dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週くらいから、運転席側のドアのカギが回りにくいのです。
キーを挿したままグイグイやったり、何度か抜き挿ししていると開きますが、キーを挿して一発で開くコトはまずありません。
内部で錆びて回りにくいというよりか、もともと合わないキーを廻しているような、何かが引っかかっている感覚です(使っているのは純正キーです。複製キーではありません)。
助手席側は、普通に一発で開きます。

ちなみに、車は平成5年式スターレット(EP82)です。
オーディオ・ワイパー・タイヤ以外の装備は全てデフォルトなので、ボタン一発でドアのカギが開くような装置は付いていません。

こんな場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお借りしたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

KURE CRC 5-56 などの潤滑剤は、たしかに鍵穴に少量注入しますと、驚くほどにスムースに直りますね。


しかし、
こうして間違って注入された潤滑油に吸着した微量の砂やホコリ、金属粉が積もって、トラブルになる場合もあります。
http://www.kentomo.co.jp/door/kagianaQ&A.html

実は、鍵穴にCRC 5-56 などの潤滑剤は使わないほうがよいのです。

例えば玄関の錠(鍵穴)ですが、
http://www.miwa-lock.co.jp/qa/answer/answer06.htm
『市販されている潤滑剤や油を、絶対に鍵穴に入れないでください。潤滑剤や油は埃を吸い込むので逆に動きが悪くなってしまいます。』
との記載がありますね。CRC 5-56 も、“市販の潤滑剤”に含まれることと思います。

鍵穴には、鍵穴専用の、固体潤滑剤(ノンオイル)が良いと思います。

ベストは、カーボンパウダー(鉛筆の芯が身近ですね)、PTFE(フッ素樹脂)、ボロン(ホウ素)、などですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%B0%B7%EA% …
    • good
    • 3

#5です、補足です。



ホームセンターの錠前売場/車用品売場・カーショップ等で、売っています。
結構値は張ります。
    • good
    • 1

錠の潤滑剤は、「鍵穴のクスリ」がお約束です。


http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html

入手できるなら、ボロンナイトライドが主体のスプレーでもいいです。


取り敢えずお試しを。
    • good
    • 0

カギにはオイル系の潤滑剤はダメと言います。


しかし、実際に556を入れてやっても
私はダメになったことは有りません。

それと、根本的にはシリンダーがすり減っているのでは?
助手席側のシリンダーと交換できるか、
ディーラーに相談して下さい。
    • good
    • 0

↓のページの「シリンダー錠の構造」の図をご覧ください。



ばねがついている青色の部分の動きが悪くなっていることが考えられます。

で、潤滑油をさしてやれば回復します、たぶん。既にお答えが出ている「CRC556」のスプレーがやりやすいですね。赤いチューブを付けて、ブシュッと・・・。
ただ、当分の間は、キーに油分が付着するのを覚悟しなければなりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%B5_(%E9%81%9 …
    • good
    • 0

鍵穴に、CRC556をぶち込む。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!