dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワードを使って年賀状の作成をしています。
夫の名前と私の名前2つを並べて縦書きで書こうと思っています。
しかし、○  ○
   ○ ○ ○

こんな感じになってうまく並びません。
どうすればいいでしょうか?おおしえください

A 回答 (4件)

> 夫の名前と私の名前2つを並べて縦書きで書こうと思っています。



お二人の名前を縦書きのテキストボックスに入力して、下揃えに設定します。

ご主人の名前(姓を含む)を選択して、書式ツールバーの「均等割り付け」またはメニューバーの「書式」→「文字の均等割り付け」で、8文字前後に指定して「OK」を押します。

お名前の揃い具合によって、均等割り付けする文字数を調整してください。

なお、均等割り付けの指定は、文字数だけでなくmm数でも指定できますので、mm数で指定した方が調整しやすいと思います。
その場合の数値と単位は、半角で入力する必要があります。
    • good
    • 2

Word「はがきと差し込み印刷」での年賀状作成では、画面右上の均等割符(tool)を利用すると可能です。

ズレがあるときは手動で微調整します。微調整には、はじめ多少手間取りますが工夫するとピタッと収まります。いろいろ工夫するのもPCの面白さです。
    • good
    • 1

こんにちは。



 少し分かりにくいのですが、下のような形になればよいのでしょうか。
 (ここでは縦書きに出来ないので、横書きにしています。)
 【誤】
  佐藤 春 男
   はるみ
    ↓
 【正】
  佐藤 春 男
     はるみ

 フォントは何を使われていますか。MSP明朝だったら、MS明朝にして見たらどうなりますか。MSP明朝はプロポーショナルフォントと言って、文字の幅が一定ではないので、スペースがつめられてうまくそろえられません。MS明朝は等幅フォントなので、一文字の幅は全て同じで、スペースでそろえられます。

では。
    • good
    • 0

こうゆう時のためにマイクロソフトでもはがき作成ソフトを出してるんですよ。


http://www.microsoft.com/japan/users/hagakistudi …
なんでもかんでも一本のソフトでできたら儲かりませんからね。

↓マイクロソフトより安く買えるソフト。
http://www.sourcenext.com/titles/use/72240/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています