プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家のPC(Windows XP)は息子と二人でそれぞれにログインして使うようにしてあります。
二人ともiTuneを使いますが、私のマイライブラリーに入っている曲をコピーして息子のマイライブラリーに移したいのですが、方法が分かりません。
どなたか方法が分かる方ご教授ください。

A 回答 (2件)

息子さんがログオンした状態でiTunesを起動し、メニューの「ファイル」→「ファイルをライブラリーに追加」又は「フォルダをライブラリーに追加」で開く追加の選択画面から、C\Documents&Settingsフォルダ内にある質問者さんのユーザ名のフォルダに入れませんか?

入れれば、質問者さんのMy Documents→My Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ内にある曲ファイルを息子さんのiTunesライブラリーに追加できるのではないかと思います。
また、別の場所に曲の元ファイルがあるのであれば、そこにたどり着いて同じように追加すればと思います。

追加曲を選ぶには、
全曲であればメニューのファイル「フォルダをライブラリーに追加」でiTunes Musicフォルダを選択、
一部のアーティスト又は一部のアルバムであれば、それぞれ「フォルダをライブラリーに追加」で当該フォルダを選択、単曲ずつは「ファイルをライブラリーに追加」で1曲ずつの選択になります。

なお、息子さんのiTunesの設定で「ライブラリに追加時にiTunes musicフォルダにコピーする」にチェックが入っていれば、それらのファイル自体がそこにコピーされるので、ディスク容量はその分減ると思います。
入れてなかったら、追加した曲のファイルは共有ファイル扱いになるのだろうと思いますが、そこは確信はありません。

プレイリストなどのデータは、ユーザーが異なるので無理ではないかと思いますが、よく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
出来ました!

iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法 が下記URLにあります。

ご参考まで。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。