電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニンテンドーWi-Fi USBコネクターの購入を考えている者です。
購入前にHPで接続チェックをしたのですが、結果は『接続不可』。

OSはウィンドウズXP SP2
ネット接続環境はヤフーのADSL(12M)
セキュリティソフトはSOURCENEXT社ウィルスセキュリティです。

翌日、ニンテンドーのサポートセンターに問い合わせたところ
「セキュリティーソフトを無効にして試してみて下さい。」と言われ、
試してみますと・・・『接続可能』になりました。

しかし、セキュリティー無しで接続するのも気が引けます。
SOURCENEXT社のサポートページにあったWi-Fi USBコネクター接続方法
を試してから再度チェックしても不可。

購入して試すのも、ダメな時を考えるともったいない気がしまして
この質問をしている次第です。
もしご存知の方、同環境で接続出来た方などいらっしゃいましたら、
教えて下さい。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

家の環境はヤフーではないのですが、セキュリティーはソースネクストを利用しています。

やはり初めは「接続不可」だったので、microsoftとソースネクストの両方に質問してみました。その回答を紹介します。
1・パソコン本体常駐のウイルスソフトがあればファイアウォールはどちらか1つに絞る。
2・ファイアウォールのレベルを変更してみる。セキュリティーの設定を「高」にしてあると遮断されてしまうようです。
ちなみに家は1の方法でソースネクストのファイアウォールを解除にして解決しました。良かったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。
OSのファイアウォールを有効にし、ウィルスセキュリティを無効にしたところ
せっ・・せっ・・・『接続可能』の文字が!
助かりましたm(_ _)mこれで子供に親の面目が保てます。
本当にありがとうございました。

こんなことを言うのも何ですが、

ソースネクストのウィルスソフトはだいぶ出来がよいとはいえず、
特に、ファイアーウォールは必要な接続をことごとく遮断してくれます。

これを機に買い換えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ウィルスソフト側ということですね。
こちらは2000円で済ましたことが原因ですかね?
どうもありがとうございました。

素直に無線ブロードバンドルータを導入するのが吉では。

現在ルータを使っていないのならPCのセキュリティも向上して一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり3000円程度で済まそうと言うのは甘いですかね。
実は子供にせがまれて試してみたのですが・・・
再度検討してみます。(財布と)