アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行にバリに行く計画を立てています。

皆さんの中でバリに詳しい方いらっしゃいましたら、
見どころやアドバイス、どんなことでも結構ですので
教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

(なお、3月までは雨季だと聞きましたので4月を予定しております。)

A 回答 (6件)

治安の問題は、難しく現実にその場に合わないと・・・。

タクシーに関しては、私はまだ一度も嫌な思いをしたことはありません。回数は数えきれないぐらいつかってますが。

怖い経験をされた方から、何かお聞きになって案じていると察しましたが。

エアーとホテルを日本の旅行会社(例えば、JTBだとかアイル)でキャッチしているなら空港からホテルまでの面倒をみてくれる現地の、旅行代理店を通されれば、ボロブドールやプラパナン等の手配もバリ島内での観光に使用する車も手配してくれます。条件として、2人だけとかこういう所へとか希望は通ります。時間で、車を借りのが一番よいかもしれません。

バイクは、事故が多く避けられた方がいいと思います。
交通ルールは左側通行で、日本と同じですが、信号が赤でも左折は「可」だったりユーターンする場所も決められています。
次回のバリ行きのときまで、自分での運転は控えることをお勧めいたします。

バリは、東南アジアでは治安がよいとされていますが、日本でも足を踏み入れてはいけないところがあるという理解の仕方をしてください。

私は、最低限両替は現地の友人と同行しているときに友人にしてもらいます。
店の人は嫌がりますが。

ホテル名が分からないので書きにくいのですが、それぞれのホテルでゲストが一日楽しめるよういろいろなプログラムが用意されています。

また、ぜひ活用していただきたいのは、ホテル内の「日本語デスク」です。
ここは、日本人のゲストを対象としたサービスで、日本語の分かるホテルスタッフが応対してくれます。
したがって、タクシーの件もここで対応して貰らえますし、レンタカーの案内もしてくれますので。

長くなって読み難くなったことお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
先日、帰国いたしました。

おかげさまで、タクシー(チャーター)もレンタカーも(色んな意味で)充分楽しめました。

妻は現地で体調を崩しましたが、一応ことなきを得ましたし、終わってみれば良い旅だったのかな?

現地の一部の人間には本当に腹立ちましたけどね。

いろいろとありがとうございました。

世界遺産の見学予定があるようですが、現地で、ツアーがセットされているので、それを利用されたほうが懸命です。

エアーや他の移動等を考えると費用等も含めて結構大変です。
ツアーは一日だと早朝のピックアップが早いのが難ですが、昼食も含まれていますので、トータルの料金は安くなります。
空港等で、日本語のパンフレットを参考にして選んでください。
一泊二日だと楽です。
パンフレットは、置いてあるのは自由に持っていって構いませんが、絶対に路上等で、配っているのは貰わないでください。(日本で、テッシュを貰うようなことは
絶対にしないでください)

レンタカーは余りお勧めはしたくないです。
交通ルールに慣れるまでが大変です。何しろ車優先ですから、人が飛び出してくることが多く、信号の約束事も頭では理解できても身体がついていくまで時間がかかります。
渋滞もひどいですよ。

それよりも、メータータクシーをチャーターした方が、楽だし安くて安全度も高いと思います。日本語を話せるドライバーもいますので、ホテル等で相談してみてください。ただ、ホテルタクシーは値段は高いですよ。
大体50万ルピアぐらいで、一日フルに動いてくれます。チップは5万ルピアをあげれば御の字では・・・・。
日本円で、1万円以下でOKです。

どうしても、車をレンタルされるようでしたら、車種はすずき(軽)が多いです。
国際免許は必要です。(なくても、実際は貸してくれますが)トラブッタときのために用意されたほうがいいでしょう。

楽しい新婚旅行ですから、なるべく疲れない方法をとられた方がいいのではとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
治安などの関係から現地のタクシーって信用出来るのでしょうか?
自分で身を守ることを考えると、かえって怖い気もするのですが…
趣味でもありますので車は使いたいけど、渋滞ですか…嫌ですね…。
レンタバイクなんかもあるんですかね。

yommiさんの助言のように、安全かつ、ゆっくりと楽しめる余裕のあるプランを立てたいと思います。

楽しい旅行にしてください。

このコーナーは初めてなので、もしかしたらトンチンカンなことを書いているかもしれません。

新婚旅行ということですので、ツアーで行かれると思います。

そこで、まだ決めていないことがありましたら大抵お答えできると思いますので何でも聞いてください。

例えば、ホテルの過ごし方(バリのホテルはそれぞれ特徴があり、ホテルライフが楽しめるようように工夫されています)

買い物は? 観光は? ショッピングは? 移動の交通機関は? 両替は?
食事の美味しいところは? 夕陽の素晴らしい所は? 等々

それと忘れてはいけないバリ島での治安!

何でも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく覗いていなかったため、お返事が大変遅れました。ごめんなさい!
往復のチケットと宿だけであとは全てフリーです。
中で1日だけオプションでインドネシアの世界遺産見に行きます。

もう1ヶ月を切ったので、面白いところ、お勧め等があればぜひおしえてください!
なお、現地ではレンタカー等で移動しようと思っていますので、そちらの情報等もあわせていただけると有り難く思います。
国際免許申請行かなきゃ…。

バリの絵を(絵画に限らないと思いますが)購入する場合ですが、値段があってないような国なので、従業員との交渉により(こんな事を言うのはなんですが、影のほうで2、3千円でも握らせて)かなりの激安で購入することができます。

ちなみにインドネシアでは、小学校の先生レベルで、1ヶ月の給料が日本円で約1万円ぐらいだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてつもなく遅れてごめんなさい!!!
情報ありがとうございます。
現地物価を頭に入れておくのは絶対ですよね。
ひっかからない様に気をつけます。

絶対おすすめなのは「リバー・ラフティング」。

ゴムボートでの川下りです。
ツアーのオプションとして日本で申し込める場合もありますし、現地に着いてからホテルのフロントでも申し込めます。
朝現地のガイドさんがクルマで迎えにきてくれて、ゴムボートをオールでこいで川下り(約2~3時間)。単純ですがとても面白く、ちょっとしたスリルも味わえます。私のボートはフランスから来た新婚カップルといっしょでしたが、大騒ぎして楽しんでましたよ。

どうぞ良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちょうど先ほど、バリの旅行情報誌を見つつ『これやりたいね!』

なんて言っていた矢先だったので、びっくりしました。

参考にさせていただきます・

芸術の村といわれるウブドなどどうでしょう。

代表的なリゾートホテルは海岸部に集まってますが、山間の地域の方がバリらしい雰囲気があるような気がします。
欧米のバックパッカーや長期滞在者達に人気のこの村には美術館や猿の森、バードパークなど見所もたくさんあります。
現地のオプショナルツアーでも気軽に行くことが出来ます。
ビーチエリアやデンパサールでもバリ舞踊が見れますが、ウブドでは人気舞踊団スマラ・ラティやティルタ・サリなどによるより本格的な舞踊が見られますので、チケットがとれればご覧になってみるとよろしいでしょう。
また、せっかくバリ島まで行くのであれば世界遺産ボロブドゥール遺跡まで足をのばすことをお奨めします。ジャワ島ジョグジャカルタまで航空機を使うことになるので、結構高くつきますが(オプションで3万円くらいでしょうか)、それだけの価値があると思います。訪れた人たちはみな感動されて帰ってきます。早朝から出発して一日がかりなので多少疲れますが。
飛行機があまり大きくないので行かれるのであれば早めに手配された方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

周りの人間にもウブドを推されていました。
海岸線は物売りがうるさいし、ウブドは大人の雰囲気だよ、と…

ジャワ島もぜひ行きたいと思っていたのですが、
今、社会情勢が良くないとかも聞いているので一抹の不安が…
大丈夫なのかしら…

他にもまた情報あったらじゃんじゃんください!
よろしくお願いいたします!