数年付き合って結婚も考えている恋人の同居親族に不幸があった場合、
香典はどれくらいの額を包めば良いのでしょうか?

1)親
2)兄弟
3)祖父母
それぞれのケースで回答をお願いします。

A 回答 (2件)

おつき合いされてる段階でその様な事をなされないほうが良いのでは?


土地柄にもよりますが、好意に受け入れてくれる事少ないのでは?
それは、まだ赤の他人だからです、親戚や兄弟でもないのにその様な事をされると、ひんしゅくを買うかもしれません
まえに、七五三の時に彼女を連れてきてびっくりしたと言うか、ひんしゅく買ってるの聞いたことあります、「親類のイベントになぜつれて来るんだって!!」
もし、ご家族同士で挨拶をされている場合は(結婚の約束・結納・両親同士のつき合いが始まっていれば)この限りじゃないですね、しっかり、包まないといけませんね。

それでもと言うなら、いずれも3千円です。
なぜなら、香典は、お香を買える程度でいいんです、又は1万円の範囲で、もし、親密ならば、葬式などに呼ばれるので、御霊前や御仏でんのほうを心配すべきでは?ちなみに、2~3万ってとこでしょうね、もし余裕が有れば、いくらだっていいんですよ。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂き、たいへんありがとうございました。

なんらかの形で弔意をしめそうと思っていたのですが、あまり出過ぎたことはすべきではないのですね。
参考にさせていただいきます。

お礼日時:2001/01/09 11:15

まず、貴方が香典を出すことに対して恋人はどう思っているのですか。

恋人が家庭内の雰囲気・状況を判断して出したほうが良いというのなら出すべきですし、迷うようなら中止すべきです。
出す場合は 1.10000円 2.5000円 3.5000円
くらいではないでしょうか。
親密度によっては、 5000円 3000円 3000円でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂き、たいへんありがとうございました。

礼儀や作法に疎く粗相しがちだったので、お答えを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】義祖父母の法事に包む実家の香典は必要か

至急お願いします。
40歳女性です。今週土曜に夫の祖父母(私にとっては義父の父、母)の法事に出席することになりました。祖父は七回忌、祖母は十三回忌です。喪主(主催者)は長男である義父です。私は昨年の4月に結婚したので、故人との面識はありません。
出席しない実父から「嫁の実家からとして香典を包んだほうが良いのか」聞かれましたが必要でしょうか?夫には聞いていません(いらないと言うに決まっているので)。
また、包む場合、金額はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

案内はないようですから、何もしないことです。
おじゃま虫も押しかけ女房も良くありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これを、親戚間の潤滑剤と受け止めてくれる人ばかりとは限りません。
必要以上の遠縁まで迷惑と感じる人も多々いるのです。

>出席しない実父から…

ご質問文でははっきり読み取れないのですが、案内をもらったけど所用でお参りできないということなら、やはりいくらかは必要です。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。

案内はないようですから、何もしないことです。
おじゃま虫も押しかけ女房も良くありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
これを、親戚間の潤滑剤と受け止めてくれる人ばかりとは限りません。...続きを読む

Q結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

結婚した娘婿の祖母の葬儀に包む香典代は、幾ら包んだら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

香典は上を言えばキリが無いんですけどね、

順当なところで1万円で良いのでは?、
此れを上回るのなら次は3万円ですからね、
敢えて無理をする必要も無いように思います。

Q香典を頂いた親族への香典に困ってます。

半年前に母が他界したときに、母の弟から10万円の香典を頂きました。
先日、その方のご子息が亡くなられました。
そのご子息の方とは交流はなく、すでに自立し結婚もされていました。

父が「貰ったばかりだし、頂いた額を返す」と、10万円を包むと言っています。
そのことに私はおかしいと感じました。

1 香典を頂いたのは母の弟からですし、ご子息の方からは頂いておりません。
2 お返しのつもりでもご子息の家庭(妻)へ差し上げることになり、母の弟へのお返しにならない。
3 親しくない方に多額の香典は返って迷惑にならないかとも心配しております。

このことを父に言ったのですが、結論は変わらないようです。

この場合、父の考えが常識的なのでしょうか?
いくらぐらい包むのが常識的なのか教えていただけませんか?

また、それを父にはどう説明すれば理解が得られやすいかも、アドバイスが頂くけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典の額は、神経を使う課題ですね。以後の関係に大きく影響します。

この際、家対家の付き合いと、父と叔父(母の弟)=義弟との付き合いとに区別しましょう。
軸足を決めることが要件です。

父が健在の間の叔父宅の葬儀には同額=10万円を返しましょう。

貴方が当主となった場合は叔父宅には親族並みです。

叔父の子息宅は叔父宅から派生した別宅なので、親族並みで十分です。
(但し、同居等で同じ家計の場合は10万円返しましょう。)

お母様の葬儀に件の叔父の息子宅から頂いた香典の額が記されていませんが、これを参考にお父様を説得されてはいかがですか?
多分、10万円ではないと思います。


お父様は、妻を亡くされたばかりです。妻のためには今からでも最善を尽くしたい時期であります。お父様が10万円出されることは反対だと、貴方様は無理強いをしてはいけません。10万円の額が、家計にどのように圧し掛かかるかは推測できません。

しかし、お父様が頑なに10万円を主張するなら、それが妥当です。妻を亡くしたお父様の心を癒す治療費と考えましょう。
  無理強いは、高率で、お父様(還暦過ぎなら)のボケ・短命化を促進します。

≪ 10万円は、叔父(母の生家)が姉=貴方の母の「立派な葬儀・法事の一助にしてもらいたい。」「良くしてもらったことへの感謝。」の意味で包んだと承知します。つまり、義兄弟間の特別な高額レートなのです。他の方が倣う額ではありませんし、叔父様以外の家庭に返す額でもありません。 ≫

  と、思います。

    田舎で、葬儀の世話人をする機会が多くなった還暦過ぎたオヤジの見かたです。

香典の額は、神経を使う課題ですね。以後の関係に大きく影響します。

この際、家対家の付き合いと、父と叔父(母の弟)=義弟との付き合いとに区別しましょう。
軸足を決めることが要件です。

父が健在の間の叔父宅の葬儀には同額=10万円を返しましょう。

貴方が当主となった場合は叔父宅には親族並みです。

叔父の子息宅は叔父宅から派生した別宅なので、親族並みで十分です。
(但し、同居等で同じ家計の場合は10万円返しましょう。)

お母様の葬儀に件の叔父の息子宅から頂いた香典の額が記されていません...続きを読む

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q祖父母の7回忌にはいくら包むもんでしょうか?

今度義父方の祖母の7回忌の法要があります。
前回(3回忌かな?)に出席した際、義母に1人1万包むように言われたので、夫婦で2万包みました。
法事が終わった後ファミレスで食事をしただけで、引き出物も何もありませんでした。
ファミレスで食事するだけなのに1人1万は高いな~って思ってしまったんですけど。
普通、祖父母の7回忌の法要にはいくらぐらい包むものでしょうか?

Aベストアンサー

>普通、祖父母の7回忌の法要にはいくらぐらい…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前 1万円に、会食や引出物の実費相当を加算した額を目安にします。
御仏前自体と引出物は 1人でも 2人でも変わりませんが、会食の実費は人数分を加算します。
一般には、会食と引出物がありますので、夫婦 2人のお参りで 2万円といったところでしょう。
ほかに、2~3千円の御供物を用意します。

>ファミレスで食事するだけなのに1人1万は高いな~って思ってしまったんですけど…

最初からそれが分かっていたのなら、実質の御仏前 1万円に、2~3千円の御供物だけでも良かったようです。
今回も 2万円プラス御供えは、もったいないかも知れません。

>普通、祖父母の7回忌の法要にはいくらぐらい…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、実質の御仏前 1万円に、会食や引出物の実費相当を加算した額を目安にします。
御仏前自体と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報