プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43%生クリームを煮詰めてしまって、ドロドロのなめらかプリンのようなカスタードクリームのような物になったので、とりあえず冷蔵庫で冷やしたらバターになりました。
見た目、臭いもバターそのものです。
使ってみましたが、バターです。
生クリームをまぜ続けるとバターになるとは聞いた事があるのですが、煮詰めて冷やしたらバターになるとは聞いた事がありません。
どういう原理でバターになったのか教えて下さい。
賞味期限が2週間前にきれていたのですが、消費期限じゃないから大丈夫と思って煮ました。
何か関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なにかヒントになれば。

私が子供の頃、興味で生クリームを瓶に入れてバターを作ったことがありました。
とにかくシェイクシェイク♪
振り続けていたら、突然、シャカシャカという音が「バシャッ!」という水音に変わったのです。見てみたら、水と油分が完全分離していました。
思ったんですけど、乳製品って、極端にいうと水と油じゃないですか。
だから私が思うに、
煮詰めると沸点が100度である水分は先に飛んでしまいます。
で、残ったのは油だけ。バターは沸点がもっと高いので、煮立てただけでは気化しないんですね。
油は融点が高いので(水は0度ですが、油は何度だっけ?特にバターはもっと高い温度で固まるはずです。)、だから冷やしたらバターだけが残ったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えて頂いてありがとうございます。
水分が全部飛んで油分だけが残り、バターになった・・・成る程!
その通りだと思います。
私もシェイク方式のバターを作った事があるんですが、あちらの方がサラッとしていて美味しかったです。
煮詰めた事により、酸化してるのかもしれませんね。
市販のバターと変わらない味なんですが市販のバターはどうやって作ってるのか知りたくなりました。

大変参考になり、疑問もとけてスッキリしました。
ありがとうございます。

バターの製造方法を調べると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF% …
banabannさんが行われたプロセスは、通常のバター作成方法とあまり変わらないようです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるHPを教えて頂いてありがとうございました。
水分を飛ばしてバターになったんですね。
生クリームからバターを作るより、バターを買った方が安いのが不思議ですが、おもしろい体験をしました。
ありがとうございます。