アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体を将来にはその部位を待つている患者(ドナー)と呼ばれる人に使って欲しいと思っていますが、その場合の手続は何処へ行けばいいのでしようか教えてください。そうそう、臓器提供の事です。年の制限はあるのでしようか?

A 回答 (8件)

ドナーカード(臓器提供意思表示カード)は各地の病院、市役所、保健所、郵便局、運転免許試験所、または一部のコンビニエンスストアなどに置いてあります。



これに記入して、常に携帯していれば、万一のときは臓器を提供できます。ただし、万一の時には、家族の同意も必要です。

ただし、脳死で臓器を提供することについては、いろいろな問題点があります。万一のときに、臓器を取るために緊急救命措置が手抜きにされたりする事実があります。下記ホームページをお読みになってから、お決めになることをおすすめしたいです。

参考URL:http://www.videonews.com/on-demand/281290/000904 …
    • good
    • 0

私は、免許の更新に行った時に、


試験場で『臓器提供意志表示カード』が
『御自由にお取り下さい』になってたんで
もらって来ました。
    • good
    • 0

ウエー、うちは職場で配られました。


恐るべし国家公務員。
当時はもう腎バンクに登録してたので、すぐ電話して聞きました。
どっちのカードもっててもいいとのことなので、すぐ記入しました。
ここに電話番号書いてもいいでしょうか、不適切なら削除してください。
0120-22-0149 全国共通連絡先
ここで最寄りのおいてるとことか聞いたらどうでしょう。
こちらは昼休みに聞きましたが、とっても親切に色々教えてくれましたよ。
3年前の日付になってるー、もうそんななるんですね、施行すぐくらいに貰った記憶があるもので。
    • good
    • 0

marimo_cxサンの回答でよいと思いますが、補足するなら、


脳死なんかの場合は6歳以下は判定されませんが、普通は年齢制限はありません。でもお年よりの臓器はつかえないことがあります。
一言両親にも自分の考えを伝えたほうが良いですね。両親の反対があると、ややこしいことになりかねませんので。
    • good
    • 0

ドナー(臓器提供者)になりたいのでしょうか?


臓器移植法以前は登録が要りましたが、今は書面で臓器提供の意思を示しておくだけで大丈夫です。
テレビなどで“意思表示カード”というのを見た事があると思いますが、あのカードに必要事項をすべて書き込んで、財布などに入れて携帯すると良いでしょう。
別にあの黄色いカードである必要はないのですが、丸付けたりするだけなので簡単です。なお、記入漏れ、記入不備で脳死判定が行えなかった事例が発生しているそうなので、意思表示カードと一緒にもらえる説明書をよく読んで記入しないと、善意が活かされない事もあるので気を付けて下さい。

なお、意思表示カードは各種公共機関でも配付していますが、全国のローソン(コンビニ)にもあるそうです。ちなみに私はローソンでもらってきて記入、携帯しています。

http://www.jotnw.or.jp/



あとは臓器ではないのですが、骨髄ドナーになるにはドナー登録が必要です。
参考URLをご覧ください。

http://www.jmdp.or.jp/

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/
    • good
    • 0

一口に「ドナー」といっても色々で、


「角膜」「腎臓」「骨髄」「血液」・・・・等々多数あります。
各地方に「○○アイバンク」とか「△△腎バンクセンター」
とかありますが、国内どこからでも「日本赤十字社」等に
問い合わせるのが早道です。

アドレスは下記です。

http://www.medi-net.or.jp/tcnet/
http://member.nifty.ne.jp/Dreamy/links/iryo.htm

fuefukidouziさんの崇高なポリシーに敬意を表します。

osapi124でした。

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/redcross/
    • good
    • 0

臓器提供意思表示カードというのが市役所にあります。

福祉課だったかなあ。たまにコンビニでも置いてあるところもあります。脳死、心停後それぞれににどの臓器を提供するか○を入れて、後は、署名年月日と本人署名(自筆)と家族署名(自筆)を書くようになっています。年齢制限などの詳しいことはわかりません。すみません。
    • good
    • 0

すみません、回答ではないです……(^^;



ドナーは患者ではなく提供者の事ではないでしょうか?

あと、地域によっても違うかもしれないので、お住まいの
地域を書かれた方が具体的な回答がつきやすいかもしれま
せんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!