先日、掃除をしていたら『信長の野望 天翔記』(FD6枚組)が出てきました。
 とても懐かしくて、またプレイしたくなったのですが、現在のパソコン環境下(特にWindows xp)で遊ぶ方法はあるのでしょうか?
 説明書が無くなってしまったので、インストールする方法など一切わかりません。
 ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

Windows95用のCD-ROMの奴などならば

WindowsXPで使用することは出来るかもしれませんが、
お持ちの天翔記は多分、「天翔記 PC-9801版」または
「天翔記PK PC-9801版」だと思うのでちょっとXPで
プレイするのは難しいのではないでしょうか?

http://softtank.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ten/wi …
    • 0

えらい宝物(^▽^;)が出てきたなぁ

98noteならぁネットオークションで3,000程度で取引されてるらしい
FD3モード対応の98シリーズでないと動かないだろう
    • 0

FDだと…NECのPC-98x1シリーズ用でしょうか?

NECのPC-98x1シリーズのパソコンと、今売っているパソコンとは規格が違うため
動作させることは無理と考えて下さい。

どうしてもという場合はネットオークション等で NECのPC-98x1シリーズを探してみるとか…
(ディスプレイもPC-98x1シリーズに対応した物を別途探さなければいけない可能性が大きいです)
    • 0