アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やっている事は間違っていないようですね。

基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました!
linuxでパーティションを区切ってやってみたところ、
無事元に戻りました。
本当にありがとうございました。

>win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが

インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

拡張領域が残っているという事は無いでしょうか?
 fdisk上ではどのように領域が認識されているのでしょうか?完全に何も残ってない状態で、領域確保が思うように出来ないとのでしょうか?

No.1の方も書いておられますが、linuxのfdiskからも領域確保が出来ますから、Win用のfdiskでどうしてもうまく行かないようなら試してみては?
 領域確保のコマンドはnです。
 おそらくそのままだとlinux用の領域になるので、tコマンドでシステムIDをbに変えることによって、FAT32になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
完全に領域が残っていない状態でしたが、Linuxでパーティションを区切って
教えていただいたようにシステムIDを変更したところ、
領域(100%使用)をwin98のfdiskでも認識できました!
コマンドまで教えていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。