アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スーツなどのベルトの穴は3つ目になるように調節(カット)するのが正しい」ベルトの使い方であるとか、というのを以前どこかで読んだのを憶えていますが、正しいのでしょうか。お教えください。

A 回答 (1件)

某雑誌の「着こなしの基本」で、ベルトの着こなしの説明によりますと(スーツなどのベルトとは限らない)、

【基本的にベルトの穴は3つか5つの奇数個開いています。正しい使い方は、真ん中の穴だけを使用する事です。大半の人は、“緩め”“キツめ”でサイズ調整して、その時々で留める位置を変えていると思いますが、実はそういう使い方は誤りです。他の穴はあくまでも飾りとして考え、真ん中でサイズが合わないようでしたらベルトを変えるのが正式なベルトの着こなしです。お洒落を極めた人は、オーダーで穴を1つしか開けないぐらいです。】
と説明されています。
それから、私の経験上で申しますが、セレクトショップ等で売られているベルトは、色々な長さ(サイズ)のベルトがあります。その中から自分に合った長さのベルトを購入した方が良いのではないかと思います。
値段的には高くなりますが、長さをカットして調整するベルトに比べると品質的に優れていると感じますし、耐久性もあり長く使用する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。