昔と違って保険の加入が宣伝どうりでは簡単に加入できるようですが、無条件と言う事でしょうか?
加入は易く払いは「ごく難」と聞いてますが、実態はどうでしょうか、詳しく裏まで伺いたく思います。
宜しくお願い申します。

A 回答 (3件)

「はいれます」とかのことでしょうか?

保険は全て約款に基きますから、全て約款の通りです。
契約が成立すれば全て約款に拘束されますから、例えば
保険会社がそれを捻じ曲げて保険金を払わないなんて事
は出来ません。加入時に約款をちゃんと説明しないM生命
を解約した事とかありますけど、最近は外資系の通信販
売保険も伸びてきていますのでやたらな事をしていると
駆逐されるんじゃないかなぁと思っています。
# 破綻されちゃかないませんし。

とにかく、入り易い保険はリスクが高いのですから掛け
金が高くて支払条件が厳しいのは当り前でしょう。保険
会社だって営利事業ですし、そもそも「出鱈目な支払い
をして破綻」となったら、それって契約者に対しての裏
切りじゃないでしょうか。保障内容と掛け金が釣り合っ
ていて、会社が信用出来ると思えばそれで良いのではな
いでしょうか?保険会社のその手の情報は経済系の新聞
や雑誌によく出ているようですので捜して読んでみて下
さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分の事ですから約款をよく読んで理解した上で決める事が当たり前ですが、蟻が這ってるような小さな細かい字体
にまず抵抗を感じてと、言いながら加入する。これが現実
でしょう。良く研究して見ます。ご指導有り難う御座いました。

加入時に告知義務がありますので

加入しやすい = 診査が告知で済む・・・と考えた方がよいと思います。
医者や面接士など面談や尿検査等がなく書類に記入すればよいのです。

告知時に健康状態など嘘をついて加入する行為は詐欺みたいなものです。
あとで確認された場合支払い拒否の上保険料返還無し、だと
本末転倒となりますので正しく加入しましょうね。

そしてこんな御時世ですので商品の魅力の比較だけでなく
会社情報も検討された方が良いと思います。保険は長いお付き合いですから。
    • 0
この回答へのお礼

気ずかないことを、教えて下さいまして有り難うございました。よく銘記いたします。

>加入は易く払いは「ごく難」

marimo_cxさんの回答のように、保険契約は全て約款で決まりますのでそう言う事は無いと思いますよ。

ただ、アリコの「はいれます」を例にすると、
1)加入から2年間の病気による死亡補償は支払保険料相当額であり、主契約の保険金満額は支払われません。
2)計算していただくと分かりますが、アリコの契約例だと50歳に月々6000円の保険料を払って約128万円の補償を受けられます。
支払保険料は5年間で36万円、10年で72万円、18年で約130万円です。18年で支払保険料が保険金を超えてしまうんです。つまり50歳で加入すると68歳時点で補償よりも多い保険料を支払い、かつそれからも保険料を死ぬまで支払う必要があります。

保険は貯蓄ではないので、一概に悪いとは言えませんし、この商品の良し悪しはこの場では決められません。
また個人によってその商品に対する価値観は違うので、もしかしたら気に入っている人もいるでしょう。

参考までにアリコのHPも載せておきます。

参考URL:http://www.alico.co.jp/syohin/hokken.htm
    • 0
この回答へのお礼

保険の考え方にも大変参孝になりました。
有り難う御座いました。