いちばん失敗した人決定戦

名前に「●●ガ」とつけたくて漢字を探しています。
探す漢字探す漢字、どれも字画(姓名判断)があまり良くなくて、流派によって様々なものにあまり振り回され過ぎてもなぁ、と思う反面、男の子だからなるべく名前だけは良くしてあげたいという思いも捨てられません><。

そこでガと読む「牙」という字なんですが、「きば」と読みますよね。
「とがっている・刺さる・割れる」というイメージがあり、あんまり良いイメージがないのですが、みなさんどんなイメージがありますか?
カテゴリ的にアンケートなのかもしれませんが、あえてこちらで教えてください。

姓名判断で4画のガと読みます漢字がこれしか出てきません・・・。
他に良い4画のガと読む漢字があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

3月に出産予定のものです。
まだ性別はわからないので、なんとなく名づけにも力が入りません。
でもうちは姓名判断はまったく気にしませんよ。

乳幼児に関わる仕事をしていますが、最近は本当にいろいろな名前の子どもが多くて、ほとんど読めませんね(笑)
「牙」も強そう、元気そうでいいのではないかと思います。

漢字のイメージを気にされていらっしゃいますが、
Wikipediaによると

2004年6月11日、人名用漢字を一度に578字増やす見直し案が公表された。法相の諮問機関「法制審議会」の人名用漢字部会がまとめたもの。 親から要望の強かった「雫」「苺」「遙」「煌」「牙」などが使用可能になる

とあり、「牙」という文字は親の要望が強くて2004年に新たに人名漢字として使えるようになったものだそうです。
人気の文字みたいですから、そんなに悪いイメージもたれないのではないでしょうか?

あと少しがんばってお互いに元気な子を産みましょうね!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、性別がわからないと本腰が入りませんよね!
私も本気出したのは性別がわかってからの最近です(^▽^;)

私も元職場が保育園だったので、様々な名前には出会いました~!
今は本当にスゴイですよね・・・。自由すぎるというか・・・(^▽^;)

人の子のイメージは親の思いがそれぞれおありでしょうから気にならないのですが、我が子となるとチョット慎重になってしまいますね。。
牙はちょっとナシかなと思い始めました。

またこんな質問すると思いますので、見かけたらどうぞよろしくお願い致します~!

出産、頑張りましょうね
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

こんにちは☆

私も来年1月早々に出産予定のニンプです。
名づけって難しいですよね。
うちも男の子ですが、やはり姓名判断はちょっと気にしましたヨ(≧∇≦)ъ

さて、「牙」のイメージですが、やはりコワイ系のイメージをもちます。

マイナスイメージ
・オオカミの牙
・狂犬病(ごめんなさい、報道で見た犬の歯を思い出しました)
・とがっている
・攻撃的
・アニメとかゲームに出てきそうな名前

プラスイメージ
・一匹狼的なワイルドさ
・強そう

こんな感じですが、これは「牙」にだけ注目したイメージなので、
質問者さんがお考えの「●●牙」を全体として見たらまた違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

やはり少しは気にされましたか!
姓名判断は人の人生に約10%位しか影響しないという事なんですが、ならば10%だけでも最高にしてあげたいと思うのが我が子への思いですよね・・・。

牙。やっぱりマイナスイメージの方が多いですよね。
狂犬病は笑いました。( ̄m ̄〃) そうですよ、確かに!

ちょっと願おうとするイメージとかけ離れてしまうかな。。。

ご回答どうもありがとうございました!
1月なんですね!私は2月です。お互いいい出産をしたいですね!
頑張りましょうね!