準・究極の選択

 もぐらについて調べています。何でもいいので知っていること教えて下さい。特に生態のことや特徴のことを教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分かっている範囲で回答します。

もぐらは、私はずっと日光を浴びると死んでしまうと思っていたのですが、違うようです。小さい恒温動物は、その体温を保ち続けるために食事をとり続けなくてはならないようで、地上にでると、うまくエサを見つけることができないため、体温が下がり、死んでしまうようです。(ネコ等に噛まれて死ぬこともあるようですが・・)
 あと、モグラの仲間にはヒミズという動物もいます。外見はモグラに似ているのですが、モグラよりもしっぽが短く、手足も華奢なようです。(モグラほど地下で生活をしないためだそうです。)それから、ジネズミという動物も名前に‘ネズミ’とついているくせに実はネズミの仲間(げっ歯類)ではなくモグラの仲間(食虫類)なんだそうです。
 こんな感じのことしか分かりませんが、お役に立てれば幸いです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!!私もずっと光で目がやられて死ぬのかと思っていました・・

お礼日時:2002/04/29 19:32

もぐらって目が見えないんですよね。

鼻先のひげとにおいで物を認識するみたいですよ。くわしくはわからないので参考になりそうなURL記入します。

参考URL:http://www.momonga.tv/trial1/amu_park/zoo/ae/a97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。かわいくて分かりやすいホームページも紹介していただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/29 19:48

私にとってモグラとはモグラ叩き、庭や畑を荒らす憎いやつ、猛禽類、特にフクロウの好物ぐらいの知識・認識しかありませんが、研究すれば自然保護のバロメータとなるような機がします。

内外のもぐらのHPを参考までに紹介します。


http://www.geocities.com/RainForest/4076/index4. …


http://www.ddgi.es/espais/italp.htm

http://www.redhillgeneralstore.com/traps.htm

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~aru1206/mogura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!参考ホームページも紹介していただいてうれしいです。ですが・・英語・・f(^^; 解読できませんでした・・

お礼日時:2002/04/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!