アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が東芝のDynabook T5シリーズのnotebookを持っているのですが、そのマザーボードのドライバの入っているCDを無くしてしまったらしく、その入手方法を探っています。
ネットからダウンロード出来るのではないかと思い、東芝のサイトに行ったりしてみたのですが、どこからダウンロードしていいのかわからないでいます。
東芝ではそのCDはくれないそうなので、どうしたらいいかわかりません。
ご存じの方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (9件)

#2です

アップデートで大丈夫だと思います。
違うマシンのドライバでも入れようとしない限り、不具合は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ほど結果はここでお知らせしますね。

イーサネットドライバ = LANドライバ

ですので、
下記のサイトでドライバをダウンロードし、インストールすれば良いです。

『Dynabook T5 LANドライバ』
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/lnp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりLANドライバで良いのですね。
No.7の方が教えていただいたページで見つけたのと同じところです。
そして、アップデートとあるのですが、このドライバだけをインストールすればいいのでしょうか?

#2です。

失礼しました。URL載せ忘れました。

今度はT5シリーズの検索結果のURL載せておきます。
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&categ …

ディスプレイドライバーやらいろいろあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これかな、とおもうものがあったのですが、「アップデート」とありますが、以前のものが無くても平気なのでしょうか?

はじめまして。

イーサネットのドライバはマザーボードのドライバに含まれていると考えてよいでしょう。
マザーのドライバをダウンロードする方法は、
(ここから先はフロッピーディスクコントローラ、フロッピードライブが使えることが条件です)
他のPCで東芝のサイトにアクセスし、ドライバをダウンロードしたら、それをフロッピーに落とします。
そして、フロッピーからデータを読み込み、インストールすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法はすでに知っているのですが、ダウンロードするサイト、またはページがよくわからなく質問しました。

そのパソコンはドライバなしにどこまで動作しますか?

VGAが640×480のまま。
音が出ない。
LANが使えない。
DVDが認識しない。(DVDのメディアが使えない)
このような状況なのですか。

そうだとしたら絶対ではありませんがひとつずつ解決できるかもしれません。
東芝がドライバを作ってるのではないから実際に作っている製造メーカー見つけ出した、そのメーカーがドライバを公開してる可能性もあります。
中々大変ですが根気よく探しましょう。

ヒント1
T5シリーズのVGAはSuperSavage/IXC-166です。
これを元に探すとよいでしょう。

がんんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が問題かというと、イーサネットでインターネットをつなごうとしているのですが、そのドライバが無いためにつながらないのです。
音はちゃんと出ます。
VGAは、まだ確認してませんが、大きくは出来ていなかったと思います。
そのため、マザーボードのドライバを入手しないといけないと言われたのです。
イーサネットのドライバと言われても、そう言ったものは無いのでは?
と思いますが。。
よくわかりません。

基本的に購入後東芝にユーザー登録しているのなら東芝が添付CDを売ってくれないことは無いと思いますけど?

どのメーカーも紛失(ユーザーのミスでしょ?)に関して「無料でくれる」という事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
有料になるとは思いますが、入手できるならそれが一番良いですね。
伝えてみます。

>東芝ではそのCDはくれないそうなので

そんなことはないと思いますが。
…タダではないとは思いますが。

ノートの盗難が頻発しているこのご時世、あとから「付属品だけ売れ」というのは多いらしく。ノートのシリアルと、ユーザーの身元の確認は求められるようですが。やましいこと無ければ、まずはメーカーに問い合わせを。
    • 0
この回答へのお礼

友達が東芝に聞いてみたら、ダメだと言われたと言っていましたが・・。
有料になるとは思いますが、もしそうならもう一度聞いてみるべきですね。
確認させてみます。

おそらく、マザーボードのドライバではなく、マザーボード上の各デバイスのドライバのことではないでしょうか?

参考URLのところで、T5シリーズに関連するものを検索し、各ドライバを個別にダウンロードしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたのですが、ドライバのダウンロードのページが見つからなかったのです。
東芝ではなく、マザーボードの会社のサイトに行けばあるんでしょうか?
参考URLとは、どこでしょうか?

マザーボードのドライバは公開していませんので、リカバリーディスクを購入するしかありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?公開していないんですか?
ネットにつなぐことが出来ないので、プロバイダーに聞いてみたところ、ダウンロード出来るという話でしたが。
リカバリディスクも東芝から入手できるのでしょうか。
今度友達に聞いてみます。