プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問させてもらったのですが、やり方がわからなくてすぐ解決済みになってしまいました^^;
もう一度みなさんの率直な感想おしえてください。
『涼羽』すわ
『鈴』 すず
個人的には涼羽の方が変わっていて可愛い名前だと思うのですが、どういう印象を持たれますか?
キラキラネームは✖️、当て字は✖️と思っています。
鈴のいう漢字が苗字との字画がそんなに良くなくて、余計に迷っています。
たくさんの意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

前回の質問というのを読んでいませんが、率直な感想ということなので書きます。





「すわ」・・・変わっているというのは同感ですが、申し訳ないですが、可愛いとは思いませんでした。漢字で見てもおそらく「どう読むんだろう」と悩みそうです。

「すわ大惨事!」などのような新聞の見出しを思い出しました。

「すず」 ・・・ 普通にある名前なので別にいいと思います。


奇妙奇天烈な名前を付けると子供の精神状態に影響するといいます。
社会生活上においても多くの不都合が出ますし、お子さんの幸福の妨げになります。
後者はともかく前者は外してあげたほうが良いかなと思います。

「変わった」名前を付けられた子供たちが苦労しています。
http://spotlight-media.jp/article/12264043234249 …
http://matome.naver.jp/odai/2140763543359310801

ご気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。知り合いだとなかなか本音が聞けないのでとっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/16 20:05

鈴、鈴の音から、きれいな声。


ひらがななら、同情するなら金をくれの家なき子。
鈴木って苗字の有名人と印象がダブるかも。


すわ、漢字と読み方が微妙。どう読むか、すず…う。
涼が涼しい印象ですが、季節限定ですね。
少しユニークすぎるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり読みにくいですか!とても参考になりました。さっそく考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 20:07

私は、日本語の名前には必ず「意味」があるものと思っています。



「すわ」という名前は、どういう意味があって、またその漢字にどういう意味を持たせているのでしょうか?
それと比べれば「鈴ちゃん」の方が、ずっと品があって可愛いと思いますね。

字画については、私は全く気にしないのでなんとも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。もう少し他の候補も含め考え直します。

お礼日時:2015/05/16 20:08

どちらも音で選んでるので×です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2015/05/16 20:13

素直な個人的な感想(ごめんなさい)



『涼羽』すわ ⇒ 名前には意味が有ると思いますので却下(涼しい季節の羽~カゲロウや蚊を連想しました)
『鈴』 すず ⇒ 濁音は一般的に不向きです、重く成ります。 
鈴木さんと結婚したら「すずき すず」と成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!と納得です。それぞれ人によって感じ方が違うのでとても参考になります。しかも女の子なのに鈴木さんと結婚したら…という発想が全くなかったのですが、本当そうですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 20:11

追 伸 ~~


「ひらがな」は意外と書く時にバランスが取りにくいです。
漢字の部首だと「心・女・久・糸など」自分で白紙に実際に書いてみると分かると思います。
親(大人)でもバランスの難しい字は子供は書きにくいです。
 と他人事なので言えますが・・・悩むし、難しいですょね。。。
親の名から1字とるとか(親とつながっている~ただし幸せな事が原則ですが・・・とも感じますね)
がんばって♪
    • good
    • 1

「涼羽」私はいいと思うなぁ。


涼しい風に乗って羽ばたく、爽やかなイメージを感じます。
また、「すわ」という音の響きから諏訪湖を連想し、広くて穏やか、神秘的なイメージを感じます。
「涼」という涼しさ、爽やかさの印象があるので「羽」から虫への連想するのを打ち消していると思います。(他の方の回答と逆になってしまいますが)
あくまで私の感じるイメージです。

気になるのは発音。
「すわ」を発音した時、「す」が聞き取りにくくならないかな?
滑舌にもよるけど、「わ」の音が強いと思うので、「さわ」と間違えられそう。
間違えられたら訂正すればいいだけの事なので、些細なことです。

キラキラはわたしも好きじゃありませんが、「涼羽」はOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
初めていい印象のコメントもらいました(*^^*)なかなか人によって印象って違いますね!誰もが良いっていう名前を探すのは難しいですが、親が自信を持ってつけれる名前を考えます!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/18 10:17

名前は相手が読める事ではじめて機能するものだと思います。


「涼羽」ですぐに すわ と読める人はいないんじゃないですかね。
「鈴」はすぐに読めます。

この名前、何て読むの?って付きまとう問題ですし、個人的には「鈴」が良いと思います。
漢字の字画はわりとどうでもいいとおもうのですが、名字に金の部首がつく名前だと「鈴」は株って確かに変な感じがしますので「すず」と平仮名でどうでしょう。

一万歩譲って、鈴羽で「すわ」なり「すずは」なりはありかなとおもったけど、前者の方はないかなーと書いてみて思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
涼羽は候補から外すことにしました。

お礼日時:2015/05/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!