dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

希望落札価格で落札後、削除されてしまったため評価のつけようがありません。諦めて補欠落札者を繰り上げましたが連絡を待つという形でいいのでしょうか?
それともこちらから補欠落札者にメールするのですか?
落札システム利用料は補欠落札者が承認した価格から5%引かれるのですか?こんなことは初めてで腹立たしいです。補欠落札者から連絡が来ない場合はどうしたらいいのですか?
補欠落札者が断ったらまた次の補欠落札者となり落札価格が安くなってしまいますね。

A 回答 (3件)

最後の行は余分でした。

>ヤフオクへの報告したいのですがやり方がわかりません。教えてください。
やるだけ無駄です。コピペメールが返ってくるだけです。
ID取得は今は簡単にできるため報告しても無駄です。

対策としては安値からスタートしない。
出品価格=希望落札価格にしておく。
くらいでしょうか。
オークションの意味がありませんが、これだといたずら落札やキャンセルの時には1人削除するだけでいいですから....

この回答への補足

ありがとうございます。ためになりました。

ヤフーからも補欠落札者からも一日経っても連絡が来ないのですが
補欠落札者を削除してさらに次の補欠落札者に繰り上げて大丈夫ですか?
最初の補欠落札者には評価は悪くつきませんか?

• 0

>それともこちらから補欠落札者にメールするのですか?

補欠落札者が入札に応じるかどうかの選択を待つ必要があります。
補欠落札者が応じるまでは出品終了商品のページに赤字で落札者からの確認が必要です。と表示されています。

>どれくらい待って来なければ再出品できますか?
貴方が待てる期間が問題になります。
待てないならすぐにでも再出品は可能です。
ただし再出品前に落札者がいない状況にしておいた方がいいです。

>補欠落札者が承認しなければ5%の手数料は払わなくていいのですか?
以前は補欠者が諾否を決めない場合5%はかかっていませんでしたが、今はかかります。終了した商品画面に落札者が表示されている場合手数料が発生します。

>もし補欠落札者から連絡がない場合、再出品しますが評価は悪くなりませんか?
落札者都合で全入札者を取り消すなら悪くなりませんが1人消すと次の人を消せるまでに2,3時間かかります。安値からのスタートであった場合、安い価格で入札していた人が繰り上げの順序に廻ってきてすぐに応諾すると落札価格が滅茶苦茶安くなる可能性があります。

繰り上げないともちろん悪い評価がつきます。
ヤフオクへの報告したいのですがやり方がわかりません。教えてください。
    • 0

>希望落札価格で落札後、削除されてしまった

たぶん、「冷やかし」の可能性があります。
案外、同じ事件は多いようですね。
それとも、キャンセルが効かないので(落札者は)IDを消去したものと思います。

>諦めて補欠落札者を繰り上げましたが連絡を待つという形でいいのでしょうか?

経験上、僕の場合は「再度オークション出品」対応でした。
「落札者からの連絡が無いので、再度出品します」

あなたの場合、既に「次点落札者に落札連絡済」ですから、次点落札者からの連絡を待つ必要があります。
もし、適当な(社会的に認められる)期間に連絡が無ければ。再度オークション出品すれば良いでしよう。
繰上落札を実行する必要は、無いと思います。

一度、経過をヤフオクに報告して下さい。
落札拒否者はが再度IDを取得した場合、似たIDを設定する可能性が高いようです。
次の被害者を出さない為にも・・・。

この回答への補足

補欠落札者を繰り上げにしないと出品者(自分)の評価が悪くなってしまうと思い繰り上げにしました。どれくらい待って来なければ再出品できますか?補欠落札者が承認しなければ5%の手数料は払わなくていいのですか?もし補欠落札者から連絡がない場合、再出品しますが評価は悪くなりませんか?
ヤフオクへの報告したいのですがやり方がわかりません。教えてください。

• 0