がいい・・という伝説も有名女子大には小学校から来た本当のお嬢様たちがいて彼女達がコネで有名企業に就職しているからです。

 それよりも、進学校的な学校に生かせたいか、女子大にでもすすみ、早々に結婚か・・というようなお嬢様に対しての親の姿勢にあった学校を選ぶのが大切です。女子大がこれほどまで不人気なのはやはり未だ女子大→結婚という図式が残るからであり、中学受験で不人気な学校はどちらかというと女子大志向的な教育をしているところが多いです。でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。

 お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rosewellsatars様 ありがとうございます。まさに 目からうろこで今そのような時代なのかと驚きました。 義姉も東洋英和で大手総合商社で兄と社内恋愛結婚でした。知人のお嬢さんも国内航空会社就職でしたので
やはり有名女子大のイメージがよく娘も入れたらなどと思っていました。
女子大が共学に比べ就職に有利などと最近本屋で記事を読み すっかりその方向に進路をと考えてました。 一人っ子で親戚の付き合いも薄いので 親に万が一の時一人でも生きていけるよう(一人でも食べていける収入が得られる仕事)にと 育てていきたいと考えてます。(親なら皆願うことですが・・) 
>でも、人には色々な考え、向き不向きもありますから色々な生き方の志向がありますよね、私学ってそういうものだと思います。

 お嬢さんに会う私学を選ぶのが一番だと思います。>
本当にそうですね。 娘に合う私学を ぎりぎりまで探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評判は??

今、学校選びに悩んでいます。

跡見中学校と十文字中学校ですが学園生活はどうなのでしょうか?乱れていたりはしてないのでしょうか?
いじめなどはないのでしょうか?
おとなしい子だけにとても心配です。
付属の高校の評判もできれば知りたいのですが?

質問ばかりで申し訳ございません。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

跡見と十文字はキャラが違います。前者(跡見)は中→高→大とエスカレーター利用者が多数いますが、後者(十文字)は大学へのエスカレーター利用者誰もいません。

理由は簡単で、
跡見女子大学も十文字大学も偏差値は拮抗しているのですが、違うのが中学のレベルと、大学のレベルとの差です。

跡見女子大も十文字大学もおおよその偏差値は50を割っています。が、中学の場合は前者は50そこそこ。後者は60以上はありますので、その差だと思います。

はっきりいって、跡見はエスカレーター利用が前提の教育をしていきますが、十文字は外部の大学に行くことを前提に教育していますので、おのずと勉強々々させられます。十文字の先生自らが「うちの大学(十文字大学)には入るなよ!」と授業中に常々いっているといいますしね。

ゆえに、中高大エスカレーターを考えているのなら跡見、外部のええとこにやりたいのなら十文字というようにお考えになるといいと思います。

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q和洋九段女子中学校について

学校に無頓着なものでご意見をいただきたいのですが?
和洋九段中学校・高校ですが、ここは綺麗で環境もいいと思うのですがなぜ人気がないのでしょうか?
入学してから大変とか内部で何かあるのでしょうか?
進学率やその他色々大変事があるのでしょうか?
何方か分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が違うので跡見・共立・大妻などと言った、同じように女子大を持つ 
 近隣付属校の滑り止めとして使えた和洋は、そこそこのレベルを保っていたのです。

 けれども路線変更により受験日も変わったので、滑り止めには使えないし
 かつまだ十分に外部大学進学率等の結果が出ていない為、新規の需要も取り込めない、
 つまり人気がないにつながるわけです。

 #1の方がおっしゃる偏差値低下に関しても、上記内で述べた受験日を変えたと
 言うのが一番大きいと思います。滑り止めではなく本当に和洋に通いたい生徒を
 取っていきたいのだと関係者からは伺いましたが、やはりどうしても偏差値に
 結びつかなかったと…

 #3の方がおっしゃる制服に関しては…わからなくもないです…
 在学中は確かにダサいと思ったことも…(^^;)
 でも卒業したらカワイイと思えるから、不思議ですね…
 紺色って若くないと似合わない色なので、今のうちに謳歌しないと
 もったいないですョ~

 #2の方がおっしゃる花嫁…は和洋だけに限らないと思います。
 女子大どこもが全般的に苦戦している部分でしょう。
 ただ和洋も努力はしていて、以前は人文系は国文、英文しかなかったのですが、
 現在は社会系の学部が新設されています。

 なお人気のない隠れた理由として、もうひとつは学費がちょっぴり高いと言うことでしょうね。
 近隣の学校とトータルで比べるとちょっと高いです…
 (ずばぬけて高いわけではないですが、ちょっぴり高いのです。私立なのである程度はしかたないですが…)
 そのせいなのかは不明ですが、生徒のご両親の職業は中小企業の社長さんとか
 自営業の人が多かったです。(口の悪い某掲示板では、大金持ちじゃなく
 小金持ちが多いと見た事がありましたが…あながち間違いではないかも…^^;)


<勝手な想像でしたら ごめんなさい…>

勝手な想像で申し訳ありませんが、この時期にこの質問をたてると言うことは
どなたかが入学試験を受けて、で第一希望じゃなかったけれど受かってしまって
改めて見てみたら思ったより人気がなくて心配になった…と言うことでしょうか。

(間違っていたら、ごめんなさい)
だとしたら、よくわかります。私の両親がそうでしたから…
第一希望に行けると思っていたのに、不合格で和洋しか受からなかった。
けれど滑り止めなので、何の下調べもしていない。よくよく見ると人気もない。
ここに娘を通わせてよいのだろうかと…

私の場合は、ここの卒業生に、両親の友人の娘さんがいて
とてもきちんとしたステキなお姉さんでしたので、最終的には
「あの子が通っていたのだから」と入学を決めたそうです。

卒業してみてわかりましたが、人気に関しては、この回答にある辺りが
本音だと思います。あと私立と言うのは、雰囲気が自分に合うか?は
とても大切ですので、そのあたりの考慮が重要かと思います。
(先生に話しを伺う限りでは、以前ほどのんびりとした校風ではなくなっている
そうですが…)

私も第一志望ではなく和洋に行ったのですが、のんびりした校風が自分には合っていて
楽しい学園生活を過ごしました。進路を真剣に考えた時、どうしても理数系に進みたくて和洋女子大には行かず外部受験をし、現在は大手の某国内メーカーに技術職として
勤務しています。もちろん、のんびりとした校風ゆえ、外部受験は非常に大変でした。
でも周りの人の応援もあり、部活を6年間続けながら、現役で合格できました。

あと、相変わらず下手だなぁと思うのが、学校側の卒業生との付き合いですね…
卒業生の中には、和洋女子大に行く行かないに関わらず、色々な道で頑張っているかたが
たくさんいらっしゃいます。私は当時理系に行く事について、卒業生で
理系に行った方に話を聞きたかったのですが、学校にそういうシステムがなく、
自分で、部活の先輩の友人をたどって話を伺いました。
他学校の友人に聞くと、卒業生に話を聞ける機会があったりする所もあったので、大学進学率とは別に
もっと第一線で頑張っている卒業生をうまく使えばいいのにと思います。

なお、申し遅れましたが、私はここの卒業生です。
長文ですみません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

#関係者ゆえ黙っていようと思ったし、いくら匿名性があるとは言えど
 知らない方々に自分の事を話すのはどうかと思いましたが
 このQ&Aを全体的に読むと、和洋九段のいい部分が全然書かれていないので、(人気の無い理由についてのご質問なので当然なのですが…)
 ちょっと悲しくて、つい出てきてしまいました…

質問者様のご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wayokudan-jh.ed.jp/

<なぜ人気がないのか?>

校風というか教育方針というか…の路線変更を行った結果が、
今はまだ十分に出ていないと言うのが一番だと思います。

 学校の沿革を見て頂くとわかるのですが、途中で校名を変更しているのを
 ご存知ですか?(附属という文字がとれて、大学附属である事を強調しないように
 なっています。)また校長先生も変わっています。

 それまで#2,#4(理由1)のようなご回答の事はあっても、
 そういう需要(大学に内部進学で行けるという事に魅力を感じる)もあり、
 かつ受験日が...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q普連土学園、頌栄女子学園の様子を教えてください

普連学園、または頌栄女子学園に通っていらっしゃる皆さん、保護者の方。
学校の様子、学習内容や進度、通学、大学進学の様子など 教えてください。
学校案内ではわからない、良いところや面白い情報を知りたいと思います。
娘が受験を希望していますので、受験勉強の時の様子や合格必勝法をアドバイス
してください。

Aベストアンサー

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内偏差値プラス10が学外での偏差値」とからしいです)(2)生徒数少なく面倒見がいい (3)公表されている以外にはお金がかからない(要求が出てこない)(4)高3だと受験のために授業とは別の講座をもうけたりで受験の面倒見がよい。(5)学校は地味な印象だがしっかりしてる(という印象)。 
 娘は,一番下で入学しましたが(「私は深海魚だ(つまり、いつも成績が底辺近く」))といっていましたが、予備校にも行かず(高2の夏休みに2週間ほどは通いましたが)大学は現役で東京外語大に入りました(そのレベルになっているとは私は知りませんでしたが〕。娘が言うには、最近は理科系に強い子が多くなってる、とのこと。
 最後に二つほど:わが娘も同年代のみんなと同じようにコンサートとかによく走ったり、そういうCDばかり買い込んで聞いてばかりって感じでしたが、どういうわけか高3でプツリと途絶えた感じになりました。当時聞いたら「みんなが、もうそんなことやってる時期じゃないって雰囲気なんだ」といってました。つまり、時期がくるとしかるべき雰囲気になる学校と思います。また、6年ずっといっしょにやってきたせいか今も仲がよく,よく会ったりしているようです。外語大は去年9人が一緒に入ったとかで、いっしょにコチョコチョとやってるようです。
 私は普連土学園を娘が卒業したあとの去年夏にはじめて見ましたが、いい感じでいい場所にあったんだなあ(もちろ今もありますが)、と。 いい学校で,金がかからなかったなあ, というのが大まかな感想です。
 ご参考になれば。

 娘が普連土学園に通っていました(去年卒)。娘は中学受験で第3志望で入りました(第1,2は不合格)。 なんとなく、感じが気に入っていたのか、第3志望でしたが,(世にはあまり知られていないようですが、結構レベルが高く、本人も合格する自信はなかったようでしたが)、よろこんで行きました。 
 結論からいうと、「行ってよかった」ということです。 理由を少しあげると (1)しっかり勉強させる(ガリ勉を要求しないが、そういう雰囲気があるようです)。特に英語は全体のレベルが高いようで「学内...続きを読む

Q千葉県の私立女子中学校

来年一応受験を考えていまして、都内でも何校か受ける予定ですが、千葉県(市川近辺)でお勧めの女子付属中学校はあるのでしょうか?

知り合いに聞いたところ「和洋国府台女子」「聖徳大学付属中学校」はある。と聞きましたがこの2校ではどちらの方がおすすめなのでしょうか?

ちなみにおすすめの学校ありましたら(付属)教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと和洋国府台女子と国府台女子学院は全然違います。前者は制服がセーラーですが、後者は緑を基盤としたブレザーです。和洋国府台女子の中学偏差値(四谷大塚調べ)は42ですが、国府台女子学院は50ぐらいはあります。ちなみに江戸川女子(通称:江戸女)は52くらいはあります。それと、和洋国府台には和洋女子大(エスカレーター利用者多数)が、江戸女は江戸川大学(エスカレーター利用者はゼロ)がそれぞれ上に付随していますが、国府台女子学院の場合は上に大学がありません。

でも、これらの中学は高校から入ろうと思うと、以下に変化します。
        中 高
江戸女三類   52→67
江戸女ニ類   52→62
江戸女英語   52→65

国府台女子普通 50→61
国府台女子英語 50→63

和洋国府台普通 45→55
和洋国府台被服 45→48

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと...続きを読む

Q市立千葉と江戸川女子と国府台女子学院

第一希望校で迷っています。
模試の結果では公立は市立千葉、江戸川女子三類が適正校、国府台女子
は80%以上でした。
自分としては将来は社会福祉関係に進みたいと思っており、いずれにしても文系だと思っています。
また大学受験のためだけでなく、高校生活そのものも楽しみたいと思っています。
内申は推薦受験もできるまでいっているので、市立をやめて私立の単願にするか、
その場合どちらにするか非常に迷っています。
偏差値は江戸女のほうが高いですが、受験一色になってしまうのではないか、
社会福祉だと私大文系だと思うので、国府台のほうがいいのか、などです。
これらの高校についてご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になった時にその「嫌いで逃げたことが何十倍になって壁となって出現してきます」。あなたはその時もまた逃げるんですか?そこでまた逃げれば、またまた壁が…っと結局あなたの一生は「逃げ」の一手になってしまいます。

私は教育者の一人として、明日を担う若者が中学生の段階から逃げの一手になるようなアドバイスを贈る気にはさらさらなれません。

公立高校に行けば「放置プレイ」になります。私立高校はその点、やれ補習だのなんだのって遅れをとった場合にフォローしてくれますので、『先生に助けてもらいながらも、頑張って苦手科目を克服してやる!』っという気概が欲しいです。

今から逃げちゃダメ!じゃないとこのおじさんのようになっちゃうよ…私も理系から実は逃げてきた人生ですが、現在になって年を重ねた今になって、また理系と向き合う羽目になっています。頭も硬いし、覚えも悪いし…でも少しずつ楽しみが見出せるようになってきました。

多くの場合は「理系=拒否反応」という刷り込みというか、先入観が働いていることが大半です。

単願で私は江戸女三類に行って克服する努力をして欲しいです。そして、ギリギリまで苦手な理系と格闘して欲しいです。敵前逃亡だけはしないで欲しいと思います。愚の骨頂です。

確かに勉強は結果です。が、経過はもっと大事だと思います。それだけ苦手意識があるんでしたら、単願で早めに決めて、早いチェックをして「ついて行く!」という強固な意志を持って欲しいです。まだ若いんだし!

千葉県の家庭教師派遣会社勤務のgwkaakunです。

福祉のことばかり話したので、今度は高校の話をします。

正直、私は国府台女子学院よりも「江戸女三類」を進めます。中学生のいまから私立文系を意識してはダメです。理系に自信がもてないようでしたら、私立に行って「学校側のフォローを受けて苦手を克服しよう」というスタンスがないと、ダメですよ。

私立文系にすることはいつでも出来ます。そして、あなたは今、もう中学生の段階で嫌いなことから逃げようとすることばかり考えていますが、大人になっ...続きを読む

Q東京家政学院、合格したものの・・

中学受験で第一希望はもとよりことごとく落とし、東京家政学院のみ合格でした。恥ずかしながらここは塾の先生に勧められて受験したのであまり知らないのです。面倒見が良いと聞きましたがどうなんでしょうか?高校受験を目指して公立に行ったほうが良いものか迷っています。

Aベストアンサー

>家政の気になることが一つあって定員200名なのに各学年の人数が少ないのは定員割れということなのでしょうか?

生徒数 1年(4クラス) 117人、2年(4クラス) 116人、3年(3クラス) 77人

募集人員200と考えると定員割れと考えることもできますが、2006年データーによると
実受験者/合格者=410/339=1.2倍、 合格者(339)>定員(200)、117/4=29.25/クラス

これから定員割れというより、学校が決めたある一定基準以上の生徒さん
しか取っていないだけでなく1クラス30名と良心的と考えることもできます。
(完全一環校は、1クラス45名が一般的です。)

また、1年生117名は、決して少ない人数とでなく、毎年、志願者が増えて
おり、中学受験の対象として認知されています。

そんなに悪い選択ではありません。

Q【中学受験】 偏差値32~34程度の学校を第一希望として受験された方

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング