プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの思いつきです。ある事が原因になっています。あえて原因は書きません。(回答状況によっては書こうかなって思っています)
状況はエスカレーターでの話です。電車など(ここは何でもいいです)から大量の人が降りてきてあなたがエスカレーターに一番先に乗りました。その時、
(1)右
(2)左
(3)真ん中
上記の3つでどこに立ちますか?
歩くという状況はなしでお願いします。それを言われちゃうと元も子もないので・・・。
回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

京都府民です。

私の前に誰も人がいなければ (1)右 です。
これは関西人としての癖かな。

でも私の前に誰か人がいて、その人が左に立っていたら左にします。
要は臨機応変。
    • 0
この回答へのお礼

回答が来なくなったのでそろそろ締め切ろうと思います。みなさま回答ありがとうございました。回答数が多いのでお礼はここにまとめちゃいます。京都は観光客が非常に多いのでエスカレーターでもたびたび衝突が起こっています。「マナーを守ってください。」と言われても何がマナーなんだろうって思っていました。ですが皆様の回答を見ると基本的には左に立っているのが無難みたいですね。
本当はまだ学生ですし階段を利用するのが一番なんでしょうけど階段もエスカレーター同様にどっちを歩くか?なんですよね・・・。本当にややこしい街ですね。故郷ではないのが幸いってところですね。(当方は福岡生まれの大阪育ちですからね 大阪だから右かというとそうでもないんですよね・・・ 昔どっちに立っていたんだろう?ってところですね)

以前TVの探偵ナイトスクープという番組で取り上げていました。

東海道線で東京から大阪まででどこが分岐点かやっていて結論は関が原の辺の駅でした。東京から名古屋・岐阜までは左に乗り右側を歩くという事でした。ただどこまでがマナーかというと難しい事で 左側ばかりに行列が出来てしまい込んでしまいます。2列になってのれば早く行けると思うのですがなかなか出来ていません。
    • 0

こんにちは。

左にたちます。右は、歩く人が多くて右に立つと、後ろから
どんどん歩いて上る人がきて詰まるから。

この回答への補足

とりあえずみなさん回答ありがとうございました。これだけ回答があるならいいかな?補足を書きますね。全体的な補足になります。
僕が住んでいるのは京都市内です。通学のために利用しているのが京都の玄関口である京都駅なんです。全国各地からそして時には外人までいろいろな人が観光に来ます。エスカレーターに”マナーを守って乗ってください”らしきものが最近は貼られています。
質問した意図は全国からいろんな人が来る京都で個々のマナーがエスカレーターでは右に立つと左に立つでは衝突してしまいます。真ん中なら尚更です。それで皆様はどうなのかな~???って思いました。マナーって漠然と定義しても意味がないような気がします。京都は結構ばらばらで歩いている人には結構迷惑です。(結構衝突が起きていたりして・・・)
そして当方にはどちらに立つのが正しいのか分からなくなってしまいました。真ん中は論外として右か左かと聞かれたら”さあ?”としか答えようがないです。これが質問した意図です。やっぱり全国的には左に立つのが正解みたいですね。

• 0

こんにちは。

(2)です。
右に立つことは滅多にありません。

東京23区内在住です。
    • 0

あまり意識しませんが左だと思います。

持っている荷物なんかにもよるかもしれません。
#12さんの右側は歩く人用、というのは分かる気がします。
    • 0

左側に立ちます。

右側は歩く人用?です。
(東京在住)
    • 0

大阪だったら右

福岡だったら左
地元だったら人いないので真ん中

というふうに「郷に入らば郷に従え」で臨機応変に対応してます。
ただ県外に出るのにブランクがありすぎると、地元と同じ感覚で乗ってひんしゅくを買うこともまれにありますが(笑)
    • 0

状況によって変わりますが、基本的に右です。

愛知県在住です。
    • 0

(1)右です。

たまーに気まぐれで左に乗る時あり。
関西在住です。
    • 0

横浜の住人です、左によって乗りますよ。

• 0