電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キルティングのジャケットを作ろうと思っています。
作り方をみたら、表の縁取りはメートラインと呼ばれるもので処理してあります。裏の縫い代始末はバイアステープでしてあります。
そこで、質問なのですが。。。
メートラインとは何でしょうか?調べてみてもバイアステープとの違いがいまいちわかりませんでした。
また、メートラインの代わりにバイアステープを使っちゃいけないのでしょうか?
それともう一つ。バイアステープは手作りしたのを使っちゃまずいでしょうか?市販のよりも自分で作ったほうがかわいい布で作れて好きなのですが。。。。。。
疑問がたくさんです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

縁取り布はお好みで構いませんよ。
メートラインでもいいし、バイアステープでもいいと思います。
シンプルに見返しだけで縁取りなしとか。

市販のバイアステープは薄いので、バイアステープを自分で手作りした方が生地とマッチしていいかもしれないですね(個人的に市販のバイアステープは生地が好きではないので)。
メートラインは、見た目「まん中に筋のあるリボン」って感じです。
http://asahiko-gei.com/mateline.html
折ってミシンでたたけばいいだけなので、一番簡単って言えば簡単ですね。

雑誌に実際掲載されている形にあまり拘りすぎず、作図したジャケットの型紙を「基本」として、オリジナルのアレンジを楽しんで服を作ってみて下さい。
同じ型紙を使っても、素材や装飾品の違いで、いろいろなイメージの洋服が作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
お好みでよいとのことなどで、手作りのバイアステープで作ろうかと思います。
実は今日、大きな手芸やさんに行ってきてキルティングの布を買ってきました。薄い水色地に花柄です!合わせて、縁取り用の布も買いました。
キルティングはちょっと派手かなとも思ったけど、柄を見た瞬間ピンと来たので迷わず決めました。
春先に向けて、早速、でもゆっくり取り組もうと思います。
ご意見、どうもありがとうございました。

メートラインについてだけですが・・・使ったことがあります。

簡単に言いますと、ニットのバイアステープです。
幅は2センチ以上あったと思います。その真ん中が2つに折れやすいようにちょっと薄くなっています。
バイアステープのような「はぎ」はなかったです。
普通のバイアステープを使うよりも豪華に見えると思います。

最近では東京の吉祥寺にあるユザワヤで見ました。
計り売りで、いろいろな色があります。
お近くでしたら行ってみて下さい。ボタンやレースがおいてある階にあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、メートラインはバイアステープとさほど違いがないようですね。
今日、早速大手の手芸やさんに行ったのですが、見当たらなかったので、残念です。
ジャケットには、バイアステープを使おうと思います。