マイクロソフトIMEを使っています。
普通にローマ字入力で日本語を入力していて、
”CD”とかの全角のアルファベットを入力したい時に、
前はシフトキーを押しながら打つと全角で打てたのに、
どこかを触ってしまったのか、シフトキーを押しながら打っても
半角アルファベットしか出なくなりました。
タスクバーでわざわざ全角英数に変えて打つのが面倒なのですが、
どのように設定を直したら、
日本語入力中に全角アルファベットが入力できるでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



例えば、「abcde」と入力する時は
まず、
「あbcで」 (←ローマ字では「abcde」です。)
と入力します。

そして、変換をする時に、F9キーを押すと、
全角小文字の「abcde」になります。
もう一度F9キーを押すと、今度は「ABCDE」とすべて大文字に。
3度押すと、「Abcde」と、初めの文字だけ大文字に。
4度押すと、「abcde」と小文字に戻ります。

入力の際に「あbcで」となるのが気持ちが悪い場合は、
Shiftキーを押しながら入力して「ABCDE」としてから、
変換の時にF9キーを押せば良いです。

補足として、
変換の時に
F7:全角カタカナ
F8:半角カタカナ
F9:全角アルファベット
F10:半角アルファベット

とF○キーを押す事で、様々な文字に変換をする事ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kazuya0302さん、こんばんは。
問題解決いたしました。F9,全く知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:33

裏技かもしれませんが、CDぐらいのアルファベット入力なら、文中で、かな変換のまま、しーでぃーと入力し、変換すると、候補が出て、大文字のCやDが選択できます。



この方法なら、簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tinycatさん、ありがとうございました。
こういうこともできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 20:34

単に変換規則が記憶されただけです。



日本語入力ONなら、SHIFT押しながらアルファベットをだして、
スペースキーで変換して全角アルファベットを入力してください。

次からは全角になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyamboiさん、ありがとうございました。
おかげさまで、問題解決しました。

お礼日時:2006/12/06 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小文字のアルファベットを打つのにシフトを押しながらじゃないとできなくなった。

タイトル通りです。
以前は逆にシフトを押しながらアルファベットをうつと大文字がでてきました。

元に戻すにはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

シフトを抑えたままCapsLockキーを押してください。

Q半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出

半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。
こちらのサイトで色々調べてみたところ、英語キーボードになっていることまで分かりました。
下記のアドレスの現象であったのでデバイスマネージャーでドライバの更新をして、
日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)にしたのですが、
同じ現象が現れてしまい困っています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323

Aベストアンサー

以下の2つの対策のどちらかで直ると思います
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248
http://okwave.jp/qa/q3935483.html

Qキー入力が変に・・・。ファンションを押しながらじゃないと正しく入力できません。。

教えてください。。

ノートPCに、
USB接続で外付けのキーボード(他メーカ)を一度接続して使用した後、
そのキーボードを取り外し、
再びノートPCのキーボードを通常通り使用しようとしたところ、
一部のキーでファンクションを押しながら入力しないと、
通常のキー入力ができない状態になってしまいました。
(例えば、uiojklが、456123になってしまう。)

元のキー入力に戻したいのですが、どうしたらいいんでしょうか?。。
教えてください。。

ちょっとPCがあまり得意ではなく、
なるべく具体的な操作方法まで教えていただけるととてもうれしいです。
すみません。。

※ちなみに使用しているPCは、「パナソニック レッツノート CF-R3」です。

Aベストアンサー

ファンクションキーを押しながら、ファンクションキーのfnという文字と同じ色でnumと書かれているキーを捜して押してみてください。
多分直ります。

Q★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★

★ブラウザ上で、半角英数入力で固定されてしまい、全角入力ができない★

ブラウザを複数立ち上げて、検索や書き込みなどしているときに
よく起こる現象なのですが……。
ブラウザを複数立ち上げている状態で、別窓に移動して何か文字を入力しようとする
タイミングで、今まで全角ローマ字で入力できたのに、半角英数で固定されてしまい、
言語バーで全角を選ぼうとしても選べず、キーボード左上の「半角/全角」ボタンを
押しても切り替わらず、F6~F10もまったく効かなくなる、という現象がよく起こります。

メモ帳やWordなどを開くと言語バーで全角を選択することが可能になり、
そんなことを繰り返すうちに、先ほど半角英数しか打てなかったブラウザ画面でも
再び全角が使用できるようになるのですが、また何かの拍子で同様の現象が起こります。

ブラウザ上での文字入力の際、このような現象(全角入力ができない)が起こった場合、
どのように解決できますか? また、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

IEとMS-IMEをあわせてご利用の場合、フォーカスの移動がうまくOSに伝わらないことがあるそうです。
直す気は全くないようですね。
http://bekkoame.okwave.jp/qa5652930.html

環境が異なる場合、ブラウザ名とIMEの名称を補記したほうがいいでしょう。

Qワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまう。

ワードでひらがな入力している時に前はシフトキーを押せば英字が大文字で出てきたけれど、小文字で出てしまいます。
元のように、シフトキーを押して大文字で英字を出したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語入力モード(平仮名)で英字に変換をする場合はファンクションキーを使う方が便利です。
F5 IMEパット
F6 平仮名
F7 全角片仮名
F8 半角片仮名
F9 全角英数(ローマ字入力モード)
F10 半角英数(ローマ字入力モード)
マイクロソフトのIMEがジャストシステムのATOKか特定できませんが、上記の変換方法はIMEを前提したファンクションキーです。
例えば、F7を命令したとして、全角→半角→先頭のみ全角→全部小文字と変化する筈です。切替はF7キーで処理します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報