電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月頃、軽量ブロックを2段積みし、上に80センチのメッシュフェンスを立てました。先日何気なくブロックを見たら2箇所に表裏とも縦に亀裂が入っていました。縦鉄筋が入っている場所かは不明です。幅は1~2ミリ程度です。このような場合の強化も兼ねた修復の方法を教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

>自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。

それはなんともいえません。
少なくとも基本的にはコンクリートは硬化すると膨張ではなく収縮するものなので、膨張して亀裂が生じるためには気温が高くなって膨張したというようなことがなければならないはずです。

あとは鉄筋が錆びると膨張しますけど。

確認ですが、ブロック間のコンクリートの亀裂ではなく、ブロック自体の亀裂なんですよね?
だとすると何らかの応力がブロックにかかったとしか考えられませんので、その原因がなんであるのかが心配です。目地となるモルタル、コンクリート部分の亀裂であれば単なるクラックかもしれませんので、それであれば特に心配はいらないのですけど。

>液状かゼリー状のもので亀裂の隙間に注入し修復、強化できるものがないか
根本原因を放置して、対症療法で問題解決となるようなものは存在しません。
軽量ブロックだとそもそもあまり丈夫なものではありませんから、仮に亀裂の入ったところを対処しても他の部分に亀裂が入るだけです。

単に問題ない亀裂であれば埋めれば良いだけですから、モルタルやコーキング材などで対処すれば良いだけですけど。。。。。(水の浸入を防いでコンクリートの劣化を防止する)

ご質問だけではどうすればよいのかというのはちょっと断言しかねますね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根本的原因がわからないので苦慮いたしております。重量ブロックで施行すればよかったかなと思っていますが、あとのまつりですね。
ホームセンターでのアドバイスでコンクリートの接着剤を使用してみます。

ブロックの基礎部分にクラックが無い場合特に問題無いでしょう。

基礎の上にブロックを芋目地で二段積み縦筋が400mmピッチでは(横筋は有るとすれば一段目ブロックの下底部と二段目上部又は一段目と二段目の中間部のみ)十分な強度が有ると思います。ブロックの厚みが不明ですが、理想的には軽量ブロックでは無く(耐候性、強度が低い)重量ブロックを(100、120,150、・・)120mm厚以上を使用するか段数が少ないので全ての穴にモルタル又はコンクリを充填しても良かったと思います。クラックについては、コンクリート、モルタル施工の宿命の様な物です施工後の乾燥に依る収縮、寒暖に依る膨張と収縮を繰り返す為許容範囲を超えればクラックが入ります。塀の長さ長い場合は伸縮目地や誘発目地等を設けて対処する必要が有ったかも知れません。何れにせよ現時点では強度的に大した影響は有りませんので、鉄筋が錆びて染み出てこないようにシリコン系クリアでコーキングするか、モルタルを擦り付けて置くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くのホームセンターで相談したところ、コンクリートの接着剤をしようして見たら如何でしょうか、云われました。とりあえず挑戦してみようと思います。
また、ひび割れが発生するようでしたら、その部分を施行しなおしたいと思います。

>先日何気なくブロックを見たら2箇所に表裏とも縦に亀裂が入っていました。

ブロック自体に亀裂が入っているということでしょうか。それとも目地に亀裂でしょうか。
何してもちょっと問題がありますね。

それは業者に施工してもらったものでしょうか。であればクレーム処理してもらうのが一番です。

ご自身で施工したということだとすると、原因がはっきりしませんと厄介です。
もし基礎部分の施工不良であれば今後も亀裂が拡大する可能性があり、いずれ壊れる危険性があるので、修復方法はよく考えねばなりません。

この回答への補足

基礎は業者が施行済みで縦鉄筋がブロック2段の高さまでありました。また鉄筋の間隔はブロック1個分でした。
ブロックは自分で積みました。
モルタルはセメント1に対し砂3で作りました。
鉄筋の部分にはセメント1に対し砂2、ビリ3の割合で作りました。
ブロックの穴の部分には1段目の半分までコンクリート、その上に2段目の半分まで庭から出た大きめの石ころをいれ、残りの半分はコンクリートで埋めました。
自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。
液状かゼリー状のもので亀裂の隙間に注入し修復、強化できるものがないか教えていただきいのですが。

• 0