プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して2ヶ月ほど経過しました。
当社は会計事務所です。
当然、クライアントの給与計算に奉行系?CAC?(みたいな名前のソフト)を使用しています。
が、当社自身の給与計算は、ソフトではなく、手計算でおこなっています。
私が担当ですが、今まで、私は外部委託していた経験しか無いのと、ほとんど知識が無いのに手計算というのが、とても不安で・・・
上司に相談したところ、ネットワークで繋がっているので、他の社員が、当社の給与や賞与の明細を、こっそり見てしまう可能性があり、危険だと却下されました。
あまり、PCには詳しくなさそうなのですが、パスワード設定をすれば、他の人が見ることは出来ないのではないのかな?と思っています。
私もPCに詳しく無いので、反論できませんでした。
専門家の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

小さな会社の給与ソフトなら、スタンドアローンで導入してるならば、1人しか画面に入れないと思います。

マルチタイプで導入してるなら、1~3人程度、画面を同時に覗けるでしょうけんど・・・
管理者パスワード設定しておけば、覗けません。
ただ、実際の現場の方は、ソフトを使いこなす時間がないので、社保料などはエクセルで管理しており、皆が覗ける状態なのは間違いないです。回避策としては、総務部のパスワードがないと入れない権限を、フォルダにかけておくのが無難。
あんまりお薦めしませんが、各部署毎でネットワーク構築して、お互い覗けなくするという手も有ります。
詳しくはやはり、ソフトメーカーのサポセンに電話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際は、ソフトではなく、エクセル管理しているところが多いのですか?
社保の料率などが変更した時、インストールしなおしたりしているのではないのでしょうか?
とりあえす、PCすら与えられていないので、なんとかしてほしいのですが・・・