プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在ウイルスバスター2006を使用しています。
来年の2月末で有効期限が切れます。毎年1年ごとに有効期限の更新をしています
2007年3月末でMEで使用されるウイルスバスター2006のサポートを終了するそうです
2007年の12月末まではウイルスパターンファイルの提供は行うみたいなんですが。

それでいま再契約すべきかどうか迷っています。
OSがMEの場合ウイルスバスター2007には適応してないみたいです
トレンドマイクロ社は、OSをアップグレードするようにとのことです。
私のパソコン環境ではOSをアップグレードするにはメモリーが128MBしかありません。
最低でもXPにアップグレードするには256MBは必要みたいです
ウイルスソフトのためにパソコンを新しく買い換えるのもどうかな?と思っています。

フリーソフトにもAvast、Antiverなどがあるみたいですが。
ファイアーウオールはフリーのソフトにはついてるんでしょうか?

私と同じOSがMEでウイルスバスター2006を現在お使いの方も多くいらっしゃると思いますので
その方たちは、どうされるつもりなのかいろいろお聞きしてみたいんですが。 

以下に私のパソコン環境を記しました。

FMV-BIBLO NE7753ノートパソコンです。OSはME メモリー128MB 
CPU750ハードディスク20GB ハードディスク空き容量10GB
Bフレッツハイパーファミリー100 光電話設置 NTT東日本よりRK200KIレンタル設置(ルーターのようなものです)
以上です。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



え~と、Meも正式にマイクロソフトのサポートが終わっていますので、大手所のセキュリティーソフトはすべてMeを対象から外しました・・・(涙)

そこでAvastはMeにも対応していますし、結構軽くてウィルス探知能力もそこそこ、日本語化もされていますので良いですね。
http://www.iso-g.com/

でもファイアーウォールは有りませんので、同じくフリーのZoneAlarm辺りが日本語化もされていますので便利でしょう。
http://www.zonelabs.com/store/content/home.jsp

後はちょっと性能に?マークが付きますが、キングソフトとか・・・
ま~、何も無いよりは良いです、一応総合セキュリティーソフトですし・・・(笑)
http://www.kingsoft.jp/

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーのウイルスソフトはAvast
ファイアーウオールはZoneAlarm
この2つですね。参考にさせていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2006/12/06 21:04

参考までに以下の回答にあるWin98/ME対応ウイルス対策ソフトは質問者


様の環境でも使えます。
http://okwave.jp/qa2517992.html
http://okwave.jp/qa2515350.html
あとウイルスキラーなんかもME対応です。
http://www.viruskiller.jp/product/std06.html
ただしメモリ的に厳しいものが多いです。
メモリを増設するかPC買い換えまでの暫定利用とすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えた結果、ウイルスバスター2006が来年の12月末までバターンファイル更新を提供してくれるので
このままウイルスバスター2006を期間更新して使い続けることにしました。お礼の挨拶が遅れました非礼をお詫びいたします。敬具

お礼日時:2006/12/10 10:44

残念ですが、MEでウィルスバスター2007は無理です。


256MBのXPにアップグレードでも無理です。
512MBでもきつい。
1GBあればどうにかなります。

新しいものを買うのが賢明です。
nortonでもそのスペックでは厳しいですね。
    • good
    • 0

友人のPCがWindowsMEでウイルスバスター2006から2007にバイジョンアップして、


非常に動作が遅くなって、メールのスキャンも5,6分となり大変困っています。
ネットももちろんのこと遅い。バージョンUPする前に、友人として話しておけばよかったと後悔しております。

対応はいくつかあると思いますが、

1つは、新しいPCにしてバスターをいれるか。
1つは、軽いウイルス対策ソフトを入れるか。

それも(1)有償のもの(NOD32等)か、(2)無償のもの(Avast、AVG)
Avastも使っていますが、初心者にはお勧めしません。
たぶん、フリーのウイルス対策ソフトとファイアーウオールを入れて、
ネットにつながらないとか、どのようにウイルス削除をすればいいのかと質問してくる人が多いからです。
ですから、有償のものを使ってサポートしてもらってほしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、フリーのウイルス対策ソフトとファイアーウオ ールを入れてネットにつながらないとか、どのようにウ イルス削除をすればいいのかと質問してくる人が多いか らです。、

フリーソフトは、不都合が生じるみたいですね。
ウイルスバスター2006は来年の12月末まではウイルスパターンファイルの更新を行ってくれるみたいですので
そのまま2006を使い続けたほうがいいみたいですね。
再来年の1月からは、どうしようかな?
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 11:28

ついこの間、ウイルスバスター2007にアップグレードしました


インターネットにつないでいるのは
WinXP2台、Win20001台でちょうど3台
(シリアルナンバーが統一できたので面倒くささから開放されました)
この内、2台は中古PCです
(WinXP付で¥24800とOSなしで¥9800でした-Win2000インストール
-冬場の夜は屋根裏のアジト?にこもるので重宝してます)
めったにインターネットにつなぎませんが
Macが2台(中古-専らお遊びで、セキュリティは無防備です)
その他に友人からもらったWin98SEはネットにはつながず、
仕事だけに使っています(受領データの処理など)
また、最初に買った6年前のWin98のノートPCは
今やFax専用です
(送信のみで使用-紙を使わなくてすむのでゴミが出ない)
どんどん、PCを取り巻く環境が変わっていくので
それなりに対応するしかないですね
(でも、あんまりお金かけたくないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部でパソコン7台ですか。ネットに接続してるのは3台のようですが。

>どんどん、PCを取り巻く環境が変わっていくので
 それなりに対応するしかないですね

私のパソコンも、購入してから5年になります。
あと1ヶ月我慢すればXPが発売になってたんです
今のところたいしたトラブルもないのでこのまま使っていこうかと思ってるんですが・・買い替えの時期に来てるのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/12/07 09:07

さて、来年8月まで契約があるので、おそらくパソコンを買い換えするでしょう。


僕の場合は、Meでも、ディスクトップの自作機ですので、本体だけの買い換えだけでとりあえずは済むので
予算6万円をめどに、XPに買い換えるでしょう。

だいたい上記の価格で、そこそこのXPの自作機が作れるようです。
    • good
    • 0

ファイアーウオール フリーのソフト ZoneAlarm


(フリーズが多くて現在はMeを使わなくなったので・・・)

参考URL:http://ryulife.com/net/za/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス恐れ入ります。
ファイアーウオールのフリーソフト、ZoneAlarmですか
参考にさせていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/06 21:00

私もME使ってますが・・



アンチウイルスは Avast
ファイヤーウォールは OutPostFREE を使ってます

どちらもFREEですが英語のサイトなんで 最初は難儀するかも? 

宝島社から出てる「98/Meを限界まで使う!」と云う本買って色々やってます 仕事上XPも使ってはいますが・・・

参考に

参考URL:http://www.agnitum.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス恐れ入ります。「98/Meを限界まで使う!」という本があるんですか?面白そうですね。
他の方の投稿もあるかもしれませんのでもうちょっと見てみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2006/12/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!