プロが教えるわが家の防犯対策術!

心臓や肺のトラブルは循環器内科を受診しますが、心臓の臓器周りの血管の異常と診断された際にカテーテル治療を行うことがありますが、この処置も外科ではなく内科の医師の担当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

心臓の臓器周りの血管の異常に対してカテーテル治療が行われる場合、通常は循環器内科医が担当します。

循環器内科医は心臓と血管の疾患を専門としており、非侵襲的な治療法であるカテーテル治療も含まれます。

カテーテル治療は、血管に細い管(カテーテル)を挿入し、問題箇所に到達して治療を行う方法です。例えば、狭窄した血管を広げるためにバルーンカテーテルを使用したり、異常な血管を塞ぐためにコイルやステントを挿入したりすることがあります。

心臓の血管に関わる治療は、外科的な手術が必要な場合もありますが、カテーテル治療は一般的に非侵襲的な方法として選択されます。そして、循環器内科医がカテーテル治療を担当し、専門的な技術と知識を持って患者さんを診察・治療します。

ただし、病院や医療システムによっては、心臓の手術を専門とする心臓外科医がカテーテル治療を行う場合もあります。医療提供者の配置や患者さんの状態に応じて、最適な専門家が担当することがありますので、具体的な場合は医師や医療機関に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています