プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売新聞の記事で【図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行】というものがありました。
雑誌の写真が切り取られたり、専門書に蛍光ペンで線引きされたりという事が増加しているみたいです。

図書館を利用されていて、本が害されているのを見つけた経験はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

目に付きにくい害。



私は図書館で本を借りる前には、手洗い所などで手を洗うようにしています。
その時、良く見かけるんです。用を済ませたまま手を洗わずに図書館の中に入っていく人たちを。
本を物色する前に、雑菌と手垢を落としてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお手洗いに行った後は必ず手を洗うべきですよね。

日常一般でも、トイレの鏡で髪型を直している人はよく見かけますが、こと手洗いとなるとおざなりにしている人は少なくないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:35

ありますよ~。


編み物の本の編図に、レ点チェックがずらーっと書き込んでありました。
コピーすればいいでしょう!と思いましたね。図書館でできるんだから。
見づらくて、次の人が編めないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのは本の効用そのものを害していますよね。
周りにそういう人間がごく普通にいるかと思うと情けないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:29

「線引き」は、だいぶ昔からありましたよね・・・。



私も、初めて蛍光マーカーによる書き込みを見たとき、驚きました。

私の印象だと、割合としては、学術書なら、
正常な本。60%
鉛筆によるメモ、ライン。20%
2. ボールペンによる、ライン。10%
3. マーカー。10%
ってところでしょうか・・・。

『害されている』とは言えないかもしれませんが、昔からよく、
自身の名刺をしおりがわりに使っていたらしく、そのまま挿んであったり、あやしい写真が挿まれていたこともありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にボールペンやマーカーは手に負えないですね。
それも定規で引いているのではないから線がぶれてミミズが張ったようになっていると最悪ですね。読む気が失せます。

あやしい写真を栞がわりですか。
いろんな人がいるものですね。
もしかして家族の眼に触れないよう隠していたのを忘れて返却したのかな・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:28

みなさん、あるんですね・・・


私も普段良く図書館を利用しますが、そういう経験はないんですよ。
雑誌・専門書・学術書などではなく、いわゆるベストセラーばかり借りているからなのかなぁ。

人のものと自分のものも区別もつかないような人が横行してるんですね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の分野・種類にもよるのかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:26

私も毎回ですね。


専門書をよく借りるため、多分レポートのために同じ様な境遇の人が借りるのでしょうね。線引きされていない本はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線引きされてない本はありませんか。
他人の線があると非常に読みづらいですよね。特に蛍光ペンで引かれていると最悪です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/15 19:25

女子高校生です。


環境問題なんかについて調べているときはよく見つけます。
学校で総合学習の時間なんかに使われるとこうなってしまうんでしょうね。
とても不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、本を読まない子の方が本に対する価値の認識も違うのでしょうね。確かにそれ以前のマナーの問題ではありますが、本を貴重なものとして大事にしている人間には図書館の本に書き込み、ましてや切抜きするなど出来ないことですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 22:20

 毎回のように発見します。

書き込みされていた本は借りない事にしているので、滅多に借りません。線引きは当然、思想書の余白に自分の考えを記してあったものもありました。フェルマーじゃあるまいし、しかも的外れの書き込み。
 この件に関して私も質問を立てました。参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2349245.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回のようにですか。

>しかも的外れの書き込み。
ちょっと面白いですが、そういうのはノートに書かないといけませんね。

参考URLありがとうございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 22:16

書き込み、線引き、ハナクソつき(!?)、食べ物汚れ、色々あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハナクソつき(!?)、食べ物汚れ
最悪ですね。
近くにティッシュなかったんでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 22:15

図書館を活用しています、


時代小説には、
ページに折り目、題字や目次に日付け、シミ

趣味の本、
書き込み、

旅行ガイドブック、
囲み枠、メモ書き、ページが飛んでいる

受付で見てもらってから借りてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自分の本でもないのに書き込みするのでしょうかねー
私には考えられないことです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 22:13

わたしもあります。


そのページだけなくなっていたり、探偵モノの小説の文章に「コイツが○○したヤツ」とか「犯人」と書かれていました^^;

あとは落書きとかですかね。何かメモ用紙に使ったような後もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない輩がいるものですね。
自分の物でもないのにページを破る神経が分かりません。

探偵モノの犯人ばらしは別の意味でひどいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!