アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。お聞きしたい事がありますので質問させていただきます。年賀状を作成する時に相手先の夫婦の名前が旦那さんが漢字一文字、奥さんが漢字三文字の場合は年賀状ソフトで自動作成すると連名で奥さんの名前が旦那さんの名前より頭が出てしまうのですが失礼にはあたらないでしょうか?

○
     ○○
     ○
     様様

昔、両親から『旦那さんより奥さんの名前が長い場合は頭で揃えるか、少し下げなさい』と言われた記憶があるのですが、年賀状ソフトでも失礼に当たるのなら表示されないと思うのですがよくわかりません。どうかご教授下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結構こういう形でくる年賀状はよく見かけますので、出来ないソフトがあるのかもしれませんが。

空白を入れる事によりそろえらたり(例えば旦那様の名前に)、レイアウトを変える所等ないでしょうか。

それでも出来ないのなら、そのままでも大丈夫だと思いますが、そういった昔ながらの事に厳しい方やこういうやり方は失礼な事だと知っている方は程度に違いはありますが嫌がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり礼儀としてはあまり好ましくないようですね。レイアウトを変更して作成します。

自分も年賀はがき作成中です。

もし使っているソフトが筆まめver16ならば、

はがきの連名の部分で右クリック
レイアウトの設定
宛先レイアウトの設定→連名の設定
上でそろえるを選択
*注意1:ここで名前の枠を上下に大きく取らないと、名前が上でそろえられません。
*注意2:苗字と名前の間に空白を入れるとどこでそろえるかを認識してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通り筆まめver16です。回答で頂きましたように上でそろえて作成します。