アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。25歳女性です。

優しい嘘ってありだと思いますか?

 相手のことを考えたら真実を言わず、嘘をついておいたほうがいいとかって言う方っていらっしゃいますよね?
 私自身何でも自分が知りたい方なので、仮に私が傷つくことだとしても嘘でごまかされていると、後で万が一何かのきっかけで知った時に大変ショックを受けると思うんです。
 もちろん、知らずに今も嘘を突き通されていてそのおかげでショックを受けずにいるということがないとも限らないわけですが。

 私にとって相手のことを考えてというのがよくわからないのです。
 相手の望むものなんてその人以外誰にも分からないのに勝手に相手のためと考えて隠し通すという状況があまり想像できません。

 もし仮に私が末期がんという場合でも、胃潰瘍とかって嘘をつかずに(設定が古いですか?笑)
真実を教えて欲しいですし、軽いところでは、すごくおしゃれをしている時にたとえば鼻毛とか出ちゃってたらすぐにでも教えて欲しいのです(これは嘘ではないかもしれません。気を使っていえないだけかな・・笑)

みなさんは"優しい嘘”はありですか?
ありならばどういう状況の時にありなのかおしえていただけませんでしょうか?
あとできれば年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2さんのような優しい嘘はアリです。


相手が仕事の都合などで待ち合わせに遅れたとき
「実は私もちょっと遅れちゃったの」
「ちょうど見たいお店があって覗いてたんだー」
と、相手の負担を軽くするような嘘はあってもいいと思います。

また、特に女性のコミュニケーションに多い「~だと思わない?」という表現は、
話の流れにワンクッション置いてるだけで意見を求めていない場合が多いので、
もし自分は違う考えでも心の中で(あなたにとっては)というニュアンスで
「そうだねー」「うんうん」と相槌をうって先を促したりもします。

ただ基本的には、私も同じく嫌なことも言ってほしいタイプです。
嫌な役回りを買って出てくれたその人に感謝こそすれ恨むなどもってのほか。
鼻毛を教えてくれるような人は信頼できますね!(^-^*)

相手が傷つくから言わない、っていうのは
自分が傷つける立場になりたくない、その責任を負いたくない、
という気持ちからくることも場合によってはあると思います。
そういう自己保身からくる嘘は優しくないですよね。

この回答への補足

みなさまへ
re.noさんこの場を勝手に使用してしまい申し訳ございません。

私の中で嘘で隠すというのが、本当に大きいネガティブな事だったので、質問してみたのですが、相手のことを気遣って、傷つけないようにするための嘘というのはありだな~って今回改めて考えることができました。

みなさまのご回答本当に参考になりました。
この場を借りて再度本当にありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 03:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

やはり、気遣いの嘘はありですね。

嘘というものの捉え方に色々あるのだと思ってとても参考になります!!

私の場合、嫌な役回りをやることが多いので、というより単にはっきり物をいうタイプなので、同じ考えの方がいらっしゃると安心します。

たまに、単に自分がこの真実の出来事を抱えられない狭い心しか持ち合わせていないがために、嘘がつけず、不要な事を伝えて人に辛さを与えているのではないかと思うときがあるので、はっきり物事を言ったときに、"嫌な役回りを買ってくれた”なんてポジィティブな考えをするタイプがもっと増えればいいのにななんて思っちゃいました(笑)

あっこういうところ、自分勝手ですね。関係ないですが、今、別の発見を自分でしてしまいました(苦笑)

お礼日時:2006/12/11 04:16

わたしもありだと思います。


知らないほうがいいこともたくさんあるので、
それをわざわざ教えて相手を傷つけたりするのなら
嘘で隠したほうがいいこともあると思います。
でも「優しい嘘」だなんて自己満足だなぁと思うこともあります。

#1さん、すてきですね…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

やはり、知らない方が傷つかなくていいという方もいらっしゃるのですね。
相手を気遣った嘘というのは今回本当に必要だし、素敵なことだなと思いました。
その他の、知らない方がいい事というのもやはり人によってはあるみたいなので、その辺の見極めは、もう少し私には修行(笑)が必要だなと思いました。

サンタクロース素敵ですよね!!

お礼日時:2006/12/11 03:57

20代男性です。



やさしい嘘はアリですね。
相手を傷つけてまで伝えるほど「真実」というものに価値があるかな、と思います(時と場合によりけりですが)。

「ライフイズビューティフル」という映画があります。
まさにあれなんかは「やさしい嘘」を描いた映画ですね。
すごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

ライフイズビューティフル私も観ました。とてもすてきな映画でしたね♪
あれが優しい嘘の部類でしたか!!
はぁー
全然思いつきませんでした。
やはり私は嘘というものをものすごく大きく、違ったものとして考えていたみたいです。

ああいう風にさりげなく、スマートに気遣かっているものは嘘というネガティブな単語(と自分が勝手に捉えているのかもしれません)が自分の中で当てはまらなかったです。

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 03:51

例えば、誰かに何かちょっとしたことを助けてもらったとき


(仕事のフォローをしてもらったとか、子供を見ててもらったとか、何かを変わりにやってもらったとか)
そのお礼をしたいけれど、わざわざ買ったというと余計に気を使わせるので
「これ貰い物なんだけど、たくさんあって困ってるの。貰ってくれると私もありがたいんだけど」と言うとか、
実家の母がちょっと風邪をひいたと聞いたとき、わざわざ来たというと気を使わすから
「ちょっと仕事で近くまで来たから寄ってみた」というとか、
とにかく相手に気を使わせないように嘘をつくっていうのは、優しいうそなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

なるほど。相手を気遣う心からきているものは、全然嫌な気持ちにならないですね。
というより、そういったものが嘘だということさえも全然気づきませんでした!!

今まで嘘というのをもっと違う大きなものとして考えすぎていたのかもしれません。

気づかせていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/11 03:46

サンタクロースはいるよ、と子供に言い続けることも、


優しいウソの一種ではないでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!
なるほど!!
それなら納得できる嘘ですね!!

お礼日時:2006/12/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!