アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 C→C++を少し→Win32APIと学習してきました。
もぐらたたき(2D)を作りたいのですがWinAPIでも作れるのでしょうか?それともDirectXなどを使わないといけないでしょうか?
いまいち分からないのですが、Win32APIで作れるゲームとDirectXで作れるゲームにはどんな違いがあるのでしょうか?3Dが作れることだけでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

> もぐらたたき(2D)を作りたいのですがWinAPIでも作れるのでしょうか?



作れます。

> それともDirectXなどを使わないといけないでしょうか?

よほど凝ったものでなければ「もぐらたたき(2D)」にはオーバスペックかも。

> Win32APIで作れるゲームとDirectXで作れるゲームにはどんな違いがあるのでしょうか?

基本的には「見てくれ」のクオリティが違います。
また、必要な技術と、対応作業量が違います。
本質的な「ゲーム要素」にはあまり関係しません。

> 3Dが作れることだけでしょうか?

2Dでも性能差はありますし、音声処理などもDirectXの方が高性能です。
逆に、DirectXを使うことで動作環境に制限が出たりすることもあります。

# たとえ話ですが、「プレステ版もぐらたたき(2D)」と「スーファミ版もぐらたたき(2D)」、
# 両者にどんな違いがあると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DirectXの方が全体的に高性能そうですね。でもせっかくWin32APIを勉強したのでそちらで作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!