プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばBSチューナーとCSチューナーやそのほかの衛星関連のチューナーを重ねて使用するのは良くないと思うのですが本当に重ねて設置したらまずいでしょうか?衛星はアンテナ線に15Vの電圧が供給されていてチューナーのボディにも流れており重ねるとチューナーのボディ同士が触れショートすると思うのですがどうなんでしょうか?よくアンプなんかではボディと接続コードが当たると良くないと聞きます。

A 回答 (4件)

BSアンテナの同軸ケーブルにはDC15Vが流れていますが


ケーブル内ですからボディは関係ないと思います。
アンテナ端子部とボディには絶縁がされていると思います
し仮にボディに流れていたらテスターを当てて確認できます。
BSアンテナのコンバーターにDC15Vを供給する
必要がありますがコンバーターはアンテナ本体
に付いていますからそこまでアンテナケーブル
で電流を送ればいわけで1本の同軸ケーブルで
「プラス・マイナス」両方を供給していますが
芯線とシールド線でそれぞれ送っていると思います。
同軸ケーブルは1本ですが二極取れるはず。
そうでなければDC15Vを1本で供給する事は
出来ないと思います。
チューナーのボディ部にDC15Vのどちらか
一極を流す必要は無いと思います。

直接チューナー同士を重ねても
問題ないと思います。

BS内臓ビデオデッキにもチューナーは内蔵されていますが
直接重ねても問題無く使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ショートの心配はないという事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:51

重ねると、熱が溜まって暑くなることはあると思いますが・・・。



アンテナに電流が流れていても、通常ではボディに流れることはありません。流れていたら、それは故障ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ショートの心配はないという事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:50

重ねたって問題はないと思います。



ボディに15Vの電圧が出ているなんてことがもしあればその方が大問題です。
普通はボディは接地(アース)側で電圧が出ているはずはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ショートの心配はないという事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:50

重ねて設置してもショートする心配は無いでしょうが、


放熱が悪くなるので ぴったり重ねるのは止めた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
ショートの心配はないという事で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!