プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

Tomcat 3.3.1 でサーブレットを動作させる実験をしています。
現在サンプルプログラムが、http://[host_name]:8080/examples/ で動作しています。
※ウェブサーバーは使用していません。

ここで質問です。
自分で任意のフォルダを作成し、その中にクラスファイルを格納して実行する場合の設定方法が分かりません。

examples フォルダ以下を見ると、
Web-inf
servlets
Meta-inf
等のフォルダが有ります。

サーブレットを実行する際に、この構成は必須なのでしょうか?

この辺の設定方法が解説されているサイトまたは、書籍など有りましたら情報をください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、マニュアルを見てください。


すべてそこに書かれてあります。
簡単に書くとclassファイルをおきたいのであれば
Web-inf\classesになります。
classファイルをjarで使用したいのであればWeb-inf\libに置きます。
servletsは別に必要はないと思います。
Meta-infはWebApplicationの設定ファイルなどを置きます。

ですが、クラスファイルを使用するだけならば
別にどこに置こうが構わないと思います。
結局のところ、classpathが通っていればいいだけなので。

参考URLに翻訳されたドキュメントのURLを書いておきますので
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ingrid.org/jajakarta/tomcat/

この回答への補足

回答有り難うございました。

現在、公式マニュアルその他で調査中です。
平行してこちらのサイトで質問させて頂いています。

で・マニュアル内に記述されている内容で理解できない個所が多々有ります。
もしお時間有りましたら、ぜひ御教授くださるようお願い致します。

例えば、
「Jakarta NTサービスと共に動かす」の項目です
(http://www.ingrid.org/jajakarta/tomcat/tomcat-3. …

この中で、
1.NTの実行ファイル (jk_nt_service.exe)を入手する
実行ファイルを、あなたがTomcatバイナリ配布物をダウンロードしたディレクトリの下にあるwin32/i386ディレクトリからダウンロードします。

と記述されていますが、win32/i386 と言うフォルダが見つかりません。


あと、Jsp であれば、格納フォルダとエイリアスを conf/server.xml 内に記述し、ブラウザでアクセスすれば実行されますが、サーブレットが同様の方方で実行できません。(やり方が間違っているのかな?)

補足日時:2002/04/24 09:43
    • good
    • 0

作成したフォルダへのパスが通ってないのだと思います。


ちょっと記憶が定かでないのですが*.confファイルにパスを追加してやればよいと思います。
ここは確認されましたか?

http://www.t3.rim.or.jp/~yoko-k-h/java/servlet/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず手探りで、下記の方法で実現しました。

1.なにかフォルダを作る 今回は \test
2.server.xml に以下を追加
<Context path="/test"
docBase="/test"
crossContext="false"
debug="0"
reloadable="true" >
</Context>
3.1.で作った test フォルダ以下に Web-inf\classes フォルダを作成
4.\test\Web-inf\classes\ 以下に実行したいサーブレット tt.class を格納
5.startup.bat でtomcat 起動
6.IE で http://localhost:8080/test/servlet/tt に接続
7.tt.class が起動する事を確認


現在不明な点は、

1.Web-inf/class にサーブレットクラスを格納しなくてはイケナイの?
2.ブラウザでアクセスする際、 servlet と言うフォルダをパスに含めなくてはイケナイの?

とっいトコロです。

お礼日時:2002/04/25 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!