アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何らかの原因でつい先日マザーボードが壊れ、
起動はするが時間が経つと必ずフリーズしてしまう、という状態に陥りました。
その故障はマザーボードを買い換える事で直ったのですが、
昨日また同じ症状の、起動できるがPCに触らずとも時間が経つとフリーズする故障に遭いました。
以前マザーボードが壊れた時に突き止めなかった何らかの原因が
この故障を引き起こしているとは思うのですが、
私の知識ではもうお手上げ状態です。
故障の原因を思いつく方がいれば、回答宜しくお願いします。

現在のスペックもあわせて載せておきます。
■OS:WindowsXP HomeEdition
■マザーボード:ELITEGROUP P4M890T-M2
■CPU:intel Pentium4 3.2GHz
■メモリ:DDR-SDRAM 1024MB (512MBx
■HDD:160GB SerialATA 7200rpm ハードディスク
■GPU:NVIDIA GeForce 6600 128MB

以前はintel 915P/G combo series MS-7058のマザーボードでした。

A 回答 (6件)

熱暴走は考えられませんか?

空気穴に 埃詰まってませんか?
ファン動いてますか?

この回答への補足

熱暴走は考えられないです。
ファンは購入時よりうるさいくらい動いていますし、埃もついていません。
以前、故障したときも熱暴走を考えヒートシンクを塗りなおすなど
しましたが関係ありませんでした。

• 0

壊れたかどうかってのは素人でもすぐに分かります。

どこが壊れていたのかってのはちょっと慣れた人ならすぐに分かります。なぜ壊れたのかというのは原因がそれこそ幾らでも思いつきますので何ともいえません。

人が死んだかどうかってのは脈が止まっているとかで素人でも分かります。なぜ死んだのかってのは例えばお医者さんなら肝臓がとか血管が詰まってとかで分かります。なぜ血管が詰まったのかと言えば、食生活だったり、特定の食べ物だったり、他の病気との兼ね合いだったり、常備薬の組み合わせだったり、あるいはそれらの複合的なものだったりというような感じです。

で原因らしきものは、コンデンサーなどの部品レベルで不良品が入っているラインになっていた。電圧や電気系統の問題、静電気や湿度や温度や振動など問題、基盤以外のパーツで何か問題を引き起こしやすいようなトラブルが発生しているかもしれない。まぁ高い信頼度をもって突き止められるものでもないですし、正直言って考えるだけ無駄でしょう。頻繁に続くようなら原因不明のまま丸ごと買い換えた方が良いかと思います。
    • 0

私は、あるキーボードをつないだ結果、パソコン2台が似た症状を起こして故障する、という現象に遭ったことがあります。

症状は、マザーボード上のコンデンサが液漏れするというものでした。

片方のPCは、AOpenのAK77-333というマザーボード、もう一方は、DELLのOptiPlexというシリーズのPCです。

症状が全く同じで、発症がいずれも「そのキーボードをつないだあと」だったことから、キーボードが原因?と思ってはいるのですが、確かめる術が無くそのままにしています(そのキーボードは処分しました)。

周辺機器に不良品があった、という可能性はゼロではありません。なにか、思いもよらないものを入れ替えることで改善するかもしれませんよ。
    • 0

二枚のM/Bで「時間がたつと(PCに触らずとも)フリーズ」する。

これはM/Bが異なっていても大体同じ位時間がたつとフリーズするのでしょうか。それともM/Bによって時間は異なるのでしょうか。この時、電源のオプションで何らかの省電力が働くように設定した時間との関係はありそうですか。

あと、電源ユニットは信用できるかどうか。以前使っていた478のM/Bでの体験です。CPUはノースウッドでしたがMemtest86で1枚ずつ試すと何ループやっても2枚ともノーエラー、でも2枚刺しだとエラーの連発。プレスコット対応品の大容量電源に取り替えたら嘘みたいに安定しました。
    • 0

「たまに起動できないときがあったり」とかそういう症状は無いですか?

以前、HDDが部分的に壊れていて、「OS起動中にウィンドウズがたまたまそこにアクセスしてフリーズ」というまれなケースがありました。
HDD交換で治りました。
    • 0
この回答へのお礼

時々、普通に起動できることもあったので、HHDを交換してみたところ
治すことができました。ありがとうございました。

マザーボードの何処が壊れたのですか?

• 0