地方公務員論という授業でレポートを書かなくてはいけなく 地方公務員法 地方公務員における問題を調べる上で何か参考になるサイトを教えてください
わがままな質問ですみません
   お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここなんか好きですけど・・・



参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~moto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何とかなりそうです

お礼日時:2001/01/10 20:47

こことか…



参考URL:http://great.pobox.ne.jp/index.shtml
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員 中級 地方公務員 教養試験について

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非常に困っています。

自分が受けようとしている職種は中級の一般事務職で
試験内容は高校卒業程度の教養試験と作文、面接
教養試験の出題分野は
文章理解,判断推理,数的処理,資料解釈などの一般知能
国語,数学,英語等の一般知識
社会,理科等の一般知識
と書かれています。

今年の出題例は少し見れたのですが(難しくて解けませんでした)
過去問を何度も解きたいので、参考書を購入しなくてはなりません。
しかし、種類が多すぎてどれを購入すればいいのか分かりませんし
中級ならどれを購入しても同じなのか?と不安が大きくなるばかりです。
自分がこれかな?と思ったものは
どれも書名に地方公務員 中級というワードが入っているものなのですが
中級と書かれているものならどれを購入しても同じなのでしょうか?

長くなりましたが、どんな些細な事でも結構ですので
回答の方、よろしくお願いします。

公務員採用試験について。

平成21年度、9月に実施される公務員採用試験を受験しようとしている高3です。
区役所から受験案内のパンフレットを入手し、今から勉強を始めようとしているのですが
教養試験というのは、級が同じであればどの地域でも共通の内容なのでしょうか?
中級が短大卒程度と書かれている参考書もあれば、高卒程度と書かれているパンフレットもあったので疑問に思いました。
地域によって教養試験のレベルが変わってくるのなら、どの参考書を購入すればいいのかも分かりませんし、非...続きを読む

Aベストアンサー

どこの地域にも対応できますよ。そもそも公務員試験自体、全国で統一の日程です。問題作成を頼む先はほぼ同一のはずです。

Q公務員試験・公務員資格がよく分かりません。

いつもお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、公務員への道がよく分かりません。
私の頭の中では、公務員試験を受け資格を取る→各市役所での試験を突破する→採用
という教員のような感じを想像していたのですが
このような認識であっているのでしょうか?

この様な大変初歩的すぎる質問で大変申し訳ないのですが
初歩的過ぎるため、知り合いにも聞けず困っております。

市役所など何か具体例を出し、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

公務員試験を受けて取得する資格って、何でしょう?
「教員」「医師」「弁護士」などと同じように、「公務員」という職業になるための資格ですか?
だとしたら、そういう資格はありません。

質問で「市役所」を例にあげているので、それで書きますと。
「公務員試験を受けて合格する」というのが、すなわち、「市役所などで働くための試験を突破する」ことです。
公務員試験に合格すると、合格者名簿に名前が載ります。質問の中で「各市役所での試験を突破する」と書かれていますが、公務員試験のあとに各市役所ごとでの試験というのはなく、各市役所(自治体)の試験自体が公務員試験です。

「教員のような感じを想像していた」とのことですが、教員というのは学校の先生になるための資格であり、私立学校で教師をする場合も必要です。だから、公務員になるための資格とは違います。

公務員試験を受けて、何か資格が取れるとしたら、合格者名簿に載って「公務員に『採用される』資格(権利?)を持っている」という感じです。

Q公務員試験の勉強について。 スミマセン。教えてください。 私は、転職を考えておりまして、公務員試験

公務員試験の勉強について。

スミマセン。教えてください。
私は、転職を考えておりまして、公務員試験を受けようと思って、夜間に予備校に通っています。
予備校の授業が終わってから『授業でやった問題をコピーしてノートに貼り、黒板のノートを書いて清書する。』という作業を、ほぼ毎日しているのですが、コピー代がコンビニですと、白黒一枚10円と結構高いのです。
枚数が多いので結構バカになりません。
どなたか、京都市内で安くコピーできるところをご存知ないでしょうか?
また、他にも「こうしたらいいよ」っていう勉強法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

清書は無駄だと思うので問題を解きまくりましょう。

仕事もやっているならなおさら無駄なことをできないはずですから

Q地方公務員初級

去年、商業高校を卒業して中小企業に就職した19歳のOLです!
公務員に興味があり転職したいと思っているんですが独学で公務員はやはり難しいでしょうか?
公務員について知識があまり無いので公務員について色々教えて頂けると有難いです(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

田舎になればなるほど競争率がのもすごく高くなりますので合格する可能性はどうしても低くなってしまいます。しかし、東京などの都会ではみんなが騒ぐほど難しいものではありません。

歴史は繰り返すとよく言いますが、これは公務員試験にも当てはまることです。学校の成績がどんなに良くても受験対策をしておかないと合格することは不可能と言っても過言ではありません。

これはどういうことなのかと言いますと、受験の対策は、過去に出題された問題を繰り返し繰り返し解いていくことです。このように公務員に向けての特別な勉強をした人が公務員試験に合格することができるのです。

Q地方公務員について

僕は、16歳中卒(普通なら高校一年生)なんですが何歳から公務員になれるんですか?
例えば、来年公務員試験に受かり資格を取っても採用はされないのでしょうか?

昨日から何度も質問しています。
迷惑かけてすいません。

Aベストアンサー

 なんかやたら昨日から同じような質問があると思ったら、君一人の仕業だったんだね。

 私の最後のアドバイスですが、君のやるべきことはここで質問するのではなく、明日にでも公務員になりたい市役所に行って採用の有無や資格を確認することです。人事の人は初めての人でも即戦力として採用するわけですから、貴方のような解らないことは聞けばよいというような甘ったれた根性では例え試験に受かったとしても採用されない可能性もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報