プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。
昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。
今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、
検査薬を使ったのですが、陰性でした。
排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クロミフェンは排卵誘発剤ではありますが、黄体機能不全の治療にも使われるように黄体機能を良くする効果があります。
なので、妊娠していなくても高温期(排卵から次の生理までの期間)が通常よりも少し延びることがありますよ。これは「生理周期が崩れる」というより妊娠しやすい状態になった結果、生理が来るのが遅いんです。とは言っても、そんなにいつまでも高温期が延びるはずもないですから、せいぜい3、4日です。
ただ、クロミフェンで排卵するかどうかをテストしているのでしょうから、排卵しなかったために生理が来ないということも考えられますね。
基礎体温は測っていないのでしょうか?基礎体温を見れば、そのどちらかは歴然なんですが。
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

なるほど、高温期が長くなることがあるのですね。知りませんでした。
基礎体温はつけていて、12日前から高温期に入っています。
あと2、3日で生理がくるということですね。心積もりをしておきます。

どうもありがとうございました。

回答へのお礼のコメントが気になったのですが…

生理予定日というものを勘違いしていませんか?

生理は通常、排卵して14日間高温期になった後に来ます。
だから基礎体温をつけていて、まだ高温期12日目なのに「生理予定日を過ぎた」というのはおかしいですよ?
生理が遅れたというのは、「高温期になって16日以上過ぎているけれど生理にならない」という場合です。

高温期は普通は14日間ですが、低温期(排卵するまでの期間)は、ホルモン状態によってしばしば変わります。
ですから、今回クロミフェンを飲んだ事により、低温期(排卵前)の期間が長くかかったのではないでしょうか。
排卵誘発剤を使う時は、ホルモン剤で卵胞を育てるので、いつもの低温期の期間とは違う事が多いですから、生理周期も変わる事はよくありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

高温期が14日間というのは、平均値であり、理想であって、
万人に当てはまる値ではないと思います。
多くの方が「高温期は14日±2」のような書き方をなさっていますし。

私は漢方薬を飲むようになってようやく
高温期が12日程度になりましたが、それ以前は
8日か9日しかありませんでした。
そんな私にも、25日、26日といった生理周期はあります。
私にとってそれらの日が生理予定日です。

おっしゃるとおり今回は低温期が長かったようです。
ご回答ありがとうございました。