電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初めて質問させて頂いています。我が家には15歳になる老猫(完全室内飼い)がいるのですが、この前行きつけの病院で血液検査をしてもらった所肝臓の数値が正常より少しオーバーしているといわれました。今は肝不全の一歩手前といった所でしょうか。うちの猫は薬をどうしても飲ませる事が出来ないので(凶暴すぎて)、餌のサンプルをもらったのですが一向に食べません。いつもの餌と混ぜても食べません。
そこで肝不全にいい缶詰や、お勧めの食べ物など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょうど一年私の飼い猫が肝機能障害に陥りました、黄疸が出て手遅れ寸前でしたが獣医さんの適切な処置のおかげで一命を取り留めました。


そのときの話では肝機能障害の際には良質のたんぱく質を摂取しないといけないそうで、hill'sのL/dが療養食としては適当だそうです、こちらはペースト状のものとドライタイプがありますので食べやすい方を与えれば良いと思います。
薬は無理にでも飲ませなければいけません、抗生物質なしで完治は難しいと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/5225 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません。猫ちゃん助かって本当に良かったです。本当は薬を無理にでも飲ませないといけないし何度も挑戦した事はあるのですが本気でかみついてくるので手が血まみれになってしまうの繰り返しで断念していました。参考URL本当にすごく助かりました。早速食べる食べないは別にして処方食、購入してみたいと思います。どうにか薬を飲ませる方法も考えたいと思います。貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 10:15

こんにちは。



サンプルのエサを全く食べないとのことですが、そのことを獣医さんには相談されましたか?

獣医さんから処方された食事は、肝臓のことを考えて作られている特別な食事(処方食)だと思います。
なので、市販の缶詰等を勝手に食べさせるのはどうかと思いますよ。

まず獣医さんに食べない旨を相談してください。
同じ病気の処方食にも色々なメーカーがありますので、サンプルを取り寄せてくれたり、なんとか食べる方法を考えたり、相談に乗ってくださると思いますよ。

この回答への補足

返事が遅くなってしまってすいません。
1度は食べない事を伝えていて違う種類のサンプルを頂いたのですが、それも食べないので、もう1度獣医さんに相談してまた違うサンプルを貰ってみます。相談もしてみます。貴重なご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/12/07 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼の欄に書くつもりが回答への補足の欄に書いてしまいました。

お礼日時:2006/12/07 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!