アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、新幹線で博多から名古屋を経由して小田原まで行く予定です。
名古屋まではパックツアー(新幹線利用)を利用して一泊、翌日に小田原で一泊して、次の日博多へ帰る予定です。
お尋ねしたいのは、帰りの新幹線についてです。
パックツアーを利用しているため、乗車券は「小田原→名古屋(特急券有)」「名古屋→博多(特急券有)」と別々です。
当初、名古屋で一度改札を出ようと思っていたのですが、利用する新幹線の乗継時間が12分しかないため、そのまま乗換することになると思うのですが、その場合「名古屋→博多」の乗車券は改札を通すことができないのでは?また、「小田原→名古屋」の乗車券も回収されないままでは?と不安なのですが、車内で乗務員さんに伝えれば大丈夫なものでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常のきっぷであれば、連続する2枚のきっぷをつないで使用することには何の問題もないのですが、「パックツアー」というところが気になります。

問題ないかと思うのですが、ツアーによっては所定の改札を通らないとダメというものもあるので、心配であればツアーの主催会社に確認をされるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーは、1名から催行の新幹線往復チケットにホテル宿泊がついている比較的自由なものなので大丈夫なようです。
ご回答、ありがとうございます。

乗務員に言うか、名古屋→博多間で車内検札を受けるだけ。

(機械で改札を通ると改札で押印なしになります・・・小さな日付けは入りますが)

>乗車券も回収されないまま

私は改札を出るとき「乗務員がいる改札」をとおり、「無効印」を押してもらって記念に残して手元にあります。
    • 0
この回答へのお礼

あまり新幹線は利用したことがないのですが、以前利用したときは、乗継場合も乗車券は1枚だったので、不安になってしまいました。問題ないようで安心しました。

切符回収するのは新幹線出口です(外にでるのも在来線構内もあるかな?)

名古屋で改札でれば(もし博多までの1枚の新幹線特急券でも)前途無効です(出なければ乗り継ぎ可能。乗り継ぎは列車違う、ホームが違う程度です)

お持ちのは名古屋止まり、名古屋発だから改札出ても出なくてもいいです。12分以内で出てもどるには買い物時間ありませんね(^^)

余った券は検札のとき車掌さんに見せれば回収するでしょう
(かなり以前はそのままくれたが改札漏れ(ハサミや印がない)を使ったのに払い戻し受けることあって回収が標準に)
    • 0
この回答へのお礼

あまり新幹線は利用したことがないのですが、以前利用したときは、乗継場合も乗車券は1枚だったので、不安になってしまいました。問題ないようで安心しました。