電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉は臓器ですか?

A 回答 (5件)

厳密には筋肉は組織の一部です。


その組織の集合体が器官となり、目的の働きをしています。
器官と臓器は同意語ですので、
筋肉は臓器を構成する組織の一部であると言えます。
※筋肉組織を有しない臓器もあります。
臓器によって、構成する筋肉の種類が異なり
消化器:平滑筋
骨格筋:横紋筋
心臓:心筋=横紋筋ですが、得に機能がことなる
となっているのです。
どなたかは、内臓と臓器を取り違えて回答しているようですので注意してください。
「内臓」と「臓器」の違いを区別するポイント
https://99bako.com/2123.html
    • good
    • 0

NHKスペシャル「人体」驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る


https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_4. …

脂肪と筋肉は人体最大の臓器だ
    • good
    • 0

臓器の中に唯一筋肉で出来ているものがあります。


それは心臓です。心筋という筋肉で構成された臓器です。

身体全体の筋肉自体は臓器とはいいませんが、
心臓だけは唯一筋肉質で出来ている臓器と言えるでしょう。
    • good
    • 0

この酒は五臓六腑に染み渡るぜ・・・なんて言葉聞いたことがありません?


この五臓六腑がいわゆる臓器です。
もっともこの五臓六腑という言葉は古代中国でできた言葉なので、現代認識されている臓器とは少々違います。

 心臓、肝臓、肺臓、腎臓、脾臓、膵臓、胃、小腸、大腸、膀胱、子宮・・・

 要するに体の中の筋肉や血管、リンパ腺、神経以外のものを臓器といいます。
頭脳などは臓器とは言いません。
    • good
    • 0

筋肉は筋繊維が集まってできた組織です。


骨格筋組織・平滑筋組織・心筋組織(多分この3種類しかないはず^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!